ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,260
0

スーパーカー世代の方へ フェラーリ ランボルギーニ ポルシェ ロータス・・・

みなさんの思い出のスーパーカーを教えてください。
エピソードなんかも聞かせてもらえるとうれしいです。
私は、カウンタックかなあ。LP400とか、500とか。
QVとか。でも恥ずかしながら、街中で動いている
カウンタックを見たことがないんですけどね。
世界に1台しかないLP500、あの真っ赤なウルフ
カウンタックが、もう30年近く、あの織田無道氏が
所有していると聞いたときは、少なからずショックでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私にとっての身近なスーパーカーは、何と言っても青色のランボルギーニ・ミウラです。

何故かと言うと、そのころトヨタのディーラーでメカニックをしていました。
その店舗のお客様で花屋のご主人が「家内の車、診てやってくれ」と言われ、伺うとナント、ミウラ。
リヤのボディを開けると、V型の横置きエンジンが有り、後側のプラグは簡単に外せるのですが、前側はスペースが無く
その為だけに専用の工具を自費で購入したものでした。

何しろ、街中をトロトロ走ると、すぐにカブってしまい一月に一度くらいの割合でプラグ掃除をしていました。

ダンナが仕事でライトバンで走り廻っているのに、嫁さんはミウラで若いボーイフレンドを乗せて遊び廻っていました。

よく、夫婦関係が続くなぁと思っていましたが、案の定、3年程で離婚したそうです。
しかも、手切れ金の代わりに嫁にミウラをやったとか。
なんか、変な話ですが、私にとってはどうでも良い話ですが楽しい3年間でした。

今となっても、何となく笑い話で思い出します。

質問者からのお礼コメント

2008.7.12 02:24

スーパーカーに触れたことがあるどころか、整備されたことがある、なんて方のお話は、初めてうかがいました。それがミウラっていうのも、うらやましいです。カウルを開けるときの感触って、どんなものなのかなあ。

その他の回答 (9件)

  • イタリアのマセラティ・ボーラ(水冷式V8、4719CC)かな。むかーしスーパーカーの「メンコ」を集めてました。

  • 私はランボルギーニイオタですね。当時からイオタは正確な情報もなく謎だらけでかなり興味を持ちました。
    ブームの時は横浜に住んでいて、今は無きシーサイドモータスのすぐ近くだったので、よく兄と一緒に見に行きました。
    当時、レプリカのイオタ(紺色)が、カメラ小僧に囲まれシーサイドから出てきて国道1号を爆音をたて走って行ったのが今でも強烈に覚えています。

  • 先日ノスタルジックカーショーでカウンタックLP500Sウォルターウルフやクワトロバルボーレ、ミウラS、512BB、365GTBB、ディーノ246GTS………等々観てきました。

    私はやはりウォルターウルフでしょうか。
    ちなみにもう織田無道さんは手放していて、違う方がオーナーです。
    ランチアストラトス、パンテーラGT5、ポルシェカレラRS1973辺りも大好きです。

  • 消しゴム集めと田宮のプラモでしたね〜。当時から変わり者だったのか、マセラティーメラク、ランボルギーニウラッコなんかも好きだったと記憶しています。でも一番のお気に入りのプラモはロータスヨーロッパ、それと同時期に作った初代サバンナRX-7でした。日本のスーパーカーと言えば童夢でしたが、常識的な市販車としてのサバンナも、小学生の僕に強烈にアピールしていました。今でも好きな車です。

  • TVマガジンに連載されていた「マシーン刑事999」って知ってますか?
    あれで、危うくポルシェが好きになりかけました。主人公の乗る934がカッコいいもんで。
    後、アオシマから発売されていたプラモデルも作りました。
    当時、私が好きだったのはイオタとストラトスでした。

    今はヤングジャンプに連載中の「カウンタック」
    毎週、楽しみにしています。只今、ディアブロVSF40の首都高バトル中!

  • ミウラですね
    セクシーです
    http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=07143753
    この漫画かなりリアルです
    お勧めです

  • やはり、スーパーカーブームのきっかけとなった「サーキットの狼」の
    ロータスヨーロッパが一番かな。
    漫画とは言え、あの1600ccの非力なエンジンで、フェラーリ
    カウンタック、ポルシェなどを蹴散らすのが好きでした。
    でも、カウンタックのガルウィングにはビックリした記憶が有り
    ポルシェ930ターボやったかな?の、リアスポイラーはカッコ良かったですね。
    デ・トマソ・パンティーラは、兄の友人が当時乗っていて
    イタリアの車なのにアメリカのV8エンジンがついていて、V8エンジンの
    サウンドが良かったです。

    ゴルフのジャンボ尾崎が所有していた512BBが炎上した
    と言うのもあったですね。

  • 消しゴムレースでは、黒のLP400専門でした~(笑)
    走行経験はF348、F40、LP400、ムルシエラゴなど。
    どれも出足は面白くありません。ムルシエラゴは普通の車です。
    走りの好みは駆り立てられるF40かな~。

  • カウンタック・・・懐かしいですね。
    こちら(都内)だと 結構 今でも スーパーカーを見かけます。

    思い出としては、ランボルギーニ・ミウラを始めて 実物で見た時のことを覚えてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離