日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
129
0

日産自動車は、なんで社長が外人なんですか?
どういう経緯で、なったのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>>日産自動車は、なんで社長が外人なんですか?

日本人が社長の時、業績が悪化したから。

>>どういう経緯で、なったのですか?

役員会で、決まったから。

確か、当時ニッサンとルノーは技術提携していて、ルノーから送られて来た人が、ゴーン氏だったと思います。

その他の回答 (4件)

  • 佐藤正明氏が書かれた本
    「日産 その栄光と屈辱 消された歴史 消せない過去」
    (文藝春秋社、ISBN:9784163756905)
    にその経緯が詳しく書かれてますが、
    自力で立て直すことが困難なほど負債を抱えたが為に、
    他社との資本提携による再建を行わざるを得なくなる。
    で、交渉相手が複数出てくるも、結果的にルノーを選択せざるを得なくなる。
    もし、ルノーとの最終交渉が決裂していれば、
    日産は「会社更生法」での再建とならざるを得なくなるところだった。
    それで、当時の両社のトップ、ルノー・シュバイツァー会長と日産・塙社長の合意で、
    ルノーのNO.2だったゴーン氏を迎い入れることになった次第。

    因みに、日産の80周年記念サイトに、当時の社長・塙氏のインタビュー記事が掲載されていて、
    ルノーとの提携や、ゴーン氏に関するコメントが載せられているので、
    こちらも読まれるといいかと。
    http://www.nissan-global.com/JP/HERITAGE/LEGENDS/#/LEGEND_10/index

  • 日本人の従業員を、リストラするためです。

    日本人社長には出来なかった。

  • 日産は倒産寸前までいったんですよ
    そしてルノー傘下に入った
    そして経営を立て直す為に親会社から役員がやってきた
    まあ普通の流れです

  • ウイキペで日産自動車って調べれば簡単な経緯が書いてあります。
    事実上破綻し、ルノーが救済することになり、外国人の経営者が来ました。
    そんな会社たくさんあります。今では珍しいことではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離