ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
8,434
0

ミニバンにクルマを変えるべきでしょうか。 2人目が生まれるのですが・・・ 2000年式のビッグホーン(ディーゼル ロータスSE 7人乗)に乗ってます。 現在、家にはクルマが一台しかありません・・・

私は20代後半の会社員です。私、妻(結婚3年目)、子供1人(2歳)、という家族構成です。

2人目が生まれるからと、妻がミニバンに買い換えようと持ちかけてきました。
が、私にはミニバンの魅力が理解できないのです。4人家族というだけでわざわざワンボックスの8人乗ミニバンが必要でしょうか。今のクルマで十分だと思うのですが・・・
確かにビッグホーンはファミリーユースには向かないところもあるかもしれません。しかし室内空間は十分に広いですし、良いと思うのですが、妻は子供を乗り降りさせるのが大変なのと、いすゞ車に乗るのが恥かしいとかいう理由で買い替えを迫ってきます。
私はあまり乗り降りさせるのは大変だとは思いません、3人で出かけるときは私がやってますし、私は妻の恥かしいという感覚もまったく理解できません。どうやら周りの友人たちの家がみんなトヨタや日産のミニバンなのだからだということです。
家にはこのクルマ一台しかないので買い物や、保育園の送迎など妻の使用頻度は高いです。もう一台クルマがあると解決なのですが、駐車スペースの問題でもう一台の購入は無理です。私は普段スクーターで通勤しています。

一応、ノアやアルファード、エスティマ、セレナなど試乗はしましたがどれもこれもパッとせず、今のビッグホーンの魅力にはかないませんでした。

年に数回、帰省のために往復1000キロほど走ります、日本海側の山岳地方の高速を走るので冬の猛吹雪と積雪にはミニバンは絶対不利だと思うのですが・・・。

妻はクルマに関してはまったく無知で、完全に流行や見栄で買い換えようとしています。このまま買い換えてもいいのでしょうか。

私は
室内空間などの点では十分すぎると思う。
今のクルマにはいろいろな思い入りがあるので手放したくない。
たかが4人家族であんな運転の楽しみもなく、無駄にでかいクルマは必要ないと思う。
運転してて思ったのだがボディ剛性が全然駄目だと思った。今のクルマは頑丈。

妻は
乗り降りさせるのが大変。(私はあまり大変だとは思わない)
周りがセレナなどのミニバンなのにうちは?という理由で恥かしいと。
妻は運転にあまり興味がないらしく、とにかく広くて使いやすいクルマを求めている。
という感じです。
ちなみに現在乗っているクルマは

2000年式のビッグホーン ディーゼル ロータスSE 7人乗 走行距離16万キロです。大切にメンテしている愛着のあるクルマです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

30代女性です。
結婚3年目の主婦をしております。

いすゞのビックホーンですか。
オフロードでも雪道でも安心して走れるいい車ですよね。
私は好きですよ。

うちは子供はおりませんし、夫婦ともに電車通勤をしておりますので、
車を使用するのはほとんど週末のみですが、
それでも結婚を機に
軽自動車2台 → SUVミニバン1台
に買い換えました。

理由は、
・いざ子供ができたとき、軽自動車では荷物が乗らないなど不便なことがあるかも(?)
・いざ子供ができたとき、車を買い替える余裕はなさそう(?)
・年に1回、約1000km離れた私の実家に規制する際、軽自動車では不便
です。

結局、買い換えてから3年間で、子供ができたわけでもないし、実家に帰省したのは3回だけですけど(笑)
それでも買い換えて大変重宝しております。

車の買い替えで、夫婦の意見がすれ違うのは、
夫と妻の使用環境が異なるためだと思います。

夫は、週末と、盆暮れ正月、特に長距離・悪路で運転すること多い
妻は、平日、子連れでスーパーや幼稚園など、街乗り・ご近所を運転することが多い

ってカンジですよね。

で、今後、2人目の赤ちゃんが生まれた場合、奥さんの使用頻度はさらに高まるのではないでしょうか?
女性の立場で申しますと、車高の高い車から降りるのは、特に妊婦やお子さん連れではとても大変そうに思えます。
さらに、ミニバンと比較してしまうと、街乗りの運転しやすさや乗り心地・荷物を乗せるスペースなど、
比較してしまうのも解る気がします。

・ミニバンに買い換えることで、奥様が子育てしやすくなる(?)
・ディーゼル → ガソリン に買い換えることで、ガス代はアップしますが、車検・税金費用はコストダウンできるかもしれないこと
・2人のお子さんが成長して、一人で車に乗り降りするようになったときの安全性や乗り心地

など、少し健闘してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (20件)

  • 妊婦にビッグホーンに乗り降りさせる?
    これから生まれるオチビちゃんを含めて、これからしばらく、小さい子供を乗り降りさせるんですか?

    ビッグホーンが男のロマンかもしれませんが、これからしばらくは、なんやかんやで、子供中心になり
    奥さんが子供を乗り降りさせて利用することが頻繁になるんですよね?
    子供が聞き分けがつくようになるまでの、5年か10年は、ビッグホーンなんかより、ミニバンのほうが
    いくら使いやすいことか。

    それぞれの家庭で考え方があるので、結論は自分でお考えになるべきですが、子育て最中に、
    ビッグホーンかミニバンかと言えば、使いやすさと言えば、絶対にミニバンです。
    小さい子供を連れての長距離移動なら、運転では劣るかもしれませんが、余計にミニバンの重宝さが解ります。
    その点に関しては、経験者です。

  • 女性でクロカン系のビックホーンに小さなお子さんを乗せるのは
    最も不向きな車種の1つでで間違いなく大変だと思います
    下手なスポーツカーの方がお子さんを持ち上げる必要が無いので楽な位と言っていました
    この点は見栄や流行とは違うと思いますね

    ただ使いやすさという点ではノアやエスティマ等のように大き目のミニバンまでは不必要だとも思いますが
    無駄にデカイという点ではしょうじきビックホーンも似たようなものなので
    説得材料とするには矛盾がありまくると思います

    後年に数回ヘビーゾーンを走行すると言う事ですが
    状況に特化した車種をレンタカーを使用すれば良いだけという手も有ります
    どちらかと言えばスポーツカーに乗りたいお父さんのが説得する時に使う手ですけどね

  • 二人の子育て期間を11年11万キロ、5ナンバーのセダンで乗り切った者です。 乗換える車が見つからない気持ちはよーく分かりますが、車はいずれ壊れるものだという割り切りも必要かと。
    子育てに関しては車より、家族が仲良く助け合える事の方が大切だと思います。 今の車を選んだ時に奥様が加わっていないのでしたら、この機会に家族全員の為の車を捜すのは悪くないと思います。
    子供が小さいうちはベビーカーと必要な荷物が積めればミニバンである必要はないですよね。トランクの大きなセダンは意外といいですよ。 奥様の見栄がはれて、お子様が自力で乗り降りし易く、ご主人が運転に納得のできる車を、ミニバンにこだわらずに捜されてはどうでしょう(エクストレイルとか)。どうしても無ければ、いい車がでるか、壊れるまで待とうというありがちな対応でよろしいのでは?
    でもやっぱり確かにミニバンは便利です。 トヨタのミニバンが合わなかったのなら(私もです)、プレマシーは?「マツダじゃ見栄はれないわ(私はトヨタじゃ見栄はれないと思うんですけど)」だとしたら、VW車なんかどうでしょう。一応外車ということで見栄ははれると思います。いすゞ車は昔のジェミニしか知りませんが、乗り味は似ていると思いました。雪深い道は不利ですが、高速は楽です。
    ウチの11年11万キロを家族で遊んだ車は、思い出として外したパーツを家に置いてあります。実にいい車でした。 家族仲が良ければ次の車はきっと今以上に愛着の湧く車になると思いますよ。

  • そこまで愛着のある車を手放すと必ず後悔すると思います。まだ現役な訳だし 居住性もある車ですから 買い替えないほうが無難だとおもいます。当方アルファードですが参考までに ミニバンのスライドドアはとても重宝します。子供がいると得にそう感じました。駐車場でチャイルドシートに乗せる時も楽ですし 出先で車中でオムツを変える時も楽です。ただ乗る楽しみはあまりありませんしボディ剛性も最悪ですけどね…アルの四駆で純正トルセンLSD組んどけば結構雪でもいけますよ

  • 独身が書くのも何なのですが…参考になれば

    1.飲み友達三児の母談(40代・パジェロ・買い換えなかった派)
    車高が高い車って、妊娠中乗り降りし難い。
    妊娠中の為か、ディーゼルの匂いが気持ち悪かったし、振動が胃に来る。
    三子に気が行ってる最中に、長女が自分で車を降りようとして落ちた。

    2.趣味友達1の旦那談(40代・同上)
    買い換えなかった事を、いまだに妻が酔った時に愚痴られる。

    3.喫茶店女性従業員談(20代・ゴッツイ四駆?・買い替え派・現プレマシー)
    妊娠した時に言ったら買い換えてくれた。
    小学校の高学年にでもなったら、旦那の好きな車に買い換えても良い…でもワゴン車だよねぇ…

    4.会社の同僚談(30代・サファリ・買い替え派・現セレナ)
    生まれた時に買い替え。
    2子が小学校卒業したら好きなの買って良いよ…って言ってるけど、多分ダメだろうなぁ…

    5.飲み屋ママ(30代・??・買い替え派・??)
    女には、男には解らない優劣がある。
    PTAにしろ井戸端にしろ、持ち物や乗ってる車で品格を決め付けられる。

    …だそうです。参考になりますか?

    ちなみに俺は、1999年ビックホーンPLAISIRII

  • 僕なら買い替えません。
    と言うよりも買い替える経済的余裕がないだけかもしれませんが。

    奥様の主張は、車の使い勝手もそうですが、半分以上見栄ですよね。
    見栄の方は、ここで譲ってしまうと、今後、いろいろなことで買い替えを強いられるかもしれませんよ。
    あまり経済の事を言いすぎると出て行かれてしまいそうですが、
    お子さんも2人目がお生まれになるなら、これまでよりも一層お金が必要ですし、
    お子さんの将来のため、と言っては恩着せがましいかもしれませんが、車買い替えを1回休みという事にしてみてはいかがでしょうか?
    もちろん、その代わりに、旅行に誘うとか、指輪とか、お花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


    2000年式でまだ新しいわりに16万kmとはけっこうお乗りですよね。
    この手の車は30万、40万km乗っても平気なくらい頑丈にできていると思います。
    しかも、燃料の安いディーゼル車なので経済的ですよね。

    ただ、内装や電装部品は、走行距離もさうことながら年数など(特に青空駐車)で劣化してきます。
    乗用車ならば、15~20年くらいで、内装のヤレや細かい故障が目立ってきます。

    もう1回車検を通して10年20万kmか、
    さらにもう1回車検して12年22万kmくらいが一つの区切りかもしれませんよ。
    それまでに自分も奥様も気に入るような車を見付けておくのが一番理想的ではないんでしょうか。

    そのくらいになると、奥様の興味も他の車に移っているかもしれませんし、そもそも車以外の事に興味を示しているかもしれません。
    それに、男は家庭を持つと、なかなか自分の思い通りの車が買えませんよね。
    今の車がとても気に入っているなら、それを大事に守った方が後々悔いがないと思いますよ。

  • ミニクーパーに乗り換えたらどうですか?

  • 乗りたくない車に乗ってもずっと後悔しますよ。ましてやミニバンなんて乗ってても本当つまらないですし。
    子供だってすぐ大きくなるしビッグホーンでいいんじゃないでしょうか?
    ほとんどの家庭がミニバン・軽の時代にビッグホーン、パジェロ、ランクルなどの
    クロカンSUVに乗ってるほうが、かっこいいと思いますけど。
    ミニバンとかよりでかいですしね。ビッグホーンなどの車は
    ラダーフレームだし、ボディーが丈夫なんで安全性がちがいますよ。
    豪雪を走るというならなおさらです。
    いすゞの名車を手放すのはもったいないですよ。


    もし買い換えるならミニバンとかではなくランクル・ハイラックスサーフなどにしてみては?

  • 奥さんは他のお母さんたちの車と比べて「男臭い車でイヤ」が本心かな?と想像します。

    それにこれから子供が生まれるって時に、わざわざ大金払って買い換える必要ないと思うし、
    生まれた後に本当に奥さんが使い勝手が不便かどうかを質問者さんの目で確かめた上で検討したらどうですか?

    私の友人がビックホーンに乗っていますが、室内は広いし軽油で燃料代は安いし雪には強いし私は好きですよ。
    まして質問者さんの現状の使い道からすれば、到底買い換える理由が見当たりません。

    我が家では子供を連れてワゴンR(スライドドアじゃありません)で買い物などよく行きますし、
    嫁さんが一人で子供(2歳)連れて出かける事も日常茶飯事、不便だという声は聞いたことありません。

    要は気の持ちよう・・・じゃないですかねぇ。


    ちなみに私はミニバン嫌いなので、ずっとセダン&ステーションワゴンです・・・(笑

  • 1台だけの車所有となると、中々妥協点が難しいでしょうね。
    奥さんの言われるとおりビッグホーンなどの車高の高いSUVでは荷物、子育て、高齢の方の同乗などと言う点では少し
    不利ですね。男性の私でも理解できる部分はあります。

    でも、奥様の主張より、あなたの言われることの方が私は理解できます。

    8年め16万キロとのことですので、近いうちに故障等も出る可能性は否定できないです。でも、ビッグホーンなら10年はしっかり
    乗れるはずですから緊急の買い替えは必要ないと思います。
    むしろココまで大事に載られているし、年に数回の遠出をされるのなら、このまま乗りつぶされるのが一番理にかなっていると思い
    ます。ビッグホーンがもったいないです。
    車内はそこそこ広いので、下手なミニバンより逆に良いのではないですか?車高が高いのとスライドドアでは無いのでデメリットは
    ありますが・・・。雰囲気はミニバンなので奥さんが言われるほど乗り換えても変わりがないと思います。セレナだって乗用車では
    無いので、とりとめて乗降性が良いとは思えません。

    バブル世代の方々が子育て真っ最中で、ミニバンが溢れ返っています。あとミニバンタイプの軽自動車も多いですね。
    ミニバンはそこまで必要性があるのでしょうか?バブル世代の考え方で、横並び過剰意識と見た目だけの価値観重視の表れ
    ではないでしょうか?無駄に広い空間を弄んだり、子どもが後部座席にふんぞり返ってゲームやゴソゴソ動き回っていて良いの
    でしょうか?私はそうは思いません。そのようなミニバン家族が世の中に多いので哀しいです。
    私はセダン派です。嫁さんも自分で選んだセダンに乗っています。安全性と静粛性、値段、燃費でバランスの取れているという
    点で意見は一致しています。冠婚葬祭や送迎などどこでも活躍してくれるのは、やはりセダンです。目上の方を乗せたり、そこ
    そこのシティホテルの車寄せには低価格のミニバンでは場に合いません。
    セダンでもキャンプにも普通にでかけますよ。トランクに十分に荷物は入ります。汚れてもミニバンほど洗車には苦労しません。

    たまの荷物運びや多人数乗車の時はレンタカーを利用します。まあ、年に一度あるか無いかなので全く負担にはなりません。
    滅多に5人以上も人が乗らないのに、大きなミニバン買って、高い燃料積んで、狭い日本の道を走り、狭い駐車場で不要な
    面倒を私は被りたくはありません。ミニバン等は立体駐車場やマンションの機械式駐車場でいらない苦労します。
    私は、普段の快適性や静粛性を選びます。セレナが広くて運転しやすくて、女性に優しいとは思えません。周囲がセレナクラスに
    乗っているかといって誉めてくれるはずもありません。奥様の勘違いです。

    本音を言うと、お子さんや色々と出費がある時期に、あまりメリットや必要性の無い車への買い替えはお勧めできません。
    セレナで子育て楽しめるのかなあ?都合よくアッシーや荷物運び担当にされるくらいじゃないかな?高いお金払って商用車のようなバンを買わなくてもいいと思いますよ。

    でも、喧嘩されるまで口論が続くのならセレナ買ってあげてください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離