日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
66
0

日産の車でノートがありますよね?
あの車はブレーキランプなしで停止してますけど、
ある程度の停止しそうなエンブレ?はブレーキランプの点灯を製造社が義務付けるべきかなと思うんですが。

自分は車間距離を多く取るので大丈夫なんですが、
後ろからの衝突事故が多そうな気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブレーキランプが点灯する減速加速度は、
法規では0.13Gを超える場合に
制動灯が点灯するよう義務付けられている。
回生ブレーキによる減速で、
ブレーキペダルを踏まなくとも、
この数値を超えると、自動的に点灯する。
MT車で、シフトダウンでのエンジンブレーキだと、
この数値より大きな値で減速できる。
その場合は、制動灯は点灯しない。

質問者からのお礼コメント

2024.10.28 15:52

詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • >あの車はブレーキランプなしで停止してますけど

    そうした操作をするeパワーの後続は走り難いですしね。
    セレナ、ノートはブレーキ灯を点灯せずに停止しますし。
    BEVのリーフなどもそうした操作する人がいますし。

    こちらはマニュアル車になりますが、
    マニュアル車は2速から1速にギアダウンでブレーキ灯を点けずにも停止可能ですが、eパワーのような無点灯の行為を公道上で行えませんし。

  • ワンペダルのモードでは、一定以上の減速でブレーキランプが点灯します。
    で、停止。
    停止時は、あえてブレーキペダルを踏まない限りランプが消灯しちゃう。
    これは法的にそうなっているので、メーカー側だけではいかんともし難い。

    もしかしたらMT車が信号待ちの時にサイド引いて一休み┅┅ブレーキランプ消灯┅┅┅の頃の仕組みが残っているのかも知れませんが、AT全盛になって停車中もブレーキランブ点灯が当たり前になった昨今、事故防止という面でいかがなものかとは私も思います。

  • バスなど大型車ではエアブレーキでブレーキランプが点灯するものもありますが、普通車でも強力にブレーキが効くようなものであれば点灯したほうがいいとは思いますが、現状のエンジンブレーキや回生ブレーキ程度ではそこまでではないので必要ないと思います。アクセル戻しただけで不必要にパカパカ点灯するのは迷惑だし、渋滞のもとになりますから。

  • 同感です。信号待ち等で完全に停車しているのに、ブレーキランプが点灯していないのは良く無いですよね。
    ワンペダルでもある程度の減速Gでブレーキランプが点灯するようですが、ゆっくり減速だと駄目みたいです。最終的には運転者がブレーキペダルを踏まないのが悪いということなのでしょう。
    停車時は自動でブレーキホールドが作動してブレーキランプが点灯するようにできないのかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離