メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
137
0

なぜメルセデスという呼び方は定着しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・

今だにベンツはベンツでメルセデスと呼ぶ人は少ないと思うのですが。
F1ではメルセデスの呼び方が定着したと思うのですが。
なのになぜ市販車ではまだベンツのままなのですか。

と質問したら。
ベンツのほうが短くて言いやすい。
メルセデスでは長すぎる。
という回答がありそうですが。

確かにトヨタとかルノーとかフォードとか短くて言いやすいですが。

それはそれとして。
確かにベンツのことをメルセデスと呼んだらなんかカッコつけているみたいに見られますが。
でもメルセデスはメルセデスなのでメルセデスと呼ぶのが正しいと思うのですが。


それもそれなのですが。
BMWのことをビーエムとかベンベーとは言わずにビーエムダブルで定着しましたが。
なぜメルセデスはメルセデスの呼び方が定着しないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者が回答したものであっていると思います。

その他の回答 (10件)

  • 日本語的に「メルセデス」5文字では、音節、拍、ともに「長い」と感じるからでしょう。
    なのでより短い「ベンツ」の方を好むのでは?
    あとは3文字のほうが単純に短い単語なので、そちらのほうが覚えやすく勿論記憶にも残りやすい。それも理由の一つだと考えます。

  • そうですか。
    私はいまだにベンツにビーエムです。

  • ヤクザが乗るのはベンツ、

    映画スターや金持ちが乗るのはメルセデスでしたが今や一億総成金ですので成金はベンツです、メルセデスと言っても通じません。F-1は市販車でないのでディーラーの販売王の娘の愛称ベンツは使いません。むしろダイムラーと言うべきではないでしょうか、それなら三菱ベンツというのも三菱鉛筆と似てて面白いかもしれませんといえば、それは鉛筆と言われるでしょうが、三菱ふそうのバスのエンジンはベンツとは言いませんね、、

  • 昭和の成金趣味が自分の高級乗用車をベンツと呼ぶことを大変好んだためと推定します。
    成金趣味に高尚な話は通じません。
    台湾でもお金持ちは日本以上に乗っていますが漢字でビンスー(ベンツ)と車にもエンブレムが貼ってありますし、世間でもそう呼んでいます。

  • 短縮系3文字が大好きな国民ですからね。(笑)
    テレ・ビジョンをテレビって言っちゃうぐらいなので。

  • 質問分にも顔照りけど気取ってるように感じるから。

  • メルツゥエデス ジャギュアー バイエリッチ・モトリェン・ヴェルケ
    結局は何でもいいのです。

  • なぜメルセデスという呼び方は定着しないのですか。

    世界的に

    メルセデス


    日本は

    ベンツが多い

  • 私はベンツのことをメルセデス、厳密にいうと「メルツェデス」と呼んでいます。

    トヨタはトヨタですが、トヨタファンをTOYOTIST(トヨティスト)、BMWマニアをビーマー、マツダファンをツダヲタと呼んでいます。

    フェラーリファンは同様にフェラリスト(変な意味じゃない)、ランボルギーニファンはランボルギスタと呼んでます。ちなみにLAMBORGHINIをディスるときは段ボールギーニと言う事もあります。要は意味さえ通じれば好きに呼んでいいんです。

    ただ、女の子に、「俺フェラリストだから」とは決して言わない様にしています。

    愛車の脚(サス)が硬いので、女の子や女性が「この車乗り心地が激しい。激しく突き上げて来る。」と言って来たら「俺の乗り心地も激しいで♡」と返しています。

    私はベンツは「便通」と聞き間違えられる恐れもあり、「メルツェデス」と呼んでいます。「通」な感じが出ていいですよ。

    回答の画像
  • 一旦浸透した呼び方はなかなか変わらないモノです。
    それが正しいとか正しくないとは無関係です。

    例えばスマホで撮る写真の事を「写メ」と呼ぶ人が多くいます。
    「写メール」を略した言葉ですが、そもそもあるキャリアのサービス名であり、間違った使い方ですが、誰も指摘しません。
    それと同じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離