マクラーレン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,054
0

BMWのMシリーズ。M3やM5などに関する質問です。

M3などに乗っているBMW乗りの方は、
「スポーティーなBMWの中でもM3は別格で、昔から憧れていて、云々」

と語ってくる方がけっこう多いのですが、正直あまり他のBMWとの違いを感じません。
特に見た目は同じに見えます。

そもそもBMWにはスポーツカー的な要素をあまり感じません。
特に学生の頃は、メルセデス、BMW、ジャガー=おじさんの乗る車と考えていました。
M1やマクラーレンF1のMエンジンだと話もわかるのですが、外見がすでにスポーツしていないと思うのです。

実際、サスやエンジンや剛性など、スポーツといえるレベルのものなのか、それともそうでもないのか。
普通のBMWとMシリーズの違いもあわせて回答いただけるとありがたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Mシリーズは見た目には当然もとになるセダンをベースとしているので、スポーツカー然としていません。
スポーツカーであるかどうかはMシリーズを語るにはあまり重要ではないかと思いますが、
乗ってみると、そのベース車とは全く違う走りに驚きます。
これはスカイラインで言うところのGT-Rと似た立場ではあります。
一見ベース車と同じなのに、実は乗ってみると全く違うという、
その意外性にあこがれる人も多いのではないでしょうか。

実際にエンジンは全く比べものにならない仕上がりですし、
足回りも全く別もので、それを支えるシャーシもまた違います。
ただ、室内はちょっと豪華なくらいの違いしかない、
そこもまた好きな人は好きなんじゃないでしょうか。

よく車をドレスアップする人がいますが、
素人目にはどこが違うのかわからない、
どこがいいのかわからないという場合もあります。
しかしその人にはこだわりがあって、
例えば「ここのグリルのメッシュがどうで」とか、
「マフラーのテールパイプがこうで」とか...。

Mシリーズはメーカーがそれをやっちゃった、
しかも集大成的で隙がない、そんな車かもしれません。
それが好きな人もいれば、とことん320iをいじくりまわすのが好きな人もいます。

こういった車なので、好き嫌いも別れるのかもしれませんね。
でもちょっとマニアックな人であれば、
乗ってみるとその違いはよくわかります。
M5はMTがないのでイメージがつかみにくいですが、
M3はMTで乗ると、すごくよくわかります。
着座位置は高いですが、そんなことはどうでもよくなるほどスポーツしてます。
現代の車としては本当に尖っていて楽しめる車だと思います。
おじさんが乗るには、無理ではないですが少し制約があるでしょう。
それくらい尖っています。

それに3シリーズのMTはベーシックな320iかM3に限られてしまい、
そういう意味でのあこがれもあるかもしれませんね。
アウディRS4と並んで、数少ないMTのスポーティセダンですから。

メルセデスもブラックシリーズがありますし、
ジャガーもRがありますよね。
どれもスポーツカーではないかもしれませんが、
あこがれる人は多くいます。
いわゆる現代版「羊の皮を被った狼」でしょうか。

質問者からのお礼コメント

2009.1.31 10:33

さっそくM3に丸1日乗ってみました。通常のBMWに乗せてもらったことしかなかったのでオジサン車の印象が強かったですが、確かにM3違いますね。ガワが普通なので理解しておりませんでした。他のみなさんもわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • まず、スポーティ=走りが良いという解釈でいくと、M3は間違いなくスポーティだと思いますが・・・
    そもそもBMW自体がスポーティということになりますね。

  • BMWにさほど興味の無い方が見ると、Mの車に特別の違いを感じることは難しいかもしれませんが、車体を底側からみるといろいろと違っていることがよくわかります。特にサスペンション周りに使用されている素材など、スタンダードなBMWとは明らかに違います。エンジンやデフなども勿論違い、ホイールディメンジョンも違っています。

    日本のサーキットのようにストレートとコーナーを交互に繋ぎ加減速頻度の激しいコースレイアウトの場合は熱的に厳しく、冷却系・駆動系・制動系にかなりの熱負担がかかりますので、そのままレースに使えるというのは大げさで何らかの対策が必要です。ただ、本国ドイツのニュルブルクリンクのように、夏でも冷涼で高速コーナーが多く熱的に厳しくないコースでは、ストック状態でも抜群のスポーツ感を味わえます。

    http://jp.youtube.com/watch?v=JEVqWnYj6lM&fmt=18

    ↑のようにニュルブルクリンクを攻め込んでセッティングされており、その走りの内容はスポーツと呼んで差し支えないものだと思います。

    http://jp.youtube.com/watch?v=APz5n5EpUFA&fmt=18

    Z4Mクーペ↑のような形で↑のような動きをしているならばスポーツカーに見えますかね。

    http://jp.youtube.com/watch?v=vZBMvkK5a7A&fmt=18

    因みにM3をレース用に改造すると↑のようなパフォーマンスを見せます。

  • 中身全然違うよ・・・。Mシリーズは、そのままレースできますよ。

  • 試乗してみると良いと思いますよ。
    実際の所、サスやエンジンやトランスミッションや重要配分含めて、「スポーツ」と言い切るに充分だとおもいます。
    運動性能に本気でこだわっているメーカーは、BMWとポルシェくらいなんじゃないかなぁと思うくらいです。
    (運動性能=馬力とかじゃないですよ)
    あなたの「スポーツ」の定義が、ロータスやスーパー7レベルならば、ちょっと話が変わってくるかも知れませんが。
    それにスポーツカーと外見はあまり関係ないと思いますよ。もしかして「スーパーカー」と混同していませんか?
    Mシリーズが通常の3シリーズや5シリーズと派手な外見の差を付けていないのは、Mシリーズがそういう
    「羊の皮をかぶったオオカミ」だからです。
    私は、素のBMWであっても十分に「スポーツ」だと思います。「スポーティー」ではありません。
    500~1500万クラスの、いろいろなスポーツカーを乗ってきましたが、素のBMWであってもつくづく
    スポーツカーだなぁと感じます。116iであってもそう感じました。
    M6にも乗ったことありますが、やはり「別格」だとおもいますよ。新しいM3は残念ながら乗ったことありませんが、
    少なくても素の3シリーズや他のMシリーズの出来から察するに充分「スポーツカー」だと言えるかと想像できます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マクラーレンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離