ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
168
0

なぜロータスて昔から自分でエンジンを作らないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロータスて昔はフォード製のエンジンだったり。
よく分からないのですが。

ルノー製だったり。
ローバー製だったり。
GM製だったり
トヨタ製のエンジンだったりしますが。
なぜロータスてスポーツカー専門メーカーなのに自分でエンジンを作らないのですか。

と質問したら。
貧乏だから。
という回答がありそうですが。

ですがエンジンてスポーツカーに取っては心臓にマウントするのでは。
例えばランボルギーニは何度も倒産していますが。
ですがランボルギーニは自社製のV型12気筒ですが。

それはそれとして。
ファードとかルノーとかローバーとかGMとかトヨタとかの量産エンジンをロータスは積んでいますが。
確かに多少はチューンしてあっても量産エンジンは量産エンジンだと思うのですが。
なぜロータスは自分でエンジンを作らないのですか。

余談ですが。
イスズのエンジンてトラックのエンジンなのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元々ロータスはバックヤードビルダーで、少量生産メーカーはそれが当たり前です。大量生産メーカーとは真逆の発想です。エンジンの開発費を抑えてチューニングすればコストが抑えられる。

その他の回答 (6件)

  • > エンジンてスポーツカーに取っては心臓にマウントするのでは。

    心臓にマウントってよく意味が分からないのですが。相当するってことなんでしょうか?
    それはそれとして。
    会社としてやっていく上で、エンジンよりも車体が重要、と考えているのだろうと思います。

  • 自分で作る必要なんか無いからさ!。
    他社の優秀な実績あるエンジンを流用しチューンナップすえば、補修パーツの在庫も必要ない何よりも安価です。
    車体だって、少量手作り生産の小さなメーカーです。
    エンジンを自社で開発作るなんて、全く意味がないんですよ。

  • エンジンもフロントガラスやタイヤと同じ部品扱いなのよ。
    タイヤやガラスを作ってるカーメーカーなんてある?
    同じ考え方だよ。

    エンジンを作っているカーメーカーがサプライヤーなだけ。

  • キットカービルダーで自社エンジンを組んでいるところを探す方が苦労すると思う(あったかぁ?)

    名目上自動車メーカーだけど実質はという話
    ロータスツインカムがあったフォードKENT(OHV)をベースにDOHCヘッドを乗せたものだから違うと言われるだろうし?
    (エランはこれしか使ってないけどね)

  • もちろんあなたの車はあなたが作ったエンジンが載っているんですよね

    そうでなければ、大きなお世話

    コーチビルダーって知らないのかな

    F1だってレッドブルやマクラーレンは自社エンジンなの?

  • 作らない事は無い 最終型エスプリのV8エンジンは唯一のLOTUS内製エンジン

    まぁどうでも良い事だけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離