マツダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
189
0

なぜトヨタ、マツダ、ホンダがいっせいに不祥事を公表したのですか?申し合わせて公表したのですか?

あともう国内では日産しか信用出来ませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なーんかきな臭いんですよねえ(笑)

こういうのは他の業界でもそうですが「公然の秘密」役人だってメーカーがやらかしてるのは分かってたはずです。

そもそも規制は年を追って追加されてきたもので、その規制に満たなければ危険と言うなら、それ以前に製造された車は走ってはいけませんと言うなら筋は通りますが、それは野放しなんですからね。

とは言え法令違反は法令違反。
許されることではありませんが、なぜこの時期に「一斉」発表?
BYDが日本ディーラー開設した直後に?

EV化に腰が重い日本メーカーに対する嫌がらせか、日本の省庁にも中国に買収されてる人が少なからずいると言うことなのか。

少なくとも一斉発表は国益を損なうにも程がある。日本の国益を考えられないような官僚はいらない、とか考えてしまいます。

その他の回答 (4件)

  • 日産も無資格者検査や排ガスの不正をやらかしていたけどその後は改心したから出てない。

    昔から日本車は見えないところをおろそかにするのは有名だったから、認証なんてもろに外には出ない作業 聞き取り調査でわかったようだけど
    今始まったことではないようでホンダは以外だったけどトヨタは日野 ダイハツ トヨタ織機と出たとき トヨタ自動車も時間の問題だろうな と思ったらまさしく舌も乾かぬうちにその通りになった。

    政治もそうだけどやっちゃいけないことをやったら駄目という国民の意思表示は結局支持しないという所にきている。特に常連メーカーには国民は意思表示しなきゃならないと思う。
    それが 1番常連メーカーの為だと思う。
    不正やらかしても売れると見込んでいる会長の会見はそう見えた。

  • トヨタグループ(豊田自動織機、ダイハツ、日野自動車)のエンジン型式認証詐称や衝突安全不正等が続いたので国交省から、各メーカーに過去虚偽が無かったのか確認する様に通達があったのです、結果的には一斉に公表する形になっただけかと思います。

    日産は分かりません

    余談ですがAP通信では、虚偽報告や不正が続けば真面目なイメージだった日本車(社)の今後に影響が出るだろうと心配してました。
    絶対にやってはいけない事を最大手が率先してヤっていた訳です、終ってますね

  • 国交省が公開したので、一斉に見えるだけです。
    各メーカーが役人様を舐めた行動をしていた事に怒った役人様の反撃。
    どうせ、改善策として役人が指示するのは提出書類を増やすだけでしょう。
    役人様は自分たちがまじめに仕事をしている「フリ」が出来れば良いのでね、ナメられるのが当然かもしれませんけど。

  • 日本国内の日産を含む自動車メーカーを信用できなかったら自動車のらなきゃいいんでしょ?
    って話ですよね
    その延長線上でディーラーも信用できなくなります。
    もう少し広くいえば、日本国内の自動車を扱ってる民間の修理工も信用できなっていったようなもんですよ( ´艸`)
    こればかりは仕方がありません。メーカーがキチンと会社内部を調査し改善をまつしかありませんよ( ´艸`)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離