マクラーレン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
299
0

なぜ日産系のドライバーはF1に乗れないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホンダはF1にPUを供給しているのでホンダPUを使用しているチームにゴリ押しでホンダ系ドライバーが乗れますが。
トヨタもマクラーレンと提携したことでトヨタ系ドライバーにもF1のチャンスが出来ましたが。
よく分からないのですが。
日産系のドライバーにはF1に乗れるチャンスがないということですか。

と質問したら。
F1に乗りたかったらメーカーを頼らずに自分の力でF1のシートをつかめ。
という回答がありそうですが。

日本人てメーカーを頼らずに自分の力でシートを獲得したのは井上隆智穂しかいないのでは。

それはそれとして。
日産は日産系ドライバーの将来を考えてなぜF1にパイプを持たないのですか。

余談ですが。
アルピーヌ・ルノーはなぜ日本人ドライバーのことはアウトオブ眼中なのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なぜ日産系のドライバーはF1に乗れないのですか。
星野一義

その他の回答 (6件)

  • 日産のフォーミュラEのドライバーだったアルボンはF1に乗ってます。
    ただフォーミュラE開幕前にF1参戦が決まったけど。
    日産のフォーミュラEドライバーだったからカーナンバーは23になった。















    というのは間違いでV.ロッシのファンで彼のカーナンバー「46」の半分の23にしたとか。

  • 日産は基本的に移籍を含め、他メーカーの車に乗ることを嫌います。
    トヨタやホンダは他社メーカーの車でも問題ありません。
    1980年代、中嶋悟さんはF2ではホンダV6を使っていましたが、耐久ではトヨタ系のトムスのCカーに乗っていました。
    かなりの例外が鈴木亜久里さんでしょう。日産→トヨタ→ホンダと移っていきました。日産から他メーカーに移った数少ない例です。
    星野一義さんや長谷見さんがF1に乗りましたが、フォードDFVを積んだプライベーターだから乗れたんです。星野さんがホンダの国内F1テストを依頼された時も許可してくれるように日産(ニスモ)に直談判したそうです。

  • 自動車レースってF1だけではありません。F1は数多くあるモータースポーツの一つにすぎません。
    どこを目指すかは、会社が決めるべきことです。

  • >ホンダはF1にPUを供給しているのでホンダPUを使用しているチームにゴリ押しでホンダ系ドライバーが乗れますが。

    ホンダのゴリ押しでは乗れません。それが通用するなら中嶋悟もウイリアムズやマクラーレンに乗れましたし、山本尚樹もレギュラーシートを得られたし、角田も毎年のように契約問題にさらされたりしません。

    https://f1sokuho.mopita.com/free/index.php?page=news/sp/body&no=126263

  • 日産の方針でしょ。
    ドライバーをねじ込むコネも政治力もありません。
    トヨタやホンダみたいなレーシングスクールも自前のサーキットもありません。
    縁もゆかりもないドライバーをトヨタやホンダが送り込む理由もありません。

  • 日産にはフォーミュラEがあるじゃないか。
    日産がこれからは電気の時代なので、フォーミュラEはフォーミュラ1を越えるんです!と考えているなら、F1にパイプをつくる必要がないわな。

    まぁ個人的には電気自動車の時代が来たら、F1が電動化しまーすとなって、F1に全て持ってかれる気しかしませんが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離