マツダ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
5
5
閲覧数:
67
0

車のシートは革とファブリックどちらが使いやすいですか?
マツダのロードスターを買おうと思っています。

グレードによって革とファブリックのシートがあります。見た目は革の方が高級感があり好きなんですが、夏は暑くて蒸れると聞くのでファブリックとどちらがいいのか迷っています。
どっちの方が使いやすいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • ファブリック

  • NDロードスターでRSに乗ってます。中も外も黒色です。
    真夏の昼間はとんでもなく暑いです。エアコン全開でも全然効きません。幌からの熱気とシート自体が熱持ってしまいます。
    ただ見た目はめちゃくちゃカッコいいです。
    普通のロードスターのシートって、軽トラみたいでダサいんですよね。
    ちなみに革は耐久性低いですよ?気を使わないとすぐ破れたりシワだらけになります。
    ラクに乗れるのはファブリックですね。

  • 本革巻きステアリングホイールでも使い手によって長持ちする人しない人がいます。
    同様に本革シートも長くいい状態で使おうと思うとそれなりの手入れやメンテナンスグッズが必要です。

    ですからごく一般的にどちらが扱いやすいかと言うとファブリック一択ですね。

    もともと哺乳動物の皮をいろんな加工してシート生地として使えるようにしたのが革ですからね。色々と使い勝手が悪い部分はあります。

  • 断然ファブリックが使いやすいと思います。
    革はちょっと鋭利な物が当たると簡単に切れるし、経年劣化で擦れや剥がれが目立ち貧乏臭くなります。
    ファブリックは強いて言うなら埃が付きやすいというのが弱点でしょうか?

  • 車が屋根付きの車庫等に保管で、日光が当たらず雨がかからない状態で保管できる環境が「革シート」の長持ちには必須です。(シートカバーはだめ)
    革シートは手入れもさることながら、高温多湿に弱いのでロードスター共々紫外線に当てない保管が最適です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離