マクラーレン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
221
0

1988年。
マクラーレン・ホンダが16戦15勝したことをマウントする人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。

この年てマクラーレン・ホンダはV型6気筒ターボ。
それ以外のチームはみんなコスワースとかジャッドのV型8気筒NAだったのでは。
よく分からないのですが。
ターボは800馬力。
NAは500馬力くらいだったと聞きますが。
すいませんが。
弱い奴を相手に16戦15勝してもそれってマウントできる話なのですか。

と質問したら。
ロータスとフェラーリはターボだった。
という回答がありそうですが。

そうですね。

それはそれとして。
ベネトンもティレルもレイトンハウスもリジェもウィリアムズもみんな非力なNAだったと思うのですが。
よく分からないのですが。
今なら全チームがV型6気筒ハイブリッドで最強のメルセデスと最弱のフェラーリの馬力の差て30馬力くらいだと聞きますが。
昔はターボとNAの差は300馬力ですが。
よく分からないのですが。
300馬力も劣る相手に16戦15勝してもそれって自慢にもマウントにもならないと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それはそれとすなw

その他の回答 (7件)

  • >>よく分からないのですが。

    その通りのようですね。
    よく……どころか、まったく解ってないですよ。

    ロータスは、マクラーレンと同じホンダV6ターボ。
    他にBMWの直4ターボ。
    アルファロメオのV8ターボ。
    フォードDFR、DFZ
    がありました。

    1986年シーズンはNAエンジン禁止。
    1989年からはターボエンジン禁止。
    というレギュレーションが頻繁に変更されてます。
    その中で、1988年は翌年からのターボ禁止にむけて前倒しでNAを開発するエンジンサプライヤー。それを搭載するコンストラクター。

    前年まで優勝を争ったポルシェは撤退。
    前々年にはルノーも撤退とエンジン関連の騒がしい時期でもありました。

    でも、他チーム、他エンジンサプライヤーもそれで参戦してきているのですから、それらは一切理由にはなりません。

    現にロータスはマクラーレンと同じエンジンを使いながら、フォードを搭載する新興ベネトンよりもコンストラクターズ4位なんですから。

    誰がマウントを取ってるのかは、存じ上げませんが、反論しようとしてみたら……
    ぺしゃんこに潰された……ってくらい……
    ちょっと何言ってるのかわからない。
    ちょっと本当に脳ミソ入ってるのかわからない
    ですね。

  • >昔はターボとNAの差は300馬力ですが。
    ○嘘はやめましょう。それかあなたの知識不足でしょうか?
    1.5Lターボ最終年は2.5barの過給圧で大よそ690馬力で使える燃料が150L
    一方の3.5L自然吸気エンジンが650~670馬力で使える燃料は無制限。
    エンジン出力的には大差ないが、搭載される燃料は明らかに自然吸気エンジンの方が多く、当然燃料タンクも大きい。
    フラットフィッシュと呼ばれたマシンコンセプトの勝利。

    >NAは500馬力くらいだったと聞きますが
    ○いつの時代のNAのことですか?3.0LのコスワースDFVのことですか?(笑)

  • 88年のターボは800馬力も出てないよ。
    ホンダで650、フェラーリが550程度。

    さらにはターボ勢は搭載燃料が最大で150Lまで。
    NAは無制限。

    また最低重量がターボ勢が550kg。
    NAは500kg。

    まあ、爺さんの記憶の彼方なんだろうけど。

  • マジレスすると

    まず、確かにNA勢が優勝する可能性はほぼなかった
    つまり優勝を争うのはフェラーリとマクラーレンだけだったのは事実です

    だからあなたの前提自体が間違っています
    ホンダが戦っていたのは実質的に300馬力も非力なNA勢ではなくフェラーリでした
    そしてフェラーリの戦闘力はマクラーレンに及ばなかった

    で、何が問題?
    素晴らしい性能と信頼性のマシーンを作り上げた結果、圧勝した
    素晴らしい以外にどんな評価があるというのでしょう

    少なくとも同じ条件のレギュレーションの中で作り上げた車です
    そして他のチームが結果として戦闘力に欠けていた
    ロータスはシャーシがダメだったし、アロウズは総合力不足。ベネトンやウィリアムズなどはNA選んだ時点で勝ち目はない

    そういうシーズンであったということ

    確かにレギュレーションの変わり目で、ある意味最近のルマンのトヨタみたいな物ですが、後世に残るのは「勝った」という事実のみですからなんら自慢をするでもマウント取るでもなく事実であり記録ということです

  • 君はモーターレースファンではないので気にすることはない。

    ちなみに、俺は1988 F1 日本GP見に行ってます。

    つまり、セナの初ワールドチャンピオン獲得を目にしたってこと。

    君は数々モータースポーツ関連の質問するも、サーキット観戦歴ゼロ。Super GTさえ見に行ったことないというw

  • 誰がマウントしてるの?
    マクラーレンホンダの大記録とは思いますがマウントするんですかね。

  • なんで30年以上前の事を掘り起こしているの?マウントの使い方違うでしょ?何回指摘したら直る?学習能力ある?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離