ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
382
0

なぜロータス・ヨーロッパはスーパーカーなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロータス・ヨーロッパてルノー製とかフォード製の大衆車の1500㏄のエンジンをマウントしていたと聞きますが。
たぶん同時期の日本のフェアレディZとかサバンナRX-3とかより遅かったと思うのですが。
よく分からないのですが。
ロータス・ヨーロッパのどこがスーパーなカーだったのですか。

と質問したら。
漫画の主人公が乗っていたから。
という回答がありそうですが。

無職の若者がロータス・ヨーロッパに乗れるてどういう設定の漫画だったのですか。

それはそれとして。
ロータス・ヨーロッパてなぜスーパーカーという定義だったのですか。

余談ですが。
パカパカライトも付いていないし。



#ヨーロッパ

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうなんですか!?知らなかったです。

その他の回答 (15件)

  • ロータスは007のボンドカーになったエスプリやエリーゼなどのスパーカーを作ってきました。
    ロータス好きにとってはスパーカーなのではないでしょうか

  • スペックを考えたら貴方様がおっしゃるロータスヨーロッパはスーパーカー?
    認知されるのか疑問はごもっともです。

    ですが、スーパーカー世代に取っては
    『サーキットの狼』主人公
    風吹裕矢の乗るロータスヨーロッパをスーパーカーと認知するのは不思議な事ではありません
    理屈ではなく時代です。

  • サーキットの狼に出たから勘違いされたとか?

  • ん?当時のスーパーカーの定義でもロータスはスーパーカーに入れなかったのでは?
    確か価格が1000万以上だったから、980万のパンテーラもスーパーカーに入れてもらえませんでした。

  • 1978年当時は、とりあず外車で高価格なスポーツカーならなんでも「スーパーカー」扱いだったかと。

    で、なんでロータス・ヨーロッパなんぞがスーパーカー扱いされてたかというと、たぶんイギリス製「スーパーカー」が極端に少なかったから賑やかしというか水増しというか、そんな理由だったんじゃないかと。

    他に分かり易いイギリス製というと同社のエスプリくらいしかなかったから。

    それとスポーツカーと言えばヨーロッパ製が最高と信じ込んでる人種(カーグラフィックの厭味ったらしい気取った文章が気にならないタイプの人たち)の人気が高かったから、なし崩しで名車扱いされてたのも…。

    ディーノ206/246とかも同様かと。

  • 目の前で見ればやはりスーパーカーです。

  • スーパーカーブーム最中に小学生でしたが、
    スーパーカーの定義というのが、
    200Km/h以上で走ることが出来る車がスーパーカーだと
    少年雑誌に書いてあったように記憶しています・・・・
    ZやGTRの最高速度は、そこまで達していなかったのではないでしょうか・・・
    国産スーパーカーと呼べるのは、唯一200GTだけと云われてましたね。

  • ぶっちゃけ「スポーティーなカッコいい外車」なら何でもスーパーカーみたいな扱いだったそんな時代~てなもんですよ、
    当時はトランザムとコルベットだってスーパーカー枠な扱いでしたし、カマロもスーパーカーカードとかにあった気がするな・・・そんなわけでヨーロッパも日本ではスーパーカー枠だった・・・って事でしょう。

    私はジャガーEタイプのカードを持っていたのですが、あれってスーパーカーなのか?ちなみに「E」という文字をまだ知らなかった子供だった私は「じゃがーよーたいぷ」と最初読んでいましたw、Eとヨは逆だけどw

  • パワーウエイトレシオがったかと思います。以降はお調べください。

  • サーキットの狼に出てたから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離