マツダ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
1
1
閲覧数:
19
0

2017年式 ガソリン車 マツダcx-5を乗っています。
こちらの車を先日車検(ディーラーではない)に出して、劣化していたスパークプラグを交換しました。

燃料添加剤等も追加で整備されていました。
全部で12万ほどかかりました。

車検の2日後に急にアイドリングがおかしくなり、すぐにレッカーを呼びディーラーで見てもらいました。その結果インジェクターが壊れていると言われてそのまま修理を頼みました。
インジェクターは4本の内どれが壊れているか分からないため全て交換する事になりおよそ10万ほどの修理費となりました。

1週間たち修理から帰ってきた車に乗り、お店を出てしばらく運転したとたんに、エンジン警告灯が付きました。すぐディーラーに電話したら、また戻ってきてくださいと言われ戻り、車をまた見てもらった所、噴射がうまくできておらず、煤のようなものが溜まっており、とりあえず、空ぶかしして焼き切りましたと言われました。それだけで車を返されて、帰りは問題無かったのですが、次車を動かしたらまたすぐにランプがつきました。予定もあり夜だったため、ディーラーには連絡できずにそのまま車を走行して、次の日電話したら臨時休業のため繋がらず次の日にようやくまた見てもらうことになりました。
そしたら今度はコンバーターが壊れていると言われました。壊れていると言っても濃度に問題があるので恐らくセンサーが壊れているだけだと思われます。そちらも二箇所ありどちらが壊れているか判断できないと言われたので二箇所修理が必要と言われその修理費は、13万円です。

流石に1ヶ月のうちにそこまでお金が飛ぶのは結構痛いです。
前見た時には異常がなかった、分からなかったと言われれば何も言えません。
ディーラー側もハッキリと言わないためこちらも納得ができず修理は一旦保留にしました。

修理から帰ってきて、警告灯がすぐついたのに、簡単な整備で終わらせて、また警告灯がついた時に連絡してくださいと言われ、その間こちらも車は必要ですし、そう言われたらそのまま車を動かすしかありませんでした。
車を動かして壊れたのならこちらの責任というのは納得がいきません。

私も車は無知なのでよく分からないのですが、この対応は普通なのでしょうか?教えてください。
流石に修理費したばかりで、次の修理も高額で、生活にも影響しますし、いろいろと納得いきません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (1件)

  • ディーラー勤務の者です。大抵どこのディーラーも、固定客以外には対応悪いですよ。まして2日前に他社で車検やったあとから調子悪いなんて言われてもそんなん知らんがな!としか思わないかと。
    自分の店なら車検やったとこでまず診断してもらってと言うと思います。他社の人がどのような作業をしてどこを分解したかなんて分かりませんからね。
    故障診断が遠回りになるのは致し方ないかと。
    ただ投稿をみる限り腕がいい整備士が担当してるとは思えないので、あまりいいディーラーではないかもしれないですね。
    車検の燃料添加剤は間違ってディーゼル用の物を入れられたりしてないですか?もしそうなら投稿の様な不具合が出るかも?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離