三菱 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
499
0

中古で軽自動車をディーラーで買って、半年に一度定期点検のハガキが来るのでその都度点検をしてもらってます。いつもお任せで頼んでいますが、なにもなければオイル交換のみ、5000円ほどかかります。

他の知恵袋を見たのですが、技術的にはガソスタなどに比べて全然良いようですが、やはりオイルも良いのを使ってるのか5000円は高いようです。

ディーラーではエンジンオイルは良いもののみの取扱なのでしょうか?
点検のときにいつものよりランク下のエンジンオイルにしてもらえるか聞いてすこし価格を落とすことはできるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>半年に一度定期点検のハガキが来るので
その都度点検をしてもらってます

乗用は定期点検1年毎と、車検は新車時は3年
継続検査なら2年の有効期間・・
半年は、ディーラー独自の点検メニュー・・・
安心点検とか、ロングドライブチェック等・・

基本工賃のみ 参考 軽自動車

ダイハツ安心6ヶ月点検 ¥6,480
スズキ安心メンテナンス ¥4,320
三菱安心点検 ¥4,320
スバルセーフティーチェック ¥3,780

オイル等の油脂代も、その他部品代や工賃も
含まれない基本のみで、上記値段・・

それでオイル交換も実施で、5千円ならかなり安いと思う。

ダイハツさんですが、納車と引き取りで2千円(税別)
オイル交換4300円~
点検+オイルで1万円を超えます・・
エレメントを交換なら、更に加算・・
引き取りや納車を依頼すれば、更に加算・・

その他の回答 (5件)

  • なにもなければオイル交換のみ、5000円ほどかかります。

    軽自動車で
    5000円

    ターボエンジン車か
    高価なエンジンオイルでしょう

    あと何年続けるかの判断次第

  • 半年に一回5000円ですか?
    月割りしたらいくらですかね?
    そんなにケチケチ言うほどの金額ではないと思いますが。
    毎月オイル交換5000円ならば節約したくなるのもわかります。
    半年に一回オイル交換ならほとんど乗ってないんですかね?

  • ディーラーは海千山千の整備士が整備点検するので技術代ですよ。
    オイルは普通のオイルですよ。
    ガソスタやオートバックスは整備点検やオイルは
    安いですが整備スキルが低いです。
    整備スキルが低い整備士に当たるとオイル交換後トラブルとか
    多いですよ。ディーラーの整備士は整備スキルが高いので
    そういうトラブルがない代わりに高いです。

  • ディーラーメーカーのオイルを使ってますが2種類ほど持ってるはずです

    安い物をお願いすれば良いですが、オイルは価格=性能ですから、


    半年に1回5000円

    月にすれば833円、1日に26円 高くないのでは?

  • 点検料含む5000円では?それなら安い位です。

    点検料別でオイルのみ5000円なら高すぎです。良いオイル使うかは店次第だけど普通は一般的なオイルを使い、要望があれば高級オイルを入れるのが普通かと思います。なのでグレードを下げることは出来ないのが普通です。

    ディラーに確認するしかないですよ。
    そしてディラーは安さを売りにはしてないので安心料と思うしかないかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離