マクラーレン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
300
0

昔のマクラーレンF1はBMW製でしたが今のマクラーレンの市販車エンジンってどこ製になるんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • ID非公開さんへ

    何気に漂流してて、ほほぉ〜と思いまして、少し。d(^^)

    英のリカードはずっとエンジンの研究所、設計のコンサルタントやレビューアーとして活動して来たんですけど、その延長線で、会社として設計を請け負う様に成り、更にはエンジンを製作して供給ですかぁ。。。
    比較的最近だと、燃料噴射の角度を良く選んでおき、バルブリフト量を可変すると、部分負荷域じゃバルブ傘に噴射して気化を促進し、リフト量が増える高出力時は直接吸い込まれて「直噴」の成分が増える、ってな研究発表もしてましたね。

    歴史を紐解くと、昔のエンジン、昔の燃焼室は
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Side_valves_engine_top.jpg
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Single-cylinder_T-head_engine_(Autocar_Handbook,_13th_ed,_1935).jpg

    でした。
    これだと、流れが滞る上に排気し切れず居残ってしまう排ガスが多いので(自己EGRが多過ぎ)、その燃え具合はディーゼルより悪い、と評価されていたりしたのです。
    だからアトキンソンさんが
    https://global.honda/jp/tech/Engine_technology_Extended_Expansion_Linkage_Engine_Exlink

    を考案したりもして。

    で、ハリー・リカードが「スキッシュエリア」を思い付いて、5〜6程度でしか無かった圧縮比が7以上に上がり、燃費も信頼性も大きく改善された。
    ので、その功績で"サー"の称号を授かり、その名が研究所に残されて来た、という経緯が在るのでした。

    以上、単なる「お話」でス。d(^^;)

  • アルトゥーラに積まれているのはフライホイールレスのエンジンです。

    3000万円前半なので、リーズナブルな価格だそうです。

  • マクラーレンのロードカーにエンジンを供給しているリカルドはこんな会社。英語版ウィキペディアから。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Ricardo_PLC

    100年以上の歴史がある、レシプロ・エンジンを主として扱うイギリス企業で、エンジン業界では色々な技術的挑戦をした会社として知られた存在、らしい。昔、内燃機関の歴史本を読んだ記憶から。

    wikiを読むと航空機のロールスロイス・エンジンの他、自動車分野では複数の自動車会社と提携しています。

  • リカルドですね~。

    余談ですが、、当初マクラーレンはホンダに打診したんですけど断られたのでBMW製エンジンになった経緯があります。。。

  • V8は全て英国のRcardo PLC製です。
    ちなみに、スーパーカーのマクラーレンF1やフェラーリ456などのトランスミッションもRicardo製でした。

    >リカルド、って初めて聞きました。。。。

    エンジン専業=クルマやバイクは作ってないメーカーというのは昔からあり(ガソリン自動車誕生とほぼ同時にエンジン専業メーカーは登場し、業界全体としては120年ぐらいの歴史があります)、ガソリンエンジンだと他にはライカミング、コスワース、ロータックスなどが有名です。(レース用の高性能エンジンに限って言うと、クライマックス、レプコ、ハート、モトーリ・モデルニなども過去にはありました。)
    ディーゼルも同様で、Cummins、DEUTZ、FPT Industrial、Kohler Powerなどがエンジンや駆動系だけを売っています。

    ちょっと余談ですが。
    何故かマスコミや評論家には『エンジンが作れなければ自動車メーカーになれない』『EVはエンジンが不要なので、電機業界などの異業種から自動車産業への参入が可能となり、既存の自動車メーカーは倒産する』などと(悪意を持って)言われていますが、エンジン専業メーカーから買って来ればいいだけなので、エンジンを内製しなくてもクルマやバイクのメーカーは成り立ちます。(エンジンを自社で作っていないクルマやバイクメーカーは今でも沢山あり、マクラーレンもその一社です。)

  • リカルド社と共同開発。

  • RICARDO。
    マクラーレンF1のBMW製エンジン時代なんてありましたっけ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離