メルセデス・ベンツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
7,695
0

メルセデスベンツの良さを教えてください。

今は、主人が結婚前に購入した国産コンパクトカーを所有しています。
まだ余裕で走れるのですが、子供ができる前にベンツに乗りたい!と言ってい

ます。
今、夫婦共25歳で、世帯年収は1200万〜1400万ほどです。頑張って稼いでくれている主人の希望なので、反対したくないのですが、車の知識が乏しい為そんなに高い車を買うメリットがあるのかな?とも思ってしまいます。
ベンツ=高級車、のイメージ以外なんの知識もなく、主人にそう言われるまでベンツのマーク?も知らないくらいでした。
更に困るのが、通勤に車を使うのが私の方なので、はっきりした理由は無いですが外車を運転するのが怖いです。

主人がベンツにしたい理由は、見た目がかっこいいと思ったからだそうです。車がとても好きとかではないです。
また、上司も稼ぎが良く、社内の高級車率が高いので憧れもあるようです。

外車、特にベンツに乗ったことのある方、所有している方、個人的に感じたメリットで構いませんので、教えてください。

ちなみに、私の中では予算は600万が限界かなぁと思います。ネットで公式サイトを見たら本体価格は間に合いそうですが、平均的なオプションを付けてもその値段でも買えるんでしょうか?

アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

良さは個人的な価値観が大きいのでなんともいえません。

好きだから、カッコいいから、昔から憧れだったの理由で車は予算内で決めます。

エンジンや内装などは値段次第で比例しますので600も出せは相当いいレベルがかえますので変な心配などは不要です。

ベンツはざっくりいうとa,b,c,e,sと段々高級になっていきます。
cあたりからであれば一般的には中堅どころのベンツになります。

abは用途や目的で選ぶ人も多いです。

今回であればcクラスのいくつかから好きなもの選べばいいと思います。
すべて込んで450ぐらいで買えると思います

一応外車に共通することですが新車購入して5年経つと保障が無くなりエンジンなど大きな故障になるともう廃車にして他の車買い替えようかというぐらい修理代国産より高いときがあります。それが理由で5年落ちの中古車などは格安になるために下取りにだしても5年、5万キロで無事故で購入額の2割程度と思っておいた方がいいです。また車体代が高い車は修理代、部品代も比例して高くなりますので基本5年乗ってトラブルになったら廃車にしてもいいぐらいの気持ちで予算内で決めるといいと思います。

その他の回答 (31件)

  • 今度、Eクラスがフルモデルチェンジします。オススメです。

    メリットは、運転が楽なことでしょうか。日帰りで関西、関東行き来してもさほど疲れません。私は関東住まいですが、「ちょっと京都へ行こうかなぁ」なんてのが可能です。
    休日は間違いなく楽しくなるでしょう。

    デメリットですが、維持費より見た目ですね。
    普通のマンション住まいでしたら間違いなく浮きます。
    特に最近のベンツはいかつい顔のため、すごく目立ちます。
    普通の感性の持ち主なら、恥ずかしい気持ちになります、多分。。

  • 独身の旦那さんで収入もおありなら、ゴーでしょうね。
    予算からすると、新車でしょうか? 家計を考えるなら予算内600?で中古車でも良い車は沢山あります。ベンツや外車は、プレミアム価格なので新車でも登録と同時に3割は目減りし、三年後には、その半額になると考えてくどさいね。 高価な車ほど、大きく価値が下がるのです。賢い選択としては、外車は中古で良いのがあります。
    あまり、車好きと言う訳でなければ、、、最新のモデルに拘らなければですが。
    もしくは、家族が増えることを想定し、長く乗れるモデルを選ぶといいですね。ベンツは無いモデルがないくらい、車種が豊富ですよ。予算が有れば車選び楽しんでくださいな。羨ましい(^^)

  • 予算600万位だったらCクラスが良いかなと思います。今後お子さんのことも視野に入れるのであれば、ステーションワゴンがオススメです。キャンプとか旅行など。私は独り身ですが...新車で買うなら、センサー搭載でスイッチひとつでほぼ自動運転、車庫入れも可能です。メルセデスを選ぶ一番の理由は、万が一何かに巻き込まれてもよほどのことがない限りは安全ということじゃないですかね。安心して運転できることは心の余裕に繋がって、より安全運転ができます。
    私はCのステーションワゴン1択で15年くらいで何台か乗り継いでます。前出の方も書いてますが新車から3年はメンテにもほとんどお金がかからないし、故障もなく丈夫でよく走ってくれます。ほぼ毎日乗っていて慣れもありますが本当の手足のように思った通り直感的に運転できると思います。
    たまに国産車、米車を運転しますが合わないなーと感じます。国産車は何もかもが軽くて安っぽいなーと思うし、米車はよく走ってくれますが小回りが利きにくいですね。国産車を運転したあとアクセルを重く感じることがありますが、踏みすぎたりすることもないし私は安心感に繋がると感じています。カッコよくて安全、言うことなし(^^)

  • 600万でメルセデスは買えません。

    昔、子ベンツと言われたCクラスでも、

    最低乗り出し価格で800万はします。

  • 稼ぎの良い旦那さんですね。
    だったら、ケチケチして生活を締め付けるより、外車でも何でも乗らせてあげて仕事と昇進へのモチベーションを上げてもっと稼いでもらってください。
    良く稼ぎ、よく使う、会社経営者としての私の経験上これが出来る男の特徴です。

    ベンツは確かに高いのですが、新車から3年は部品補修が無償なので3年目までは驚くほどカネがかかりません。車体の側面の剛性が高いのとサイドエアカーテン等の安全部品が標準装備なので子供を乗せるファミリー車としての安心感も高いです。

    標準的なオプション付きで600万円というとA〜Cクラスまでになるかと思いますが、運転のしやすさや乗り心地の良さを総合するとCクラスがお勧めです。
    ウィンカーレバーが左側にある以外は同クラスの国産車と同等以上の運転のしやすさで、市街地での小回りも利きます。

  • 子供ができても普通にベンツに乗ればいいと思います。良く出来た上質な実用車ですよ。好きな人には揺るがない憧れのブランドじゃないですかね。

    その予算ではSクラスはとても無理ですが、Cクラスならセダンでもステーションワゴンでも600万(ちょっと超えるぐらい)で収まります。

  • 600万だと普通の乗用車と変わらないですよ。
    クラウンの方が良いのかなと言った印象です。
    1000万クラスになると流石にメルセデスは良いなと思います。
    それでも、サービスの良さを思えばレクサスの同等クラス車の方がずっと良いような気がします。

    私自身、レクサスだけは乗ったことが無いですけど、意外と派手さのないところにあこがれます。

  • 別に…普通の車ですよ?
    メルセデスのコレが乗りたい!ってなければ自分は別に選ば無かったかな…
    欲しい車種がたまたまメルセデスだった!ってダケなんで、車に興味無いなら中古マンションでも買って賃貸物件した方がよっぽど良い気がしますけどね…

    まぁ…欲しいんで在れば買っても良いだろーけど、旦那の目的は周りに見せたい、言いたい事が所有欲を満たすんだと思うから、メルセデスでのそれだと600がギリ最低ラインと考えても良いと思う。

    まぁ…色々な価値観が在るから別に良いけど、良い車見つかると良いですね!

  • 率直に申し上げますーーーーーーーー

    1.今時のベンツを「カッコイイ」などと感じる人物は、よほどセンスが

    悪いか、自動車を理解していない人です。

    2.国産車には無い価値と価格などを総合的に考慮するなら、少なくとも、

    走りの良さなら、フォード・フィエスタだったのですが、フォードは、日本

    市場から撤退してしまいました。

    3.ここ十数年のレンジで見れば、ベンツは、BMWに追随していて、

    評価されているのは、BMWの方でしょう。

    実用性などのバランスを考慮するなら、「まとも」なのは、2シリーズの

    アクティブ・ツアラーくらいでしょう。

    http://www.bmw.co.jp/ja/all-models/2-series/activetourer/2014/at-a-glance.html

    342万円~。

    4.ベンツは、耐久性などは、悪い車でないのですが、「運転して楽しくない」

    のが特徴です。車好きの乗る車ではありません。

    普通の人にとっては、虚栄以外の意味は、本当にありません。

    5.外車は、とにかくよく壊れるので、国産と併有しない限り、怖くて

    使えないですよ。私は「国産車1台+外車1台」の組み合わせでしか

    使いません。

    私の1台は、イタリア車ですが、エアコンの修理費を抑える目的で、

    7ヶ月間くらい、修理工場に入ったままでした。おかげで、1~2万円

    くらで、修理は済んだのですが。

    6.ドイツ車は、アウトバーン向きに設計されていますから、俗に犬足と

    呼ばれて固めです。フランスのプジョーとかシトロエンは、猫足系で

    柔らか目です。日本には、フランス車やイタリア車の方が合っています。

    ドイツ車の中では、BMWは、そんなに固めではないですねえ。

    7.価格が妥当で、運転して「楽しい気分」が味わえるのは、イタリア車

    ですねえ。

    私は、フィアット・パンダか、今後導入されそうなシトロエンC4

    カクタスをオススメしますねえ。

    http://www.fiat-auto.co.jp/panda/?utm_source=google_ss&utm_medium=text&gclid=CjwKEAjwgPe4BRCB66GG8PO69QkSJAC4EhHh1Wk3m3iCczEYwujQ-QO0m84nUzDC1HST06GIZ4yBAhoCTRrw_wcB

    214万~。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%A3%EF%BC%94%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%B9&biw=1024&bih=643&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiQuoyinKrMAhUnG6YKHaryBXEQ_AUIBigB


    8.ところで、世界一「乗り心地が良い」車は、シトロエンです。

    ハッキリ言って、ドイツ車に乗るなら、国産車をオススメします。

    国産で走りが良いのは、日産ノートです。

    私は、ランチア(Y)の乗っているのだが、これまた、撤退になって

    しまいました。

    そうそう、導入予定のルノー・ツインゴも、後輪駆動で、実に洒落て

    いますねえ。虚栄ぽくなくて、渋いですよ。

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC+%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B4&biw=1024&bih=643&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi9u9_WnarMAhVkJqYKHfqVDgYQ_AUIBigB

    ベンツは、妬みを買って、盗まれたり、傷を付けられたりし易いから、

    止めるが良しです。以上、散漫ですが。

  • ベンツは2台(W230・W221)持ってますが、6月にW221からW222に買い換えます。
    ベンツの良さと言っても国産のLSと変わりません。(乗りやすいって意味もありますが)

    ベンツ=高級車だと思ってるなら、Sクラス(W222)をお勧めします。S300hで1000万弱ですがディーゼルなので、S400hの方が良いと思いますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離