マセラティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
138
0

僕は今高校生で、中学の時から将来マセラティを買うという夢があります。

ギブリか、余裕があればグラントゥーリズモスポーツが欲しいと思っています。
聞きたいことは沢山あります。
1つ目はノーマルでもトンネルとかでかなり響くような音は出るのか。
2つ目は中古車はやめたほうがいいか。
3つ目はどのような職につけばマセラティが買えるのか。
4つ目は壊れやすいと聞くけど実際どうなのか。
以上です。
マセラティのオーナーさん、マセラティにお詳しい方、1つだけでもいいので回答お願いします!!
沢山のご回答待っています!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ども

大型バイク(車(軽と言う)より大きいエンジンを搭載するまあ速くて強いバイクの事です)
に乗るダンディオジサンです
車のエンジン脱着経験あります

質問者クンへ
質問者クンは
アメ車と聞いてどんな印象だい?
ん?

古い誤ったイメージだと
壊れ易く
直(す)ぐに止まるイメージではないかな?
それが
マセラ○ィだ
(イタリア車の「実際の故障率」)

実はアメ車は
「壊れない」
公的放送のN○Kの
「教育テレビ」の番組でやっていた内容であり
間違いない
問い合わせて貰っても結構
(むしろ聞いて欲しい位ですよ)

アメリカ車は日本車に次いで
世界で二番目に
壊れ難い車を生産しています

これは
アメリカ製の旧車(45年以上前の車)に
実際に乗っている
オジサンも
実感している事

逆に
オジサンの弟の義父
(弟が結婚した女性の父親です)

マセラ○ィを製造してる国と
同じ国で生産された
アルファロ○オと言う車を
3台位持っていましたが
(他にジャ○ーやB○W等々と色々持っていました)
本当に「壊れました」(笑&爆!)

ですが
あまり賢くなく情報弱者であったので
自分の車の「異常な故障率」を「知らず」(呆れ)
よりにもよって
私のアメ車
(結構レアカーで本国アメリカなら¥700万~1000万で取引きされる「高性能車」でした)

バカにしていて
内心腹が立って仕方ありませんでした!

弟の手前我慢してましたが
そうでなけりゃ
理路整然と!
イタ車(イタリア車の意)が
アメ車の3倍~5倍は「壊れる事」を
「実例」と共に
暴露し
「お前の車の方が良く壊れるポンコツだろォッ!!」
と言って
泣かしてやったと思うヨ

実際に
ナメたプロ(整備士)の奴を
泣かしてやった事あるしな(実話)
そいつが
「嘘を言う」わ「誤魔化す」わ...
とんでも無い輩だったから
私が「悪者では無い」
と言う事は「名誉」の為に
書いておきます!


その良ーく壊れるアルファだけどな
私の弟が一生懸命に
メンテ(メンテナンス)やら修理を
やっていたよ

なにしろ
切れたら「エンジンブロー」
(エンジンタヒ亡すると言う意味です)
する「重要なベルト」
(「タイミングベルト」と言う部品、ファンベルトとは「別物」だから間違えないでくれよ?)
が有るんだけどな?
(エンジンや車種によっては「チェーン式」もあります)
日本車でもアメ車でも!
一応寿命と言われても
「まあ仕方無いか..」
「少し早いがまあまあ走ったからな!」
と諦めが付く
「10万km」が
「公称寿命」と設定される車種が殆どで
さらに
その寿命とされる「10万km」では
「切れない」車が「多い」
(機械であるから絶対は無いが「平均して」壊れない・切れないは「参考」にはなる)

ところが!
弟の義理父のアルファは..(イタ車の平均か?)
なんと!
「5万km」が交換時期(爆!超短か!)

念のため
4万kmで弟が整備工場に運んで交換したら...
なんと!
「ヒビ割れてた」!
と言ってました!(あり得ません)
あり得ませんが
「事実」です!

これ
日本車なら
「14万km弱走行」した
「ト○タのエンジンベルト」と
大体「同等」と言うレベルです!
(本当なら10万kmで交換されているべき所が未交換だった個体に昔(大学生時代です)乗っていてその状態から「前の持主が交換して無い!」と慌てて交換をして貰った次第です)

つまり!
日本車なら「14万km」持つベルトが!
(本来はいけませんが(汗))
イタ車は
「4万km強」で
「もうダメになる有り様」と言う事です

これが
マセラ○ィにも
「当てはまります」から
(同じ国の同じ「工業規格」で製造し同じ国の部材や部品を使用しているので品質や性質が似る訳です(「性能」等とはまた「違います」念の為))

故障や寿命に関しては
そう言う事です

ちなみに
故障も多いですが
部品寿命や車としての寿命が
「短い」と
捉える(とらえる)事も出来ますが
単純に
日本車と比較して
整備に「3倍」費用が「掛かる」事を
(部品・工賃同じ場合とした試算ですからもっと高い場合もあります)
意味しています
(先の「タイミングベルト」の例からですが他の部品も近い状況ですのでこの様に結論付ける事が出来ます)

日本車さえ
「維持費が..」
と言う人が増えていますが
その3倍(以上)掛かると言う事は
かなり「高い」と
考えます
(収入が2~3倍でないと維持が出来ない事になります)


職業に関しては
収入だけで話は出来ませんが
やはり医師や弁護士と言った
試験・資格取得が難しい職種は
当然高めとは言われています
しかし
責任も大きく「多忙」となれば
趣味に割く時間も少なかったり
すると思います


中古はどうか?
と言う質問ですが
そもそも
マセラ○ィにも
色々車種(モデル)があります!

ニッ○ンでも
「マー○」と「G○R(35)」(これはモデルグレードではなく「車名」です)では
「全く違う」のは
質問者クンも分かりますよね?
車種を考えないのは
「俺「ニッ○ン」に乗りたいんだ!」
と言う事と同じです

中古・新車(新型)を問う前に
マセラ○ィの「何」に乗りたいのか?
ギ○リだとか他のモデルなのか?
それを
ハッキリさせねば
ならないと思いますよ

好きなモデルが
生産中止となったら
中古しか存在しない事になりますし
同じく
新型より旧式の方が気に入れば
新型を買う意味が無い事になります

なお
程度が良く整備され
走行距離短いなら
中古でも
その後のケア(正しい整備等と言う意味です)

故障を抑える事は
不可能では無いですが
車もバイクも
「イタ車」は
非常に「壊れます」から
その点を
「理解」して下さい!
もちろん新車でも
故障は多いそうです

「外車」の中で
「一番壊れ難い」事が
数字でも証明されている「アメ車」さえ
日本人からは
「壊れる」と思われているのです

正直
プロを泣かしたり唸らせる「私」さえ
イタ車を与えられ
走らせる事には
「抵抗がある」のです

全く故障を
「意識しない」か?
私と同等の技術
(プロ並みかそれ以上の「プライベーター」となるか?と言う意味です)
を身に付け
トラブル時に対応するか?
どちらかでないと
乗れないでしょう
(メンタル的にと言う意味です)

なお
爆音で走るのは
非常に迷惑だし「違法」ですから
出来てもやらないで下さい!
また
エンジンにも「負荷」を掛け
故障を誘因します
(故障を招くと言う意味です)
止めましょう!

以上
参考になればと思います

その他の回答 (3件)

  • 私はギブリに乗っていて今はクアトロポルテに乗っています。
    1.バルブスイッチを付けると大きい音になります。
    2.中古車でも程度が良ければいいと思います。
    3.それなりに頑張れば何でも大丈夫じゃないですか?
    4.現行モデル25年以降のギブリ、クアトロポルテは故障は少ないです。
    以前のマセラティは故障が非常に多かったです。
    昔のマセラティしか知らない人は嫌がるメーカーだと思います。

  • 僕グラントゥーリズモスポーツ乗ってます
    質問1回答
    まぁ普通の車よりは響きますが、フェラーリやランボには劣ります。

    2つ目回答中古車も程度によります。認定中古が間違いないです。相場より高くはなるけど、その分保証してくれます。

    3つ目回答
    正直どんな仕事でも良いです。一生懸命働けば買えますが、一括となると厳しいです。今は色んなローンもあるから買い方は色々です。

    4つ目回答
    グラントゥーリズモに関して言えばモデル12年で今のモデルでラストなので、故障は出切っていると考えられます。
    主に故障と言うより整備費用が嵩みます。
    オイル交換等しっかりやっておけば車検も想像より高くないです。

  • 今は持ってないですけど、20年ほど前にCセグのギブリに乗ってたので、コメントします。
    自分も、小学生の頃に憧れてて、30歳の時に3年落ちの中古を550万円ほどで購入。販売店がフェラーリのコーンズになった時に、余りに世界が違い過ぎたのと3倍近い費用高騰で手放しました。

    1.近所の人が乗ってますが、然程大きくはなかったです。
    2.高年式の認定中古車であれば、新車とあまり変わらないと思います。
    3.現行ギブリでも2,3年落ちなら、独身・実家で600万円程度の年収で何とか行ける?会社員でも一部上場の企業なら頑張れるかも。
    4.20年前とは雲泥の差はあるでしょうけど、独車と同じとはいかないと思います。ディーラだと、消耗品とか車検費用は、だいぶ前に調べた時BMW3erの1.5倍くらいだったような気がします。

    現行モデルのオーナーさんがコメントしてくれるといいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マセラティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離