メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
458
0

中国人が批判されてますが、1000万の新車買っていきなり故障って新車交換やむなしだと思いませんか?

中国 苦情への対応でベンツ謝罪、驚きの和解案も
4/17(水) 18:02配信 TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
「自分への誕生日プレゼントに買った新車に欠陥があったのに、交換してもらえない」。中国で女性がメルセデスベンツに対し苦情を訴える動画が拡散し、ベンツが謝罪声明を出す事態に発展。驚きの和解案まで飛び出しました。

車のボンネットに座り込む女性。その周りを大勢の販売員が取り囲んでいます。

「あなたは修理をしたから、どんな状況か知ってる。私の車は販売店から出てもいない」

この女性(30)は先月、中国・西安市のメルセデスベンツの販売店で、自分への誕生日プレゼントとして66万元、およそ1100万円の車を購入しました。ところが、納車直後、エンジンオイルが漏れ出していたことが発覚。女性が「車の交換」を求めたところ、販売店は「エンジンを交換する」と対応したため、女性が猛抗議したのです。

「私は1kmも運転していない。それなのにこの対応は良くない。私が納得すると思ってるんでしょ」

この動画は中国版ツイッターのウェイボで拡散し、16日までに4億回以上閲覧され、ベンツを批判する書き込みで「炎上」しました。

「ベンツの車はもう買わない」「中国の消費者を軽視していて傲慢」(ウェイボより)

騒動を受けて、ベンツ側は謝罪声明を発表。販売店の対応は「ブランドが堅持してきた原則に背く行為」だとして、販売店を一時営業停止としました。ベンツ側が迅速に対応した背景には、去年、「ドルチェ&ガッバーナ」のCMが「差別的だ」として炎上したことがあります。

「ドルチェ&ガッバーナの騒動発覚から5か月がたちましたが、現在も中国の大手通販サイトでドルチェ&ガッバーナと検索しても、商品は全く出てきません」(記者)

ベンツも今回の騒動で中国でのブランドイメージに影響が出ることを懸念したとみられています。中国メディアによりますと、16日、和解が成立。ベンツは新車への交換のほか、女性をドイツに招待し、工場で生産ラインを見学してもらう、さらにはベンツ主催で女性の誕生日パーティーを開くという仰天の内容を提示したということです。

上海モーターショーでもベンツの中国担当の責任者が騒動を謝罪し、事態の収拾にあたっています。(17日15:38)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190417-00000052-jnn-int

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

流石に高級車がDの駐車場で
お漏らししては話しに
なりませんね。
納車前点検も適当なのか?
整備士がアホ過ぎ、
お客の怒りを受け止めれ
なかった営業マンも
アホ揃い。
お姉さんもボンネットに
乗って騒ぐ事まで
したくなかったと思います。
でも騒ぎを大きくしないと
誤魔化されると
思ったのでしょう。
お姉さんの作戦勝ちです。

ベンツ側のお詫び作戦も
中国での好感度アップには
最高のプランかと思います。

一度 落ちたところから、
馬鹿なのはDの従業員で
ベンツは悪くない、
販売店を一時営業停止まで
して素晴らしい
きっと従業員は再教育されるか
クビにするんだろう。

と好感度が急浮上したと思います。

巨大市場の心を鷲掴み!
流石はメルセデスです。

その他の回答 (18件)

  • 全くもって、中国人のやることは理解不可能です。

    走っていないのにオイル漏れ?1100万円の車だから交換で?100万円なら修理で良いのでしょうか。その感覚が全く理解できません。

    ヒューマンエラーによるトラブルなのでしょうが、現地ディーラーサイドの故意の嫌がらせかも知れません。

    メーカーからディーラーに入庫された段階で日本のメルセデスなら工場で点検した後に、走行テストをして納車です。その時点でオイル漏れが発生していたら、このような事にはなりません。ならない事が起きるのですから、現地ディーラーの責任は大きなモノです。

    それが一気にメーカーに飛び火しました。現在のメルセデスは確かに中国資本の影響を受けています。それでもここまで酷い事態になっているのは、現地スタッフの熟練度と能力に問題があるということです。

    これが20,30年前なら笑い話です。昔、190の2,6-16を購入して、一週間もしないで水温計が壊れる様なオーバーヒートに見舞われました。

    安い車ではなかったので、文句を言うと1ヶ月以上待たされて新品のエンジンを載せ替えた190が帰って来ました。「修理代で400万円近く掛かりました」

    すいません?なんて言葉は一切、ありませんでした。

    そう言うメーカーだと(笑)思っていましたから中国資本にどれだけ?気を使っているのか…この先、苦労しそうなメルセデスに同情しています。

    新車に交換迄は大した損益にならないでしょうが、中国資本に屈してプライドを棄てたと揶揄されるのは、仕方がないと、思います。詳細がまったくわかりませんが、この対応はメルセデスが自分のクビを締めただけに思いますね。

  • 今の中国は道理のいらない国です、道理が無くても謝ったほうが負け、大きな声を出したほうが勝ち、こんな感じの国です。

  • ○ 1000万の新車買っていきなり故障って新車交換やむなしだと思いませんか?

    どの程度の故障なのかによりますね、オイル漏れがどこからのものか、オイルパンのドレンボルトが緩んでた程度なら締め直せばいいこと、ブロックが歪んでガスケット周りからダダ漏れくらいのレベルなら新車交換でもいいかも、まぁそんな車なら検査ラインを通過してそこまで誰も気づかなかったこと自体が問題ですが。
    ディーラーの敷地内でボンネットに乗るようなバカ女でも気づいた訳だからオイルが漏れてる以外にも体感出来るような不具合があったとは想像できます。
    具体的な故障内容もディーラーの詳細な対応も知らないからなんとも言えないけど、だからと言ってディーラーで新車の上に乗っかって営業妨害してもいいことにはならないですね。
    しかしベンツはヘタ打ちましたね、こういうのやっちゃうと中国人はとことんつけ上がりますよ、実際そこら中で模倣犯が相次いでるようです、彼らにとってはベンツのディーラーでゴネればドイツ旅行が手に入った上にお誕生会まで開いてもらえるお得なチャレンジに過ぎません、自分が騒ぎを起こしたディーラーで開催されるお誕生会にどんな顔して出席するんでしょう?恥を知らないって無敵ですね。

  • チャイナリスクですね。日本で外車は故障は想定されているからいいけど、中国では認知されていないと思う。その件で和解案の内容が本当なら、自分の車なんて、世界一周旅行位の案件だと思います。新車で購入して半分はディーラーに眠っています。

  • この動画を見ました。
    凄いスピードで拡散しており
    ベンツは油が漏れると誹謗中傷まで広まっています。

    最後にどう処理するか別として、ディーラーのクレーム対応が悪いのでしょう。
    中国では顧客サービス意識がまだ低く、顧客が騒がないとまともに対応してもらえないことも多くあります。
    このような世間情勢を知らずにコメントすると間違えます。

  • これで批判されてるのは誰? 笑
    購入者の言い分は至極真っ当でメーカーも対応してるし販売店も処分されてるからそれで終わりの話でしょ。
    まあ、中華アレルギーこじらせちゃった人はなんかいうかもしれないけど、世界に取り残されてる人間の言うことなんかどうでもいいですよ。

  • 期待に胸膨らませて待ち望んだ新車が、不良品だったら・・・

    修理で済ませるというのが従来の「常識」だったわけですが、
    納得できる人は少ないのでは?

    中国人のやりそうなことではありますが、「修理…そんなものだ」
    という風潮に一石を投じるできごとではあったと思います。
    少なくとも、前例を作ってしまったわけですから、これからの対応
    の仕方が興味深いですね。

  • その事件には、どこのOILが何の原因で漏れていたかが全く記載が無い。
    そのクルマかどうかも不明だ。(たまたま床に垂れていただけかも)
    パッキンでもどこからかが不明な以上、クレームは良いが、その主張の仕方が子供以下だ。
    国民性、人間性を疑うには、もっともらしい拡散の仕方だ。
    全世界でこんなバカ騒ぎするモンスタークレーマーばかり沢山いる事が判明したな・・・・・
    実に幼稚な女性だ。哀れ。

  • 誕生日パーティを開く?

    やりすぎでしょ

  • もう中国は最先端の先進国だな。それに比べると日本は終わってる。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離