三菱 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
252
0

なぜ三菱は倒産するかもという噂がないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日産とかホンダとかマツダは定期的に倒産するかもと噂に出て来ますが。

ですが三菱は倒産するかもという噂は出て来ませんが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。
日産が倒産したら三菱も倒産するのでは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。
三菱て売れている車種がないのになぜ倒産しないのですか。

と質問したら。
三菱財閥。
という回答がありそうですが。

今の三菱自工て日産が親会社で三菱財閥との関係は薄いと聞きますが。

それはそれとして。
リコール隠しのときでも。リーマンショックのときでも。燃費偽装のときでも。
三菱て何度も危機がありましたが倒産しませんでしたが。
今はコロナですが。
コロナで日産とホンダとマツダは倒産するかもと噂になっていますが。
ですが今や三菱は倒産するかもという噂すらありませんが。

なぜ三菱は倒産するかもという噂が出ないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

後ろに三菱グループが控えているからかな。

その他の回答 (13件)

  • 誰でも聞いたことあるような企業は何があっても潰れないし、国が潰させない

  • 日産にも守られてますし、10%は三菱商事が保有してますので。

  • そういうものだから。
    アイコンタイムリーやな

  • 三菱は日産が面倒みてるよ。だから生きてるけど実質日産。倒産した方が良かったけどね。隠蔽ばかりのとんでも会社。

  • ラインナップと経営計画に理由があるのだと思います。

    日産・ホンダ・マツダは大衆車がメインです。

    大衆車の場合、車1台にそれほど利益をのせられないので、大量生産による薄利多売が主軸かと思います。

    この状態で物流がストップした場合、膨大な維持コストがかかり、倒産に近付きます。


    一方、三菱は販売してる自動車が趣味性の高いものです。
    ある種のブランドを確立しており、欲しい人は高くても買います。

    また、大衆車のような大量生産をする必要もないため、維持コストが抑えられると言うのもあるかと思いますよ。


    最後に旧財閥としての三菱について。

    私はそのライバル財閥で働いてました。

    私は他の回答者と真逆の意見です。
    何故、三菱自動車のトップ層は三菱商事関連なのかと言いますと、三菱商事が三菱自動車を繋ぎ止めたいからです。

    三菱自動車は自動車を製造する為の材料を何処から仕入れるのか?

    現時点では三菱関連から仕入れてます。

    三菱商事からしたら、大きな値引きをする必要もなく、安定的に買ってくれる重要顧客である三菱自動車を切り離すわけにはいかないと言うだけで、三菱の経営が改善不可の段階まできたら簡単に切り離しますよ。

  • 三菱は、黒字経営ですよ。
    今回、新型コロナの影響で200億の赤字になりましたけどね。
    ただ、キャッシュフローを見る限り企業体力について三菱とマツダは高いとはいえないのでこの状況が長引けば長い目でみると厳しいかもですね。

    日産については、預金の7割が吹っ飛ぶ赤字の見込みらしいですが、リストラを行ってスマートして設備余剰を無くして効率を上げれば回復します。
    それが不十分で、もっと大胆にリストラしなあとこのままでは倒産というだけの話です。

  • 親会社は確かに日産自動車だが、三菱自動車は三菱グループ(旧三菱財閥)の一員。

    益子会長は御三家の一つ三菱商事の出身。

    リコール隠しの際も三菱グループ主導で再建した。

    燃費偽装では日産自動車が筆頭株主になることで、再建となったが、おそらく日産は三菱に支援をすることで、三菱グループとの関係を持ちたかったのでは?

    誰が三菱自動車への支援を主導したか分からないが、もし当時副会長だった西川前社長だったのなら、ルノーとの合併を描くゴーン元会長へのクーデターやルノーとの関係見直しの際、日産の立場を強くするために、三菱自動車を巻き込み三菱グループの力を手に入れようとしてたのかも。

    実在、ルノーのスナール会長と日産の西川社長、三菱自動車の益子会長のトップ会談に三菱重工、三菱商事、三菱UFJの首脳が同席するという事まであってる。
    呼んだのは益子会長らしいが。

    まぁ日産自動車には三菱自動車、そしてその後ろには三菱グループがいるという、睨みを効かせるためでしょう。

    三菱グループは2019年に売上70兆円という世界最大の売上を誇るグループ

    下手に動けばフランス経済に影響が出るぞというルノーへの圧力だったのかも。

    まぁ日産はいいとして、三菱自動車には旧財閥である三菱グループが控えているので、いざとなれば三菱グループが介入してくる

    だから三菱は潰れないし、三菱のスリーダイヤを掲げている以上、潰れてはならないということだろう。

  • やはりバックには三菱グループがいるから。

    逆に日産は三菱グループとの関係性を持ちたくて三菱自工の親会社になったという見方もある。
    日産は親会社とは言えやりにくい面もあるだろう。

  • 日産は三分の一株を保有する親会社
    三菱グループ全体ならそれ以上の比率を保有している。
    だから三菱の看板が残ってる。
    グループ企業として考えたら日産よりも三菱グループが大きい
    三菱グループで造船で穴を開け、航空機で大穴を開けてしまったから
    三菱自動車をグループで救済する体力が無かった。
    日産が倒産でもしたら三菱グループが救済するんじゃ無い
    最低、自衛隊向けの1/2tを重工で生産継続すると思うよ
    それと途上国では、三菱商事が大衆車や貨物車を売ってるから
    日本で目立たないけど順調なんだよ

  • ていうか、

    主は何故ここのカテに入り浸っているですか?

    迷惑防止条例違反という話があるとかないとかw

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離