マセラティ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
2,953
0

ご近所様のマイカーの外車化が止まりません…
各ご家庭が競い合うように?外車を購入し始めました。
見栄の張り合いでしょうか?

中流階級くらい?の住宅地に住んでおります。

各ご家庭の大半が国産車でした。

しかし、とあるご家庭がベンツを購入して以降、連鎖的に外車が増加しております、
ベンツ、アウディ、BMWは当たり前。最近はポルシェやマセラティもラインナップ入りです…

皆様そこそこの企業に勤めていることは知っております。
しかし私も同クラスの企業に勤めておりますが、所詮サラリーマン。無理でもしないと買えません。

休日はお隣様が見せつけるように洗車してきます。
私は指を咥えながらリビングから眺めてます。

えぇ、正直欲しいですよ。
でも子どもの教育費や住宅ローンを考えると無謀すぎるんですよ、我が家には。
だからノアで十分ですよ、ほほほ…

やはり見栄の張り合いでしょうか?
この戦いは参加しない方がいいですよね?
でも欲しい…まぁ奥さんの許可が降りないけど…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • 近所のタワーマンションの地下駐車場に出入りするのは、やはりほとんどが高級輸入車です。でも、たまに普通のゴルフや普通の日本車に乗っている方を見かけると、何故かいい人に見えます。質問者様もきっと好感度は高いと思いますよ。

  • 見栄の張り合いというよりは
    触発されて購入したんじゃないでしょうか?

    憶測ですが、元々欲しいと思っていたけど買う事を躊躇っていた。
    最初に買われたご家庭を見て
    各々のご家庭で
    ほら!あのお宅も買ったんだし
    うちもこの際だから買おうよ!
    と奥様を説得したのではないでしょうか。
    我が家は私が好きで10年以上乗っているデカイ、燃費が悪いSUVですが
    お隣さんがミニバンに買い換えたのをきっかけに、奥さんからせめて燃費の良いミニバンに買い替えろと言われていますが完全に無視してます。

  • そんなもんですよ。

    うちもフェラーリ買ったら隣も買いましたw

  • ここは借金を背負ってでもロールスロイスのSUVを購入するべきです。絶対に。
    絶対に負けられない漢の戦いがそこにはあるのです。
    ヨメの許可?そんなものはビンタ一発でどうにでもなります。
    今すぐにでもロールスロイスSUVを購入してカースト最頂点に君臨するべきです。

  • 上の子は部活の好みでいわゆる地元のマンモス私立に進学しました。下の子はタイミングがあったので、同じ学校の中等部にお受験で入りました。

    割とマイナーなスポーツの部活をしていたので、相手になるのは地元私立大学の付属中学だけで、試合と言えばウチより学費の高い私立校とばかりでした。

    グラウンドの保護者のとめる駐車場は1件が最新型のレクサス、ウチがMPV、他はすべて外国車でした(笑)。

    ですが、ウチの子供も、チームメートたちも、自動スライドドアと中の広いウチの車に乗るのが大好きでしたよ。「ウチの車は背が高くて乗りこみしんどいねん(ML)」「ママの車狭い(初代A)」「背が低いから嫌い(535)」とか。

    相手校の子も「パパの大きすぎて離れた駐車場しかとめられへんやん(カイエン)」とかってブーブー言ってる子もいました。

    コーチをしてる相手校の大学生ぐらいだと、「うおっ、カイエンやん」みたいに世俗的になるんですけどね(笑)。

    全然気にする必要ないと思いますけど(笑)。でも通勤する人が一人プリウス買って、EVモードで夜帰ってくるようになると、次々とハイブリッドかEVばっかりに買い替えが進んだ、とかって住宅地の話も聞きますし。

    人間の欲って、難しいですよね。

  • 指咥えるくらいなら、洗車手伝いながら見せて貰っては?

    もう恥を捨てて乗せて貰うくらいの勢いで。

    でも住宅地って何だかんだ言って結局意地の張り合い見栄の張り合いしてますよね・・・。

    裏でさりげなく涼しい顔で縄張り争い、権力争い、リア充争いでマウント取っていたりと。

    ムキになっている姿が防犯カメラに映ってますね(苦笑)

  • 貧乏人ほど見栄を張りますからね(笑)

    私は不動産投資家なので、ご近所からはそう言う目で見られてます。
    だから、見栄を張る必要などありませんから、約1千万の格安住宅に住み、軽自動車で生活してます。

    外車に乗る金があるなら投資した方が有効だ。
    外車は金を産まないし、車検やメンテナンスも金がかかる。
    部品をいちいち輸入しなくてはならない。
    買ってからも経費が高いんですよ。

  • 見栄の張り合いですね。
    まあ、キッカケと言うか、何か引き金になったのでしょう。
    身の程知らずはその内にメッキが剥がれますので、
    様子見をしていると面白いでしょう。

    「外車は壊れる。やっぱり国産が良いな」・・・・ポンコツを買ったからです。
    「使い道とか考えたら、外車は要らないかなあ」・・・初めからそれが分からぬ、パー。

    とは言え、人さまのお財布など知ったことじゃあ有りません。
    そこそこの会社なら必ず「Value for Money」って言っているはずです。
    背伸びして外車を買うのは経営者にはなれません。
    あ、個人営業に毛が生えた程度の社長さんならアリかも。

  • 車は一番ローンが通りやすから見栄を張りたい人にとってもってこいなのでしょうね。
    私は無理して高い車に乗っている人を見ると哀れだな、と思います。
    車なんてどんなに高くても資産にならないし。
    本物のお金持ちは見た目地味な人が多いですよね。
    でも、オシャレな腕時計をしていたり、どこかこだわりの見える高級品を身に着けている。
    車しか見栄を張れない、って貧乏なんだね、って思いますけど。

  • 前天皇陛下だってホンダのインテグラを愛車にしてたんだし気にしないのが一番です。
    見栄を張った先に待つのは無です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マセラティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離