マセラティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
46,751
0

友人がマセラティ・クアトロポルテを購入したそうです。

まだ会ってないので実車は見てないのですが、4200ccモデルだそうなので、現行前期?なのかなと思います。


そこで謎なのですが、その友人はその前は現行18マジェスタに乗ってました。

そのマジェスタは4300ccですし、同乗した時は快適な車だな位にしか思いませんでした。

私はあまり車は知らない者なのですが、マジェスタとクアトロポルテは維持費(税金は一緒だと思うので、パーツ代や整備費用等)って変わりますか?

後マセラティとゆうメーカーの品質は高いのでしょうか?輸入車ではポルシェが壊れにくいとは以前聞いた事がありますが、イタリア車のマセラティはどの様な感じですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたの友人、大ステップアップですな。
しかもいい趣味をしておられる。。。

マセラティは、ひと昔前までは、それはそれはよく
壊れる車でした。
そもそもマセラティというのは一部のイタリアの金持ち相手に
作られたクルマで、特にクワトロポルテなんてのは、
ベンツやBMW、ジャガーといった俗っぽいクルマには見向きも
しない通好みのクルマで、耐久性や精度の高さよりも
デザインや内装の雰囲気を最優先するような連中が
買うクルマなんですね。
おまけに作るのもイタリア人がやることですから、細かい品質なんか
どうでもよくて、「カッコよければいいじゃん、壊れても」
みたいなノリで作ってましたから、それはそれは、「マジかよ、これ」
みたいなあり得ない部分もいっぱいありました。
ギブリという、これまた超カッコいいクーペがありましたが、
トランク開けるのに輪ゴムで引っ張ってましたから。(マジで)

ただ、これも90年代までの話で、フェラーリ傘下に収められ、
さらにそのフェラーリもフィアットグループの一員になると、
マセラティも品質向上だ!ということで、随所で改良が重ねられ
かなりクオリティが上がりました。アメリカへの本格参入も背景には
あったと思います。
とはいえ、ベンツやBMWといったドイツ車や、日本車に比べれば
まだまだ詰めが甘い、というか、日本の風土や道路事情に適応
しきれてない部分があります。高温多湿の日本では、やっぱり
オーバーヒートや樹脂類の劣化が気になりますね。

なので、トヨタ車と同じつもりで維持できるだろうと思ったら大間違いです。
直せる業者だって限られます。部品も高いです。おまけに取り寄せに
時間もかかります。
そんなことにいちいち文句を言わない、本当の伊達男が乗るクルマですね。

質問者からのお礼コメント

2009.2.10 20:17

先日会う機会がありその友人に「故障の確率高いと思うけど不安じゃない?」と聞いたら、「壊れやすいのは知ってるよ、でも憧れてた車だから不安より乗りたい気持ちのが上回ってた。メンテナンスは欠かさないし、もし壊れたらすぐに治してやるよ。納車前日なんて楽しみ過ぎて殆ど寝れなかったよ!」って言ってました。

とても羨ましかったです、shock_meさんのおっしゃる通りのイタリア気質の伊達男でしたよ(^^ゞ

その他の回答 (3件)

  • まさにこれぞイタリア車っていう車ですね。
    動力の付いている美術品というほうが正しいのでしょうかね。

  • 私の友人もクアトロポルテを所有していますが、友人に聞くと「良くは無いな」と。

    私自身は乗った事があまり無いので詳しくは分かりません。
    あとよく聞くのですが、マセラティ純正のナビは「最悪」だとの事。

  • 友人が乗っていましたが・・・・・それはそれは、悲惨なものでした。まだ買って間もない頃一緒にゴルフに行ったら、煙を吹いてとまってしまいました。
    怒った友人は、すぐにBMW M~に代えてしまいました。下取りもひどい金額であったそうです。
    その友人M~のせいで・・・免許取り消し1年になってしまったので、「動かないクアトロポルテ乗ってるほうが良かったのにね」などと話をしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マセラティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離