マツダ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
17
17
閲覧数:
260
0

なぜ日本のスポーツカーはオルガン式アクセルペダルを採用しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポルシェもフェラーリもオルガン式アクセルペダルだと聞きますが。
なぜ日本のスポーツカーて吊り下げ式アクセルペダルなのですか。
よく分からないのですが。
ポルシェやフェラーリがオルガン式を採用するということはスポーツ走行するときオルガン式のほうが良いからなのでは。

と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。

安物のくせにマツダ・ロードスターはオルガン式だと聞きますが。

それはそれとして。
GRヤリスですら吊り下げ式だそうですが。
なぜ日本のスポーツカーて肝心なところにコストをかけないのですか。

余談ですが。
日本のスポーツカーのコンセプトて見えないところにはコストをかけないということですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • 多く採用されている吊り下げ式アクセルペダルじゃダメなのかね。

  • 930やビートルはオルガン式だったけど、
    別に不満は無かった。

  • オルガン式アクセルペダルには何のメリットもないでしょ。

  • オルガン式アクセルペダルはスポーツ走行に向いてません。

  • 扱いにくいからだよ。

  • ん?

    吊り下げ式ってそんなにダメ?

    別に不満無いけど。

  • 一番の理由は車がスリップに陥った時等パニックになった時に、自分の意思に反した突発的なペダル操作になってしまう可能性があり、吊り下げ式だと滑ってアクセルペダルから足裏が離れて床を踏む可能性があるので安全性が高いからでしょうね。
    オルガン式だと確実にペダルを踏み込めちゃいますから究極の時に危険。
    逆に言えばサーキットでの競技走行だとアクセルを踏み外す方がリスクなのでペダルを蹴飛ばせば確実にアクセルオン出来るオルガン式の方がタイムロスのリスクを減らせる理屈にはなるかと。

    でもペダル設置面の傾きや色々な設計にはよるものの、オルガン式で着座位置が低いと足の爪先を伸ばす様な足首の軌道になるので、人によって慣れてないと足がつる可能性もあるという事にもなりますからそういう意味でも懸念はありますかね。
    実際にトラックの様にペダルに対しかなり高い位置に座る上から下へのペダル操作だと足首の動作軌道的にオルガン式の方が適してますけど、着座位置の低い車両だと足を前へ蹴り出す動きに伴った足首軌道の方が自然なので吊り下げ式の方が理想の動きにはなるかと思います。

    お金と免許さえあれば誰でも購入できるのが常用車ですから、それがスポーツタイプだろうがまずは公道を走る事が大前提な事に変わりはありませんから緊急時の安全性担保は大切な事ですよね。

    コレ確かGT-Rを作った水野和敏氏が言及してた筈、だからGT-Rは吊り下げ式ですよね。
    スポーツカーと言っても競技専用車両じゃなくて公道を走る事が前提の乗用車ですからね。

    ポルシェやフェラーリのペダルは車両設計上の理由があるのかもしれませんし極限までスポーツに振ったブランディングにも理由があるかとは思います、作ってる会社は日本の企業でもなければメインの販売先国も日本ではありませんので、自分の安全性くらい自己責任で勝手に考えろっていうドライな世界基準スタンスなのでしょうかね。
    一応ここは人に優しい日本ですから、自分の国で売る為に自分の国の企業がどういうものを作るのかという事じゃないでしょうか。

    マツダの場合全車オルガン式ですが、メリットはググればいくらでも出てきますが緊急時に踏み込む懸念がある事に変わりはありません。
    でもペダル形式はさておきペダル角度設計もちゃんと上手く出来てますしペダル左右配置自体は国内でも群を抜いて優れてるとは思いますけどね、アレだと突発的に足を前へ踏み込めば真正面にブレーキペダルがあるので間違ってアクセルを踏む人は減らす事が出来ると思います。
    そんなに大きな車体では無いCセグのマツダ3やCX-30は勿論ですが、もっと小さなマツダ2ですら足元左右空間にもの凄く余裕があるので、初めて車に乗る人以外は乗った瞬間に体感で解りますよ。

  • MAZDA2 1.5での感想です
    自分の足首が硬いこともあるが、小排気量車・低出力車にはオルガンペダルは向かない
    フル加速する時、踏み換えて二度踏み込まないといけない
    減速時は二度踏み変えないと戻し切れない、足に支障があると、なおのこと戻せずらい
    吊り下げ式と比べて微調整がやや悪い
    個人的には、高出力車であっても吊り下げ式の方が使いやすい

  • ポルシェやフェラーリのオルガンペダル車はエンジンがリアだからコストアップしないからね。
    ロードスターというか最近のマツダ車も電スロになってからの採用だからアクセルペダルのユニットにスロットル開度センサー(多分クッソ安いポテンショメーター)を組み込むだけなの吊り下げペダルにしようがオルガンペダルにしようがコストなんか変わらんですね。

    箱車でも競技車両のようにブレーキも含めてオルガンペダルなら意味もあるんだろうけどブレーキやクラッチが吊り下げでアクセルのみオルガンというのは違和感があると他のメーカーは考えてるんじゃありませんかね。

    回答の画像
  • 吊り下げ式は高速など長距離移動時に足を伸ばしてリラックスできるんです。
    オルガン式だと足を伸ばしてリラックスできません。
    左端にフットレストがありますが、ブレーキぺダル下に足を潜らせて伸ばす方が楽です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離