ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
9,703
0

人は裕福になるとなぜ高級車を所有したくなるのでしょうか?

結構、公道を見ると、休日、レクサスやアウディ、BMWなどを見かけます。

また、現行モデルを乗り回す人もいて、そういう人たちは新車で購入したのだと思います。

これらでもピンキリですが、レクサスのミドルグレードなら新車で600万はすると思います。

車というのは、走れば消耗して、年式が経過すれば査定も落ちて、
車そのものは完全に「消耗品」であり、資産価値としては微妙なものだと思います。

むしろ、私は資産価値として十分であり、生活上必要不可欠である4000万、5000万の家屋を購入する人たちより、

なくても生き行ける贅沢品であり、歳月が経過すれば資産価値も目減りしていく消耗品である
レクサスなどの車に600万も700万もつぎ込む人のほうが実は贅沢な買い物なのだろうな。。
とさえ思います。

私は、逆立ちしてもこういう類の車は買えませんが、
でも、もし私がこの種の車を買えるだけの経済力を持ったとしても、
たぶん見栄のために高級車を買うことはせずに、趣味などほかの事に使ったり、貯金したりすると思います。

見栄だけとは限らないと思いますが、私はポルシェやロータス、マセラティ、モーガン、ミツオカなどを選ぶ人は、見栄もあるけど、本当に車が好きな人だと思うのですが、車に興味がないマダムなどがアウディやレクサスを乗っていると、おそらく見栄で乗っているのだろうという推測はできます。

見栄に600万も700万もつぎ込めるものなのでしょうか?

お金が有り余るほどになると、人ってのは、高級車に乗りたくなるものなのでしょうか?

全ての富豪が高級車に乗りたくなるとは限らないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

家は動かないけど、車は乗っていれば見える、あなたもそう思うように、そこが大切では。

その他の回答 (27件)

  • 無理して身分相応の車に乗ってきましたが、今は貰った車に乗っています。車って見栄と自己満足なんだと思います。自分が思っているほど他人は自分の車など見ていない。自分も他人の車など興味がない。それがわかった時に車は自己満足するためのおもちゃだと思いました。お金持ちは金持ってるぜをアピールするものとして家と車を豪華にするのかな。

  • 経営者が車にお金を使うのは節税ですよ。

    サラリーマンの何倍もの税金を払うようにならないと、その気持ちは分からないと思いますが。

  • 走ってみたらよかったから乗ってます。

  • キミは雇われて働いている人、つまりサラリーマンだろうね。

    高級車とか高級な装身具は自営業やオーナー経営者にとっては「自分の会社の(事業の)資金は十分にあって取引しても安心ですよ」という事を示す道具の面が大きいのだよ。
    加えて、たとえば自分の例だと、技術商社でドイツ製品を売り込んでるから、社用品で車など客の目につく技術的なものはドイツ製品を主に使っている。客にドイツの技術を売っといて「車はやっぱり日本製ですね〜」とは言えないだろ?

    もちろん、カネがあって趣味が車の人は車につぎ込む人がいるけれど、それは車が好きだからで、女が好きな人は女につぎ込むし、年中真っ黒になってヨット競技にあけくれている人もいる。

    金がある=>見栄を張りたい=>高級車を買う
    という図式は全部違うとは言わないが、あまり正しくもない。

  • 高級車は金持ちの道楽といわれますからね.

    でも普通の会社員でも高級車を乗るかたもいますからね.

  • 車に限らず家でも時計でもバッグでも洋服でも食べ物でも、年収が300万円の人と年収1000万円の人と年収数億円の人では、欲しくなる物の対象(価格帯)が違ってきます。人それぞれですから一概には言えませんが、収入に応じて高い買い物をするのは自然なことです。

    車は消耗品ですし趣味の遊び道具的な要素が多く含まれています。裕福であれば車の600万~1000万円という額は、もったいないという思いは薄れますから、高額な車を購入しようと言う気持ちになります。更に裕福になればクルーザーやプライベートジェット等を持ちたいと思うようになるでしょう。

    富裕層にとっては600万円や700万円の車って、駄菓子屋で「おばちゃん、この飴ちょうだい」というレベルの金額です。痛くもかゆくもないのです。

  • 俺はクルーザーや、ジェット機を買うほどの資産の余裕が無いが、1500〜2000万の車を二台所有する位は苦にならないから、そうしている

  • 金持ちは見栄だとかそんなんではありませんよ。そんなにバカじゃありません。中にはそういった人も居ますが、大抵は見栄で乗っているんではないですよ。

  • 色んな人が居ます
    価値観の違いでしょうね
    私の近所にもお金持ちが居ますが車は軽自動車と軽トラックです
    そうかと思うと賃貸でレクサスやベンツに乗ってる人も居ます
    私からしたらビニール製のカバンに何万円も出す気持ちが分からないしタバコを吸う人の気持ちも分かりません
    結局は個人の嗜好と価値観の違いなんでしょうね

    私も個人的には車なんかよりも不動産だと思います
    車なんて贅沢の極みですからちゃんとした不動産を持って余裕が出来てからでしょう
    賃貸でローンを組んで高級車や外車の中古車を買って喜んでる人をみると哀れに見えてしかたがありません

  • 色々な考え方があると思います。
    例えば年収が高額な人、収入を守るために安全性の高い車で自分を守るという考えの人もいます。
    ステイタスで所有するものを選ぶ人もいます。
    部下の手本になるべく収入に見合った車を選ぶ人もいます。
    ただただ車が好きという人もいます。
    収入に関係なく、生活が苦しくても良い車に乗りたいという人もいるでしょう。

    もちろんお金はあるから、見栄だけで乗っている人だっています。
    例えば、ご近所さんの誰かが高級車に乗っているから、旦那さんにお願いしてメルセデスSクラスやポルシェ カイエンターボを所有している奥さんだってたくさんいます。
    旦那さんとしては揉めるのが面倒なので、2000万、3000万なら購入します。
    要は高級車、高額車を所有する人の理由は様々だという事です。

    >全ての富豪が高級車に乗りたくなるとは限らないのでしょうか?
    限りません。
    車は1000万程度のものを1台だけ所有しているけど、億単位の高級クルーザーを2台所有しているとか、2000万円、5000万円の腕時計を複数所有しているとか・・・。

    私の知る限り、趣味にお金を掛けている人で資産価値を考えている人はいません。
    中に入るのでしょうが、使ったお金より「これからの稼ぎ」に照準を絞っています。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離