マイバッハ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,577
0

去年の暮れにこの知恵袋を知り、楽しんで見たり書いたりしていますが、やはり若い人が圧倒的に多いようですね。

私は、国内では最高と言われる大学を出て、英国オックスフォードの院を出て、巨大商社に入り、30歳で起業して、60で現役を引退すると自分で決めて、去年から会長職に退き、これからの残りの人生は、税金や寄付を通じてこの国に貢献しつつ、自分の好きな事(車や、仕事では無い国内、海外旅行等々)に時間と金を使おうと、24時間の激務から自分を解放してやれる幸運に感謝して、妻共々生活を始めました。
そして、日頃がら感じている事をお話しすると、この国には実際欧米並みに私のような人間がある程度いるのに、商品やサービスが社会国(北欧やシンガポール等々)並にしか無い事に気づき、感慨に耽っています。そこにビジネスチャンスを求め、会社に部署を設けて新たに動き出す元気はもうありませんが、
例えばファッションでも、高級なものはやはり欧米のもだし、車でもそうです。同じ敗戦国のドイツは(私は勿論戦争は知りません、但し父親が職業軍人でした。)ヨーロッパと言う歴然とした階級社会に囲まれて、現在は、国内も自然に高級な物を受け入れる素地が出来ています。
分かり安くお話すると、例えば日ごろ身に着けるコートは日本でライセンス生産で作る商品ではなく、英国のバーバリーやアクァスキュータムをロンドンで買ったものですし(生地の厚さや縫製が違います)、スーツはイタリアのゼニヤやロロピアーナやフランスのドーメールをロンドンのヘンリープールで仕立てたものです。ネクタイはキュキュっと締めると不思議と緩まない、グッチ、ゼニア、CD等々。シャツはロンドンのターンブル&アッサー。靴はロンドンのエドワード・クレーンやチャーチのオーダー。そして、車は社用ではマイバッハ、マイコレクションでは、ベントレー、フェラーリ、アストンマーチン、アルピナ。
日本の製品はありません。但し正月に着る和服は高島屋で仕立てた大島紬や家内の西陣ものです。
価格もめちゃくちゃ高いものではありません。勿論2~30代ではむりですが、英国ものはポンド安で買い易くなりました。それぞれ3,000~5,000万円ぐらいです。
トヨタのレクサスの上位車種を手作りの内装職人を育てて、あるいは、英国に工場を作ってブランド化
する時代ではないでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大変お金持ちのようですが、コート、靴、ネクタイにもっとお金をかけてもよろしいのではないですか?本国だろうとバーバリーのコート位一般人でも着てます。それこそサビルローで仕立てもらえばいかがですか。またメリハリの効いた英国スーツにゼニアの柔らかな生地といつのも勿体無い気がします。
靴もロブのビスポークでしょう。チャーチやグリーンより良い国産靴などいくらもあります。
グッチ、ディオールのタイに限っては大衆ブランドと言ってもいいでしょう。

その他の回答 (14件)

  • 落ち目の英国に工場建ててどうするの?
    今やベントレーもVW傘下、ロールスもBMW傘下、ジャガーはインドのタタ傘下、と散々なのに。
    で、レクサスですが。
    実は手作り職人囲ってます。だから、寄せ木細工や漆塗り内装なんてのがあるのですね。

    ところで、今度から「ロンドン」とは書かないように。嘘バレるので。
    そこは、「サヴィルロウ」です。

  • 一生懸命、頭を良く見せようとする努力はいいね。
    ただ、自分で書いたものを見直したかな?
    興味や自分の理想とすることは、詳しく書くが大して知識の無いことは、曖昧な表現になっている。
    あと、長文を書くと文頭はキャラ設定通りの文章になるが、文末が近づくに連れて普段使っている文章に戻っていく。
    つまり、キャラ設定がバレてしまう。
    自分の妄想を自慢するのであれば文章に一貫性を持たせないと指摘追及をされるだけ。
    ついでに、高級車のオーナーはメーカーの名前では無く車の名前を出すよね。
    フェラーリ F12 ベルリネッタ
    ベントレー フライングスパ
    アストンマーティン ヴァンキッシュなど。
    ついでに、アストンマーティンのオーナーは、アストンマーチンとは絶対に言わない。
    アストンマーティン社が正式名称を、アストンマーティンに統一するように数年前にアナウンスしているから。
    こうゆう細かい部分でバレる。
    最後に、オックスフォードの件だけど、院卒の日本人を調べてみたけどあなたの言う通りの経歴を踏んでる人がいないんだよね。
    日本人に絞るかなり少数だから調べて安かったよ。
    2017年も始まったばかりだから頑張って妄想を現実に変えてね。

  • フリーターの暇つぶし。
    作り話はみっともないので止めようよ。
    知恵袋はこんな連中ばかりだよ。

  • ていうか、お前バカだな~

    こんな知恵袋で何が言いたいの?

    釣りだな。

    ここは、質問することろ。自分の考えを主張することろではない。勝手に自分でブログでも何でもやってそこに自己満足の文章を書いたらいいんじゃない。

    誰も面白くないから見ないと思うけど。

  • 私は庶民なので世界の有名なブランドの事はよく分かりませんが、日本には確かにそういったブランドが少ないのかもしれませんね。私には大きな事はよく分かりませんがσ(^_^;)、日本には海外に劣らない製品や音楽、精神があると思っています。なので、世界に対する焦りはありません。(もとから分かっていないだけなのかもしれませんが)

    ちなみに、私が今密かに推しているのは「こたつ」です。これはまだ海外にはあまり進出していなく、こたつ自体を知らないという人も多いのです。そこでです。

    良いこたつを作れるのは日本人だけだと思いませんか?

  • 60代に回答をお求めとのこと。60歳です。大企業に勤めて経営層にいました。50歳で中小企業診断士の資格を取って、現在、60歳まで5年勤めた会社に引き留められましたが、コンサル会社を作りましたので、私の会社と契約してもらい、その上で、役員を引き受け、他の企業様にもコンサル契約をしております。

    娘は美容師で全国大会のアワードも取って、5年後に独立開業をする計画でおります。

    経済的には貴殿に及びませんが、身の丈の企業精神を持ってこれからをすごそうと思っております。
    郊外の一戸建てで車庫には数台の車ですが、都会なら贅沢な広さの家に住んで何不自由なく暮らしております。

    アパレルに18年間おりましたが、バーバリやアクアスキュータムともおつきあいをしておりましたが、高級生地の見分けられる人はそう多くはありません。

    よく見かけるのは、高級品と高価格品と混同する人たちです。

    高級品は、それを身につける人を選びます。ちぐはぐだと、傍目に滑稽です。
    だから、内から品性が伴う人が好んで選ぶ物が、良い物だと思います。
    その人の感性が選ぶんですね。

    だから、高級品という定義を私は語れません。高価格品なら語れますが。

    感性の豊かな人になりたいと思いますし身の丈で良いと思います。
    人様に迷惑を掛けない、人の役に立つ人間でありたいと思っております。お金や名誉は後からついてくると思います。

    そういう年になりました。

    では。

  • ま、ネット上ならてめえの妄想をどんだけ垂れ流しても、嘘だって証明できないから好き勝手言えますわな。
    上質なネクタイは一日中締めていても緩まないのが当たり前。わざわざ「不思議」なんて頭の悪い形容句を付ける必要もないし、ヘンリープールでオーダーするほど服飾にこだわりのある奴がゼニアの生地で仕立てる訳もないし、グッチとかのネクタイを締める訳もない。
    知ってるだけのブランド名並べてお疲れさま、って感じですな。

  • は~?

    >トヨタのレクサスの上位車種を手作りの内装職人を育てて、あるいは、英国に工 場を作ってブランド化 する時代ではないでしょうか。

    偉い人でお金持ち経済界にも顔が利く人ですよね~?
    お金持ちで偉く顔が利くのであれば、今すぐトヨタの社長にお願いしてみては?

    トヨタの財力を駆使すれば簡単にイギリスの全てのブランドメーカー何ぞ
    簡単に買えますが?<---こんな事も知らずに会長ですか~~~?

    ぶっちゃけ国産メーカーの日産・ホンダも軽~く子会社化出来る財力が
    有るんですよ!しかも今日中にでも!

    明日にでもレクサスベントレー・レクサスアストンマーチンって物も作れますよ!

    又は、レクサスに行きオーダーメードで100億円位で特別仕様車を
    作って貰えば良いだけなのでは?

    本当の金持ちだったらこんな所に質問せずに
    トヨタの社長に会いに行くか?
    レクサスに行き「100億出すから俺の車を作ってくれ」と言えば済む事では?

  • 買う」より→作る」
    (=゚ω゚)ノ
    作る」土壌があるから→ブランド」も育つ

    レクサスが?なぜトヨタ車」の認識から抜け出せない?のか…
    それは→トヨタだからさ

    全く別」である必要があり
    &育つ土壌」が必要なのさ

    車もファッションも…
    作らなければ→選んでるだけじゃ
    (¬_¬)じー
    本質は見えてこない?のでは

  • 知っているブランド名を自慢しておられるかようにしか、読めません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マイバッハのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離