三菱 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
9,837
0

三菱自動車の車って買う気になりますか?


過去のリコール隠しの印象が未だに残っていて
道を走っている三菱の車を見ると、あー、まだ走ってんのか
良く乗るよなぁと思ってしまいます。


みなさんは、どうなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

当時の新聞に、一面に三菱のリコール隠しがデカデカと載っている裏で、31面あたりに他社が報告したリコール情報がびっしり載っていて笑った記憶があります。
リコール隠し事件をまとめると「三菱は構造上の欠陥を把握していたにもかかわらず公にしなかったため、その後死亡事故が起きることになった」というものです。
なぜリコール隠しが明らかになったかと言うと、死亡事故が起きて社内に立ち入り調査が行われたからです。
つまり他社は仮にリコール隠しをしていても、立ち入り調査をされるキッカケが無かったから明るみにならなかったと言うこともできます。

同時期にニュースなどで「パジェロが燃える」という報道がありました。
知らない人が聞けば、三菱車は燃えるんだ、怖いと思いますよね。
実際は日本での自動車火災は一年で数千件も起きています。
三菱が突出して燃えることはなく、だいたいシェア通りの件数です。
つまり、視聴者に誤解を与えるような報道をしたと言えます。

質問主さんが「三菱=リコール隠し」という印象があるのは、マスコミにそう刷り込まれているからです。
では、なぜマスコミは三菱をここまで吊るしあげたのでしょうか。
これにはいくつもの噂が飛び交っています。
①当時、三菱が頼んでいた広告代理店は弱小であったため、マスコミ界において政治力を発揮できなかった説
…広告代理店の力がどれほど強大なものかは、もはや常識?
②三菱は他社よりも広告本数(=マスコミへのお布施)が少なかった説
…「三菱からの広告収入<三菱を叩くことで得られる利益」という構図になれば、当然マスコミはこう動く。グラビアページの無い週刊○春がA○Bを叩くのと同じ?
③日本のマスコミ界を牛耳るのは在日○○系であるため、そもそも三菱企業への風当たりが強い説
…これは怪しいが、なくはないか?
④当時の三菱自動車広報&ディーラーの対応が横柄だったから説
…確かに2000年前後までは対応が横柄だったといわれている?
⑤2000年頃から雪印をはじめ大企業の不祥事が相次ぎブームになった説
…戦地取材等と比べて楽して視聴率が取れる?
など、色々な噂がありました。
テレビや新聞は、ぼーっと見ていてはダメなんですね。

何はともあれ、事件後の三菱自動車は、ダイムラーベンツ→三菱商事と経営母体が移り変わりました。
組織は見る影もないほど変わったともいわれます。
現在は電気自動車をはじめとした数車種を、フランスのプジョー・シトロエンに供給し、日産と軽自動車を共同開発しています。
一昔前と比べて、故障もずっと減っているようです。
ディーラーの接客も向上し、JDパワー社の顧客満足度調査で、国内ブランドではレクサス・日産に次ぐ3位につけています。

一度ダメもとで、買う気が無くても試乗に行ってみてはどうですか。
「三菱って意外と良いじゃん」と思うか、「やっぱダメじゃん」と思うかはあなた次第ということで。

質問者からのお礼コメント

2012.3.17 01:27

ありがとうございます。

タイミングというか、様々な要素が重なったんですね。

しかし、イメージがとにかく強烈です。

ドキュメンタリー調の特集も多くみましたし

しかし、今頑張っている人たちはとても優秀でしょうから
これから良い宣伝効果で、またイメージを回復してもらいたいです。

その他の回答 (10件)

  • 別に過去のリコール隠しを蒸し返すつもりは無いけど、勘違いしてる人がいるね。


    三菱ふそうだけじゃなく、三菱自動車もリコール隠しをしていたでしょ。

    ふそうは死亡事故まで出て大騒ぎになったけど、乗用車もRVRのスライドドアの不具合で、ユーザーへの対応の不手際から波及して、三菱自動車本社が立ち入り監査を受けて、その時に内部告発が有り、資料隠しの悪質さ(役所が開示を求めた書類を社員個人のロッカーに隠してたのよね)から大問題になったんだよ。知らない人はWikipediaでも覗いて来なよ。

    リコールは発生させないに越した事は無いけれど、隠す事の方が大問題だよ。

    実際、発生件数が多いと言われるトヨタ自動車に不買運動が起きてないでしょ?

    要はメーカーの対応や姿勢の違いなんだよね。

    あとディーラーの規模も違いすぎるね。
    一部メーカー系を除いて新車店が2~3店規模のモーター屋の延長みたいな会社ばかりだから、トヨタや日産並みの接客、サービス対応は出来て無いしね。


    それに輪を掛けて酷いのが、メーカーのディーラーに対する姿勢で、トヨタの、例え表面上であれ「売って貰っている」に比べて「売らせてやってる」だからディーラー側のやる気も無くなるよ。

    さらにGDIに代表される、車作りの「行き当たりばったり」的なところ等、上げたらキリがないな。


    三菱自動車は三菱グループの一部門である傲りからか、他の自動車メーカーに比べ不完全なところがまだ多いな。


    まあこれも、内部告発みたいなもんだな(笑)


  • 全然買う気になるっていうか、現在乗ってます。

    むしろ、トヨタの車の方がよく乗るな〜って感じです。
    なんか、昔のイメージで三菱を悪く思っていらっしゃる方いらっしゃいますが、トヨタなんて現在進行形で糞です。
    まあ、報告するだけいい気もしますが、報告すりゃいいってもんじゃないでしょ。
    あの、大量のリコール、故障。
    安全設計も日本最悪でしょ。
    新車のプリウスも10年落ちの軽に正面衝突して勝てませんからね。

    もし質問者様が三菱車で苦い思いをしたいらっしゃったとしても、ぶっちゃけどこも同じです。
    どこの会社で買ったとしても苦い思いをする方も多数いらっしゃいます。
    リコールは隠すのが問題なのではなく、リコールが出る事自体大問題です。
    もちろん三菱(ふそうですけど)のやった事は決して許される問題ではありませんが、自動車会社たる物完璧な物を作って当然なんです。命を預ける物なんですから。
    医者だって一回でも医療ミスをすれば大問題になるでしょう?

    まあ、言いたい事は、ちゃんと他の会社も調べて現状を知ってからこういう質問をしてください。
    こういう無知な質問がインターネット上に残ってしまうと偏見持つ方が出てくるんですから。

  • リコール隠しも十分問題だが

    危険度が高い故障隠しも問題だろ

    エスティマの燃料漏れの問題は結局リコール扱いにせず無償修理で片付けられてしまった、かなりの台数が報告されても結局何所も動かなかった、トヨタだから安心なんてのも迷信だよな~。

    納車後数キロ走行したらエンジンチェックランプが点いて止まったベンツも凄い話しだなw
    挙げたら切りねーやw

  • 三菱ブランドについては特に感心はありません。良い車であれば欲しいと思いますし、どうでもいい車はどうでもいいと思うだけです。クルマ次第ですね。

    リコール隠しについては某大手メーカーの方が酷い事をしてきた経緯がありますから、過去にこだわるのならそっちの方を気にすべきかと。今がどうなのかが肝心だと思いますよ。

  • リコール隠しは大型トラックの話として、それ以外でもトラブルでもめた話をたくさん耳にしているので
    マイカーにしたいという気分にはならないですね。もし買うとしたら日産でOEMの軽自動車(除くキックス)ぐらいでしょうかね?

  • まだ言いますか?・・・(笑
    だいたいリコール隠しも三菱自動車てはなく別の会社の三菱ふそうですし
    品質的なことは昔も今も問題ないと思いますが、いかんせん魅力的な車がない
    他のメーカーと比べて特別に安いわけでもなくく三菱を選ぶ理由がない

  • GDIって、どこに消えたんでしょうね。


    ススが溜まって、エンジン不調ばっかりの奴が・・・

  • 無いです。二度と買いません。苦い思いはもうたくさんですからね。
    体制変わったってなって、今まで、使ってきたオイルルキープもいきなり中止
    返金もし無い、もう悪徳ディラーの何ものでも有りません。
    詐欺集団の車なんか買うもんですか!
    欠陥車ばかりですよ。2台も新車買って4万kmで壊れて、買い換えですよ、
    有り得んです。

  • 好きな人は好きですよね。
    好みの問題だから仕方ないですよ~
    でも三菱系の車屋販売してる人は、仕方なく乗ってると言ってましたw

  • 古い設計の車を使いまわして新車として販売してるので、
    ラインナップに新鮮味がないですね。
    でも古いデザインが気に入ってる人もいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離