マクラーレン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
362
0

大学生で1200万の車を買うのはやめといた方がいいでしょうか。

私はもともとランボルギーニやポルシェなど、スーパーでハイスペックな車が好きで、小学生のときからトミカを集めていました。

しかし中学生のとき、ワイスピでR34GTRを知りました。あの性能、価格、そして洗練されたデザインの車が90年代の日本に存在したのかと、とても衝撃を受けました。

この車を買うんだ!と思ったのですが、その頃から34は高騰しており、すでに新車価格を上回っているのは当たり前で、「これはお金持ちにならなければ乗れないぞ」と分かりました。

どうにかしてお金持ちになってやると思い、その頃から投資の勉強をはじめ、万が一サラリーマンになっても買うことができるよう、高年収目指して死ぬほど勉強し、東京大学に進学しました。
周りの投資や、会社経営を目指している友人に力を借り、ついにこないだ、約6100万円ほど資産ができました。

しかし、ここで一つ気がかりなことがあります。私はここまでかなりお金に気をつけた生活をしてきたため、「ほんとにこの車を買っていいのか」という気持ちが生まれて来てしまいました。「あと数百万円あれば、中古で年式新しいマクラーレンも買える」「2000万近くあれば、もっと他に有意義なことができるのではないか」そんな気持ちが生まれてしまいました。

贅沢な悩みだと言う人もいるでしょうが、今まで必死に積み重ねた資産の3分の1の価値があるのか、分からなくなってしまいました。

34GTRは今が1番状態がいい、そんなに悩むなら買えばいいと思ってはいるのですが、5、6年節約とお金稼ぎのことを考えていたので中々決断できません。

長文になってしまいましたが、もう買うしかないだろ!!と決心させてくれる言葉をお願いします
m(_ _)m m(_ _)m

補足

東京大学に行ったことや資産を書いたのは私の今背景を知ってもらうためです。値段を見ただけでなく、R34GTRについて知っている方が購入に否定的なご意見を書くのはとても参考になると思うので、よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オーナーですが、この車に限った事ではないですが、R34GT-Rに乗るのを目標に、長年頑張って貯めてきたのなら、先ずは目標を達成した自分へのご褒美の意味でも購入した方が良いですよ。

購入したらその資金の全てなくなる訳ではありません。
R34GT-Rならリセールもよく、飽きたら売れば良いし、また、その際に金額が十分付くので、次のステップ、目標に再び進むことが他車を購入するよりか容易になります。

それにもし、マクラーレン等を購入しても長年思い描いていたR34GT-Rを見かけると、やはり乗ってみたいという思いは絶対消えないと思いますよ。
しかもリセールも良いわけではないし、維持費も半端なく、それこそ資産を減らす事になるでしょう。

大学生で2000万使った所で、残りの4000万程保有しているだけでもかなりのお金を持ってる方に分類されます。
残りのお金でも有意義な良い学生生活を楽しむ事は十分にできます。

お金を貯めるのは学生が終わり、働いてからで良い。
東大ならその基盤も既にあるでしょう。

資金も十分にあるし、借金する訳では無い。
若いので保守的にならず、その勢いが今後の人生を成功者として豊かにするかもしれませんよ。
良い人生、カーライフが送れる事をお祈りしてます。

その他の回答 (10件)

  • クルマみたいなモノに金を使うのは無駄遣いと言います。
    資産価値は無く、維持費は掛かるし、ほぼ負債と同じです。
    そんなモノに使う暇が有ったら、将来投資として自己投資すべきです。
    たった、6千万しか有りませんのでしょ。

    複数の上場会社を含み十数社を経営して来たジジイからの戯言です。
    頑張ればB/Sの左側が拡大しますが、同じく右側が拡大しないと、潰れます。
    人間も同じです。

  • 人生一度きり
    やらぬ後悔よりも、やって後悔しろ

    6000万円も持っているんなら、使いましょう

  • 自分も、そのような時期がありましたが、

    言えることは、「車を買う前に悩んでいる状況が一番楽しい」ということです。
    不動産も皆同じです。

    なので、もっと貯めればもっと高い車が買える・・・と思っているなら、もっと貯めてやろう!という努力に繋がるので、そのまま増やそうと頑張った方が良いと思います。

    一方、購入してしまうと、維持費税金等がガンガンに引かれ、後ろ向きの引力が強くなってしまいます。

    なので、大学生であれば、このペースでまず1億というように、マネーゲームの数字増やしを楽しんだ方が良いと思います。

    買うとしてももっと安いやつを

    「買えるんだけど、買わないんだよね」
    というのは、心にもゆとりが持てます。

  • 出来る事はやりましょう。自分は60まで
    高い車は買えなかったから。

  • 今後貴方様が稼ぐであろう数百億円を念頭に置けば2千万円って小銭ですよ。さっさと34GTR買いましょ。

  • ポルシェは特殊なモデルを除きスーパーカーと言うほどの金はかからないですよ。

    ランボルギーニは新車買うなら年80万くらい車に使える金稼げるなら維持は可能かと(新車の3年保証で修理代はなんとかなる)。
    中古は厳しい。

    おすすめはフェラーリ。
    リセール良いから残価設定ローン組んだら1000万(車体+維持費)で3年乗れます。
    3年後の資産に応じて買う、乗り換える、手放すを決められますし。

  • あなたに東大まで合格させ、大学生で6100万円もの資産を貯めさせる力がある、その目標の車にはすごく価値があると思いますよ!
    買って後悔したなら売れば良いし、あなたくらいの目標達成意欲があればまた貯められます。

  • 6,100万円あるなら買うべきです。

  • お金って使う時に使うです。
    今の時代財産を蓄えて子孫に残しても争いの元だし、相続税も酷いモノ(世界有数です)

    私は、お金は使い果たして無くなれば生活保護にを推奨します。

  • 買えるなら買えば。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離