マクラーレン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
165
0

カーボン未塗装のなにが悪いのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のF1は軽量化のために塗装をせずにカーボン柄のまま黒い部分が多いですが。
よく分からないのですが。

ネットのF1ニュースを見ていたらその黒いのが嫌だというF1ジャーナリストがいたのですが。
聞けばどのマシンも黒い部分が目立って同じに見えるというのですが。
オレンジと黒。
ブルーと黒。
レッドと黒。
ホワイトと黒。
グリーンと黒。
確かにみんな黒色。正確にはカーボン未塗装ですが。
よく分からないのですが。
ですがそんなにカーボンの未塗装て毛嫌いするほどのことなのですか。

と質問したら。
昔のマクラーレンはメッキで光り輝いていた。
という回答がありそうですが。

確かに昔のF1のカラーリングと比べたら黒い部分が多くて暗いといえば暗いですが。

それはそれとして。
カーボン未塗装のなにが悪いのですか。
改造車だったらカーボンは未塗装で自慢の対象ですが。

余談ですが。
アルピーヌ・ルノーの2024のマシンのカラーリングが発表されましたが。
ピンクと黒とブルーでカッコいいと思いますけど。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

悪いとは誰も言っていませんけど?

その他の回答 (2件)

  • ステークも黒
    アルピーヌも黒
    ウィリアムズも黒
    ハースも黒
    メルセデスもたぶん黒

    毛嫌いではなくて、黒ばかりで見分けがつかないからでは。

    回答の画像
  • 近年市街地でナイトレースまでやってるF1ですから
    視認性の確保にもう少し取り組んだほうが良いでしょう。

    カーボンは光沢控えめの黒色、
    安全性の観点で私は規制が必要だと思いますがね。

    ちなみに、
    メッキを外装に使える割合は
    日本の公道でも規制があります。
    ポリッシュ仕上げのタンクローリー、
    周りが暗いとまるで光学迷彩です。

    少し前に、
    反射率の極端に低い特殊な塗装をしたスポーツカーがニュースになっていましたが、
    あんなの夜中走ってたら
    いくらライトついてても危なくてしょうがない。

    視認性が低いというのは
    自分自身の問題ではなく
    相手がどう対応できるかです。
    周りを走ってる多くの人が自分に突っ込んでくる可能性が高くなる。

    逆にいえば、
    自身の視認性を高めるだけで大きく安全性が高まる。

    カーボンの地肌がもっと見えやすい性質であれば文句はないですが、
    最も見えにくい部類である以上、
    色を付けるのを義務付けるべきだと思います。
    F1に限らずにね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離