メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
25,262
0

メルセデス ベンツの良さは?
なぜ高い金を払ってまでベンツを買うの?

自分の中では高級外車といったらベンツというイメージがあるのですが、

なぜお客は高い金を払ってまで買おうとするのですか?

デザインかブランドの見栄で買う人はどうでもいいのですが、

たまにベンツが本当に好きというひともいるそうです。

ベンツのどこがいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハードウエアとしての優秀性やブランドの価値・・・といった理由は勿論ありますが、
高額な高級車が売れる理由は全く別のところにあります。

メルセデスのような高級車を買うユーザーは個人ばかりではなく、
法人として購入するユーザーが多いのです。
法人にとって自動車購入は必要経費であり、車を買わなかったら?
その分の多くは税金として持っていかれます。だから税金を払うよりは、
必要経費として認められる最高限度の車を買ったほうが得なわけです。
レクサスのISやGSが売れず、LSが売れる理由もそこにあります。

もし法人需要がなく個人需要だけだったら?
メルセデスはこんなに沢山売れません。

その他の回答 (8件)

  • 私は車屋です。ですから色んな車を見るし、扱うし、整備するし、実際に購入して乗ります。
    個人的にドイツ車は嫌いでした。特にベンツ。乗らず嫌いというのもあります。
    実際は車メーカーどうこうよりも、乗ってる人間が嫌いだったのですが(笑

    そんな自分が、ふとイタズラで中古10年落ちのベンツCクラスを買いました。ほんとに笑える
    金額で買えるんです。んで、乗ってみました。とにかく重苦しい。アクセルもハンドルも、エンジン
    回転も、発進も。モタ~っと。
    まぁアメ車も国産も、古いのから色々乗ってきましたが、直前まで国産の3リッターセダンだったので
    特にそう感じました。ところが、少し慣れてくるとそれが絶妙な安定感に変わるんです。
    重苦しいというイメージから、どっしりした安定感へと変わり、特に高速走行ではその「重さ」が
    いい方向へ機能し、何とも言えない安心感、安定感に包まれます。こりゃしっかりしたボディだ
    なと体感出来ます。すると、細かい不具合が気になりだすんです。足のヘタリ、ステアリングの
    ヘタリなどなど・・・。そして手を掛けていきます。すると、どんどん良くなっていくんですよこれが!
    よく専門の雑誌などにも書かれていますが、基本のコンポーネンツがしっかりしているから、消耗品
    にきちんと手を掛ければ、いつまでもシャキッと走る車だっていうのはまんざら嘘では無いようです。
    結局はそこに多額の費用が掛かっているのでしょう。ドアのヒンジひとつ、シートのスプリングひとつ、
    一昔前まではオーバークオリティとも言われる程の品質だった訳ですから。
    車好き、運転好きなら、ハマル要素はたっぷり有ります。

    まぁ個人的にはもうちょい「ゆるい」感じのアメリカ車辺りが好きですけど。

  • 良さも何も・・
    日本人=ブランド大好き
    これ以外に何があるのか逆に教えて頂きたい。

  • シートの機能も含めた乗り心地の良さ
    高速走行時の安定性
    剛性感(ドアとかの)ですが
    一番大きいのはベンツというステイタスでしょう。
    ただ一度ベンツに乗ると他の車には、余程のことがない限り
    乗り換えられなくなります。

  • ブランド物は高いからこそ価値があるってことでは?
    バックや洋服なんかもそうです。
    それに1千万円の価値観は所得によっても違うでしょう。

  • すべて一級品を使っていることです。
    特に乗り心地。
    レクサスは、まだ足元にも届いていません。
    トヨタはサスペンション(ダンパー)がよくなれば、もっとよい車に仕上がると思います。
    究極のフラットライドです。乗った人しか分かりません。

    ただ、Sクラスを日本で使うのは、???と思いますね。幅がデカすぎますから。
    乗るならEクラスでしょう。

  • ベンツが安ければ買わないという人も大勢居る事でしょう。高いから良いんじゃないかな。

  • 女にもてるから。

    けっこう当たってると思うよ。

  • 周りでベンツの人はいないけど・・・

    やっぱりアフターサービスが、いいのかな?
    あとは、走りが安定してるとか。
    いい車だと、ウェッジソールのサンダルでブレーキ踏んでも、おだやかに止まってくれるし
    (マネしないでくださいね・・・ちなみにクラウンです)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離