メルセデスAMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
19,230
0

ドイツ車と日本車はどちらが良いのでしょうか

日本車は事故にあった時に怪我しやすい様にも思います。寿命が短い様にも思います。
レクサスは日本車にしてはすごく高い気がします。それだけ良い物なのでしょうか。

・メルセデスベンツは、車自体は使いやすく、メーター関係も見やすく、衝突警告のソナーは一番優れているように思います。
(ただ、最近のフニャフニャのパワステは少し気に入りません)
ディーラーによっては、ぼったくりに近いディーラーもあるようですし(最近のヤナセは他と比べてマシでと思いますが)、あとCクラスは費用:実用性がまあまあ良いが、Eクラス、Sクラスは無駄が多い、AMGは故障が多く実用性に乏しいように思います
インテリアに小回りが効かず、社外品は使えない。

BMWはバランスが良く乗りやすいのですが、インテリアが独特で、社外品が使えない。

VWは価格の割には使い勝手が良さそうな気がします。

他の方の意見もきいてみたくて質問をしてみました。

補足

税制上の優遇があるからではなく、性能や安全性において軽自動車が優れているとはとうてい信じられません。(できれば乗りたくないです。) 具体的にどこが優れているのかも、わかる人がいらしたらこちらについても教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は質問者様が例にあげた、レクサス、メルセデス、BMW、VWのすべてを新車で購入した経験があります。
ただしVWを買ったのは20年以上前ですし今とは比較にならないと思います(車種はゴルフⅡです)
思いついたことを書いてみます。

<日本車は事故にあった時に怪我しやすい様にも思います。寿命が短い様にも思います。>
これは動画サイトなどのクラッシュテストを見ればわかりますように、最近の国産車はかなり好成績をあげられるようになってきました。他の回答者様の答えの中に事故を起こした際に歩行者云々の件ですが、バンパーで人を跳ね上げてボンネットに落下した際に衝撃を和らげる、という構造にしなければならないというのがすでに始まっていてマツダのみならず各社で採用されていますが。ドイツ車でもメルセデスなどではすでに同じような構造となっています。「事故の際は大型車の乗員だけが生き残れば良い」という考え方はすでに古い考えです。

<レクサスは日本車にしてはすごく高い気がします。それだけ良い物なのでしょうか。>
レクサスを高いというか、どうかは買う人の金銭感覚です。概ね国産車ユーザーからは高いといわれるでしょうが、BMWなんかに比べればずっと安いと思います。IS250と325iを較べたら同じ装備で100万くらい違うと思います(BMWの在庫車ならそれくらい値引きがあるかもしれませんが)私の感覚では、320=IS250 530=GS460 750=LS600h 位の感覚でレクサスは常にBMWと比較の場合ワンランク上のエンジンとより上位の内装、装備が与えられています。でも 相手を国産車にしたらIS250=スカイライン370GTとなってしまい逆転されてしまいます。この辺はレクサスをただのトヨタ車と見るか、外車に対抗できるブランドと見るかで意見が分かれると思います。


・<メルセデスベンツは、車自体は使いやすく、メーター関係も見やすく、衝突警告のソナーは一番優れているように思います。
(ただ、最近のフニャフニャのパワステは少し気に入りません)>
メルセデス特に2世代前くらいは本当にハンドルやペダルに癖がありました。(ハンドルを切ってもフリクションが強くて、手を離しても戻ってこない、必ず自分でハンドルを切り戻すことが必要だった、オルガン式のアクセルはまるでオンとオフしかないみたいでストロークが短い)それに較べると最近試乗したCLS550やC300はまるで洗練されていて別の車のようでした。運転しても、国産車とあまり変わらない感覚で運転できました。PDC(パーキングディスタンスコントロール)は確かにメルセデスはセンサーが多くて安全ですが、レクサスの上位車種では完全にハンドルと連動しており、近ずいてもぶつからない方向にハンドルが切れていれば警告音はなりませんし、逆に障害物に向かっているときは遠くてもなります。液晶モニターにはハンドルを切っている方向もモニターに映し出されます、この辺は国産車が今では一番だと思います。

<ディーラーによっては、ぼったくりに近いディーラーもあるようですし(最近のヤナセは他と比べてマシでと思いますが)、あとCクラスは費用:実用性がまあまあ良いが、Eクラス、Sクラスは無駄が多い、AMGは故障が多く実用性に乏しいように思います
インテリアに小回りが効かず、社外品は使えない。
BMWはバランスが良く乗りやすいのですが、インテリアが独特で、社外品が使えない。>
この辺は主観も入っていしまいますが、以前iーdriveのついたBMWにリアビューカメラをつけようとしたら、20万円もかかりました。BMWのi-driveの液晶モニターに割り込む切り替え器だけで10万円でしたから、確かに外車はこの辺がネックです。それにBMWのバンパーなどのパーツは在庫は豊富にありますが、修理すると最低7日くらいかかります、レクサスは大概バンパー交換くらいなら3日でできます。これはパーツを塗装して在庫しているか、取り付けるときに塗るかの違いのようです。自動車の塗装は日焼けするので色あわせが必要なはずですが、よほどレクサスは塗装に自信があるのでしょう。
<VWは価格の割には使い勝手が良さそうな気がします>
VWに乗ったのはずいぶん前なのであまり意見を言う権利はありませんが、実用品としては完成度は高かったけど故障は多かったように思います。
以上のような事をながながと書いてしまいましたが、車としてみれば国産車は道具としては優秀だということです。ただし、趣味の世界の嗜好品としてはドイツ車の味も捨てがたいと思います、メルセデスの運転感覚は薄れたといえどもありますし。BMWのエンジンの回る気持ちよさは国産車にはありません。どちらが優れているかというのは難しいですけど、実用性と趣味性のどちらを取るかだとおもいます。

質問者からのお礼コメント

2009.3.26 02:05

日本車とドイツ車の短所と長所についてよくわかりました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • 高いから良いで無く部品の消耗度等、使う道や国柄の違いが在ります。内装では日本車が一番より何でも付いてるが判りやすいでしょう。ベンツの上のクラスはドイツでは金持ちの注文造りの為工場見学から始まります。日本では560等売れてる為、金持ち日本と見られます。関税もアメ車で二百万も上乗せが在る車種も在るので外車は高いが理由。メーターは高速を長距離が多い国の違いです。エンジン等基本部品がしっかりか町乗り向け内装重視優先か簡単な違いです。中間がゴルフでしよう。最後の質問は文字数規制ですみませんが入りきりません。

  • 日本車の方が良いのでは?

    会社の社長が数年前にベンツを購入した際

    納車したその日から何のオイルかは知りませんがオイル漏れしてました。数日後バックミラーが降って来ました。

    社長が「コレは車か?」と笑っていたのをよく憶えています

    不具合が少ないこの一点だけでも日本車が優れていると思います。

    そういったラインの話でなかったら意味が全く無い回答ですね。まっあくまで主観なので

  • まず、ベンツやBMW(外車)=高級=国産より優れていると言うイメージは間違いなくあると思います。しかし、ドイツ人が選んだ良い車ランキングは、1~10位内のほとんどが日本車だった気がします(間違ってたらすいません)。どちらが一概に優れているとは言えないし、もちろん値段も違います。ちなみに、昔の彼女はBMW525iより、カローラのビジネスパッケージのほうが助手席の乗り心地が良いと言っておりました。人によってはそんなものです。間違いないのは、日本車のほうがお金かからないということですかね。

  • ドイツ料理と日本料理どっちが美味しいですか?ドイツビールと国産ビールどっちが美味しいですか?と同じ感じです。風土と文化で車作りや食べ物も違うので好みの問題だし。日本人が他国の文化やモノを好きになるのは自由なんで比較しても仕方ないかもしれません。つまりもし800万円で好きな車買うなら…どれが損せず魅力ありますか?が本音ですかね。2000万円出してもトヨタ2000GT買いたい人も入れば1000万円のフェラーリなんか欲しくない人もいますから。

  • ①車の雑誌ではないのですが 数年前にドイツ国内で 一番信頼できる自動車は何かと質問したところトヨタがNo1になっていました。

    ②レクサスは米ではベンツと同等です。アメリカ人が日本人にレクサスの自慢話をします。

    ③イギリスでは同レベルの排気量の車でもベンツよりレクサスのほうが高いです

  • 古い話ですが知人のゴルフは走る度にネジが落ちました。カローラでは有り得ない話です。ドイツ車の走りは凄いかもしれません。ボディも国産と違って頑丈でしょう。でもあの経験は鮮烈でポロポロネジが落ちる(かもしれない)クルマにはなかなか乗れません。まぁすべてのドイツ車や外車がそんな品質というのも疑わしいですが…愛車として国産車を6台乗ってもそんなことはないのでなかなか…

  • うちの医者やってるおじさんいるけど、ベンツやBMWって物凄く故障が多いってぼやいているよ
    日本の軽の方がずっと故障が少ないってさ!

  • Sクラス」は本来、運転手付き」ですから…
    (*^_^*)ふふふ

    ふにゃふにゃ」なのは…
    言うまでもなく…
    元☆親会社の影響ですね

    角目=メルセデス
    丸目=ベンツ
    と区別される程に…
    造り」に差が…

    出来の良さ」なら…
    今ならポルシェグループ」ですね☆
    コストかけてますもの
    (・ω・)ノはぃ☆
    子会社は…
    VW アウディ ランボルギーニ…他

  • 一般的には、ドイツのセダンとアメリカのSUVを組み合わせる富裕層が多いと思います。

    また、こういう富裕層が近所におられます。

    サルーンはBMWの6シリーズクーペ、SUVはトヨタのランドクルーザー200でした。

    これはエンジンの組み合わせという視点から見ても6シリーズが直6モデル、200がV8の4.7
    ということで、非常にバランスが取れていると思います。

    最近のドイツのスポーツSUVは基本的には、トヨタハリアーをドイツ車がマネした
    と思いますけどね。

  • いきなりでびっくりされるかもしれませんが、
    スズキのスプラッシュが一番良いのかもしれません。

    なぜなら、オペル(立派なドイツメーカーです)と、スズキと
    両方で販売することを最初から前提の上、
    開発された車だからです。

    >日本車は事故にあった時に怪我しやすい様にも思います。
    寿命が短い様にも思います。
    →怪我は、程度にもよるので一概にどうこう言えないと思いますが、
    車の寿命が長いのは、メルセデスベンツとプジョー(フランス車)
    だと言われています。
    発展途上国で、長年活躍している実績があるそうです。

    >レクサスは日本車にしてはすごく高い気がします。
    →どこまでご存知かわかりませんが、ドイツ車はポルシェを筆頭に、壊れます。
    部品の寿命も日本車よりは短いです。
    そういった観点からすると、世界トップクラスの高級装備を持ち、
    壊れることが少なく、 部品交換頻度も少ない車は、
    世界中でレクサスだけになります。
    こういうふうに世界規模で考えると、
    高いのもしようがないのかなとも思えてきます。

    ちなみに、ドイツ車と日本車とどちらを選ぶか。であったなら、
    私はどちらであっても選べる車は、ほんの少ししかありません。
    日本車ではつまらないし、
    ドイツ車は、優しさ、柔らかさ、情感に欠け、
    あか抜けていない感じがあるからです。

    全体的に見ると、車の完成度は、
    ドイツや日本に劣るかもしれませんが、
    自分は、フランス車(プジョー)に4台乗り継いでいます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離