ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
279
0

ZC32Sのスイスポに乗ってる者です。

最近友達の33スイスポを運転させてもらった機会があったのですが(地元のちょっとしたミニサーキットで)、32から33に乗り換えた方、もしくは歴代乗ってた方って何か違和感ありましたか?

というのも、私は33自体乗るのは初めてだったのですが、まず全開加速で6000rpmで頭打ちの所に少し違和感を感じました。確かに加速力は物凄かったので正直ビックリはしましたが、私は32の延長線上の感覚で乗った為か7000以上回らないエンジンにまず違和感を感じました。ターボ車なのでトルクの出方ももちろんですが、やはりギヤ比にも慣れない所がありました。

それと車体が軽いせいなのか、サスペンションのセッティングなのかは分かりませんが、路面との接地感が32より薄い気もします。良く言えばフットワークが軽い、悪く言えば路面の状態が掴みづらいと言った感じです。

最後に車の動きに関してですが、32はコーナーを曲がる時にリヤタイヤが少し粘った直後徐々に巻き込むような形で旋回する様に感じますが、33の場合だとリヤが思った以上に耐えるので、次の挙動がどうなるのか少し分かりにくかったです。

3ナンバーボディーという事もあって、旋回中の安定感はかなり良かったのですが、32と比べてしまうとナチュラル感が少し薄れたというか、どのスピードレンジまで上げて良いのか分かりづらいなといった印象です。

もちろん、車自体の性能はかなり高くて楽しかったです。32には無いパンチもあるので、これは売れて当然のホットハッチだなと思いました。

ただ、「スイスポ」のジャンルの中で見ると明らかに性能が変に高すぎる車だったので、やはり32が歴代スイスポの完成系で、33はまた別のジャンルの車なのかな?といった感想を持ったので質問させて頂きました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

32から33に乗り換えた方、もしくは歴代乗ってた方って何か違和感ありましたか?
所持はしておりません
トルクの出方が・初心者向きの設定
それに対しての運転のしやすい車両に大きく変化

その他の回答 (3件)

  • ギア比は先代と同じだし、ダンパーもテネコで一緒ですけど、違う車って面白いですよね。33は今風な車になってるだけなので、コンセプトは変わってないはずです。32は一昔前のホットハッチ、33は今風のホットハッチ、セッティングが変わっていて当然ですよね。

  • 最初のはNAとターボの違いでしょうね。ターボの方が走行中は早くフケきってしまうので尚更です。

    路面への接地感はサスペンションセッティングでしょう。どんな足周りかは知りませんがちゃんとNAとターボのトルク差を受け止められるようなサスペンションになっているはずです。

    今は動きに関しては安定思考の方が圧倒的に人気がありますからね。私も昔の車の暴れるようなシャープさが欲しいですが仕方ないです。

    33型が出てブーストアップチューニングが確立した時もう旧型ではダメだと言われたもんです。1400ccの癖に初期型のランエボ並みのトルクを叩き出しますからね…。多少コーナーで遅くてもストレートで旧型をぶっちぎっちゃうパワーです。ジャンルに関しては同じですがターボチューンとメカチューンの差が強く出た2台だと思いますよ。

    ちなみに…32型をターボチューンするとこれまた面白いそうです。
    エンジンも対応させれば230~250馬力の化け物なのでトルクは確実に30k越えでしょう。NAベースエンジンでターボチューンするとNAの気持ちよさ+ターボのトルクですからね。

  • ターボ車は早めのシフトアップ

    高回転まで回してはだめ

    ハンドリングはヨーロッパでちゃんと高速コーナーで安定性をもたせようとすると、リアはどんどん安定方向

    昔のサイバーCR-Xや初代インテRみたいに勝手にリアがスライドするような車はヨーロッパでは酷評されるから、欧州でちゃんと評価を得ようとするとそうなる

    しかし日本のミニサーキットや峠ではアンダー強すぎになる

    しかし、そんなのセッティングでどうとでもなる。その33、フロントLSD入ってないんじゃない

    それにノンターボの32と同じコーナー進入ではだめ

    ターボを活かした立ち上がり重視ラインにしないとね

    ジムカーナでも33は活躍してるからセッティングは近くするといい

    32はスイスポの完成形ではないのでは?33は一段以上レベルが上がった車になっている

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離