ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
666
0

同年式のアルファロメオの4Cとロータス エリーゼのどちらかの購入検討で悩んでいるのですが、どちらもかなり尖った車種で、オーナー様や詳しい方の御意見を伺いたいのですが、その理由なども含めてお願いします。

また、維持費やリセールに関してもお願いできればと思いますので、宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エリーゼとアルファロメオ4cの両方を所有し、現在は4Cを残して運用しています。どちらを選ぶのかは、車に何を求めるかによって異なると思います。4Cもエリーゼも動力性能的に不満を覚えることはないと思いますので好みで選ぶしかないチョイスになります。私が4Cを残した理由はデザインと加速感、刺激の強さでした。(エリーゼは走行中のガタピシ音が盛大なのと、操作は楽しいのですが、4Cに比べてしまうと刺激が薄いので、他の車と入れ替えの際に4Cを残すことにしました)維持費については正直差分ありません。峠を走って楽しむといった要素も個性はあれど、どちらも素晴らしい車です。将来価値は分かりませんが、どちらも特殊な車ゆえ一定以上の価格水準を維持しつつ、今後、緩やかに上昇していく可能性も残されています。
故障については、乗ったことも維持したこともない方の雑音に惑わされないほうが良いです。4Cは約6年乗って故障経験ありません。(1.5万キロ程度ですが)、エリーゼもオルタネーター故障、雨漏り程度ですみました。毎日の通勤で使うような使用方法だとこの辺りは変わってくるかもしれませんが、セカンドカー的な使い方であれば、どちらも問題ないでしょう。機械ものなのでいつかは壊れます。日本車でも。
近くにディーラーがあるか、専門店があるかも重要ですが、実は古い外車を扱っているような店舗であれば一般の整備工場でもメンテ可能です。実際タイベル交換などもやってくれます。構造が変わっているだけで、中身は他の車と同じかそれよりもシンプルな作りです。
MT、DCT論争ですが私からすると不毛な議論です。どちらでもよいです。
私は4Cに乗ってからDCT派になりました。だって、こんなに素晴らしく速く、綺麗で、刺激的なシフト操作は一般人(私が下手なだけかもしれませんが)にはできませんから。笑 シフトアップ・ダウン時の音最高です。 このあたりの要素もスポーツカーでは特に重要です。
どちらをおススメするかですが、私個人の意見を言わせていただくと、この手の車は究極の非日常感を味わうためのスイッチのような存在です。ですので、極力美しく、速く、刺激的で圧倒的な存在感と所有感を満たしてくれる車。それでいて、年齢を重ねても違和感がない車。(値落ちしないことも重要) MTに絶対のこだわりがないのであれば、4Cをおススメします。

その他の回答 (4件)

  • 私は両方試した結果今はエリーゼスポーツ220Ⅱに乗っています。

    私も以前同じように迷ったことがありますが、実際のところ似て非なる車なので最後は結局何を重視するかで選ぶしか無いです。

    私はMTが好き(これが自分には非常に重要だった)なのと、自分である程度操れるパワーということでエリーゼを選択しました。(それでも1トン未満の車重で220馬力の車のパワーを公道で使い切れる場面はあまり無いですが。笑)
    速さ重視であれば間違いなくDCTで出力も高い4Cです。
    もしMTが好きで4C並の過激さを求めるのであれば、エキシージという選択肢もあると思います。

    維持費はさほど変わらないと思います。あの作りのショボさで有名なロータスであっても、構造がシンプルでエンジンもトヨタということもあり大きなトラブルに見舞われたことはないです。

    あと私が実用(?)面でエリーゼを選択した理由としては、4Cの方が車幅が広く現在使っている機械式駐車場に入らないことや、4Cの最低地上高はエリーゼよりさらに低く段差などで気を使うためです。
    トランクの実用性は4Cですね。

    リセールは、どちらも絶版で人気が高い車なので、どちらもかなり良いと思います。

    どちらも魅力的な面白い車で、一概にどちらが良いというのは無いので、初めにも記載したとおり何を自分が重視するかよく考えて決めるしかないですね。

  • エリーゼを新車で購入して6年半になります。
    元々MT車のオープンが好きで、たどり着きました。
    4Cスパイダーも検討したのですが、MTの設定が無いので諦めました。
    他にも何種類か検討したのですが、試乗した次の週に実印持って行ったのがエリーゼでした。
    一瞬でやられました。
    今でも楽しく乗ってます。
    どんなハイパワー車、高性能車でも、軽さとハンドリングは負けないですね。
    ただ、今の中古価格出してまで買う車かと聞かれたら、何とも言えません。

  • 嫁さんが、エリーゼの特別注文車に乗ってます。
    4Cも増車検討しましたが、購入にはいたりませんでした。
    アシでアルファロメオを乗っていた関係で、ディーラーに内々に話を聞いて、
    ちょっとこれは・・・となりました。
    純正車高でも、底をするため、ディーラーの営業もため息をついていたのを、
    覚えています。
    そもそも、4Cにはマニュアル設定が無かったと思います。
    逆にエリーゼはATの設定はありませんし、初期モデルには、
    エアコンやパワステはおろか、ブレーキブースターすらありません。
    実用性は全くありませんし、対候性もよくないですので、
    1台ではやっていけませんので、他に実用車が無いと、困ります。
    そうしたいまどき珍しいレベルの潔い車ですので、
    維持費やリセールを気にされるのであれば、
    選ばない方がいいかも知れません。
    動力性能は、掛け値なしに素晴らしいですが、公道では天井が見えない感じですので、よっぽどウデに自信が無いと、厳しいでしょう。
    購入しても、たいていは、数年で降りてしまいますので、
    長く乗れる人は本当に稀です。

    ウチには、キャブ時代のハネ馬や、同メーカーのエスプリ、
    国産の旧スポーツ車など、いろいろな車がありますが、
    エリーゼは、本当の機械好き、車好きのために存在した、
    「宝石のような機械」だと感じています。

    参考まで。

  • 両方乗ったことある人は少ないと思うので
    とりあえず4Cしか乗ったことない自分から
    4Cは素晴らしいとだけ伝えたいです
    ただ想像以上にフロントが低く
    ちょっとした段差でも下を擦ります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離