メルセデス・ベンツ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
9
9
閲覧数:
65
0

「メルセデス・ベンツ」という自動車ブランドは、ドイツより、フランスの方が似合うと思いません? ( ;゚д゚)

①響きの良い社名
②エッフェル塔の様に、シンプルだけど、何か美しい、エンブレム
③高級感のある車。

貴方はどう思いますか? (^_^;)

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • 同意出来かねますね。
    ①デザインがオシャレじゃなく、無骨で野暮ったい
    ②パリの街並みに似合わない
    ③パリの石畳を走ると乗り心地が悪い、フランス車が圧倒的に良い
    個人的にはメルセデスは好きで所有したこともありますが、やはりドイツの片田舎の車だと思います。

  • フランス語で「Mercédès」って、
    あの「モンテ・クリスト伯」にも登場する、普通のフランス女性によくある名前です。スペインでもあるようなので、ラテン諸国ではよくあるのかな?

    なので「メルセデス」という響きがフランスっぽく感じるのは普通かも。

    が、
    これを「Mercedes」とドイツ語にすると「メルツェデス」になる。
    その後に、ドイツ人の苗字で「Benz」をつけると、
    「メルツェデス ベンツ」となり、
    私としては「う~~~ん、実にドイツっぽい響きだ」と思います。

  • フランス風かどうかはさておき。
    ドイツ風じゃないと感じた貴方は正解。

    何故なら、メルセデス自動車は元々「ダイムラー・ベンツ」あるいは「ベンツ」でしたから。お固いでしょう?いかにもゲルマンでしょう?
    で、昔の話なんですけど、スペインでベンツ売ってたディーラーでなおかつ貴族でベンツの大株主の「エミール・イェネリック」と言う人がいました。
    この人、ディーラーの売り上げが芳しくないのは「お固い名前があるからだ」と主張し、ベンツに対して「自動車部門は別の名前にすべき」と提案しました。
    で、自分の娘の名前・・・メルセデス、を推薦したのです。
    これが、幹部会で承認を受け、ベンツの自動車部門は「メルセデス・ベンツ」と名乗り始めたのです。
    だから、メルセデスはスペイン固有。

    フランスではないけど、確かにドイツではないですね。

    ちなみに、現在の自動車に限った話では、こんな感じですよ。
    ・ドイツ車→頑固職人
    ・イギリス車→ザ・高級。
    ・フランス車→センスある大衆車。
    ・イタリア車→デザイン至上主義。
    ・日本車→走る便利家電。
    ・アメ車→脳筋。

  • 個人的には年に2回ほど仕事で行く国ですけど、、、なんか信用ならない国、フランス。
    昔フランスの会社で働いていたのですけど好きになれませんね、、、、System-Dのみ納得します。
    それとアカションの牡蠣は許す。
    食ったら速攻でドイツに行きますけど。

    クルマも何だか、、、流体サスで上がったり下がったり。
    交差点で隣に来て、車高を上げるもんだからこっちが下がった錯覚でビックリしたし。
    ハンドルの向こうにレバーが有って無理やりギアを押し込むとか、、、、曲がってる最中にやったら、ハンドルと手が捻じれる。

    と言う訳で、30年間、年に1か月程仕事で滞在するドイツじゃ無ければベンツはイカンと思います。

    しかしドイツ人もフランス人も英語喋りますからね、、、、昔は買い物するのも大変でしたが、世の中変わったモノです。

  • 私見ながらですが、
    メルセデス ベンツっていうと、典型的なドイツの響きだと思いますよ。フランス車だと、シトロエンなんて、エーンが鼻母音の響きだし、プジョーなんてプ、ジョーって言う響きになるでしょうね。フランス語風に軽いというか、きざというか、そんな感じがしません? あれはあれでいいんでしょうし、フラ車特有のよさもあり。

    あと、ベンツ車は、ドイツ車特有の質実剛健さと高級さ、椅子は硬めで背中を気持ちよく保護する特性。一方、フランス車は、椅子が柔らかすぎて、背中が痛くなりますね。ルノーは故障が多いから、あんなのはやめたほうがいいでしょう。イタリア車も、修理がおおいとか。ドイツ車の信頼性は最高でしょう。日本車並みかな。

    当家は、長年、プジョーの顧客でしたが、家内が背中を痛め、車の運転をあきらめるかどうかという時、看護師からベンツのCクラスを勧められ、相手への義理の為にしぶしぶ試乗したら、20分とかしないうちに、家内の背の痛みは取れて心地よさに変わっていました。それで、すぐに購入契約となりました。
    以来、ベンツ一辺倒です。片や、私個人は、通勤用にVWを使ってて、その耐久性には、大いに印象付けられました。運転が楽しかったし、座り心地も良かったです。

    あと、車のエンブレムを盗まれるので、注意が必要です。特に、ベンツ、BMW, アルファ ロメオが大人気のようです。アクセサリーにでもするようです。でも、最近のベンツは、貴信表記のエンブレムが車の前面上部についてないようになってしまって残念です。

  • ドイツ人にしか造れない車です。
    まあ30年程前にメルセデスは、低速でフランス車の乗り心地を、手に入れた。と言われる程完全無欠の存在です。

  • 適当だなあ。
    フランスのことなんて何も知らんでしょ。
    あんなごっつい、内容重視の車なんて
    フランスが作る車とちゃうわ。

    以前に知り合いで、フランス車乗ってる人が
    ドアミラー修理しようとしたらドアとくっついてるから
    まるごと取替で、往生したとか言ってた。
    ドイツ人の作る車がそんな妙なことはありえん。
    さすがフランス。

    Benz→創始者ベンツ氏から
    この「z」がつくあたりごっついドイツ臭。

    Mercedes→娘の名前
    でもってこれ、スペイン風だから。
    ドイツでもないわけ。
    聖母マリアの異称のひとつ。
    María (de las) Mercedes
    「恩恵多き(慈悲深き)聖母マリア」
    の添え名部分が独立したもの。

    スペインのアルフォンソ王12世の王妃の名前で
    マリア・デ・ラス・メルセデス・デ・オルレアンス
    (María de las Mercedes de Orleans)
    ってのもいるね。

    だから「どっちかっていうとスペインじゃない?」
    っていうならあーね、でしょうが。
    フランスはありえない。

  • フランス?
    うーん

    メルセデスって、スペイン風の女の子の名前ですからねえ

    名前どけならスペインかと

    高級感はあっても軽薄さとは無縁でその重厚さはいかにもドイツですが、クルマの見た感じは時代によりイギリスっぽかったりイタリアっぽかったりもします。

    回答の画像
  • ドイツはベンツ,BMW,アウディの三大高級メーカーが凌ぎを削って争ってるのでフランスのメーカーごときが作れる車じゃ無い!
    でもブガッティは別格!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離