ロータス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
771
0

↓のURLの「チゼータV16T」って、もしかしてベースはロータスのエスプリかな?

http://www.h3.dion

↓のURLの「チゼータV16T」って、もしかしてベースはロータスのエスプリかな?

http://www.h3.dion.ne.jp/~hideki-y/V16T.htm

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

チゼータV16Tにベース車はありません。エスプリのシャーシでは
V型16気筒を横置きに搭載する事はできませんし、設計者も違います。
エスプリは鋼鈑バックボーンフレーム+FRP外皮なのに対して、
チゼータは鋼管スペースフレームです。

チゼータのデザインは、マルチェロ・ガンディーニが手がけていますが、
その直前にカウンタック後継車(後のディアブロ)を手がけていましたので、
そのプロトタイプと非常に良く似たデザインになっています。
ただ、このプロトは当時クライスラーの経営陣に却下され、デザインに
手直しをしてディアブロとして生まれました。

その他の回答 (3件)

  • エスプリじゃないでしょ。
    シャーシーのサイズが全く合わない。
    剛性も不足してるし、ベースとして成り立たない気がする。
    ディアブロに1票。

  • 「1988年12月、アメリカのビバリーヒルズで突如公開された スーパースポーツカー。 その名は“チゼータV16T”。 以前ランボルギーニに籍を置いていたクラウディオ・ザンポーリが 自らの夢を具現化させたものだ。ちなみに、チゼータとは 彼のイニシアル、“CZ”をイタリア語読みした音である。」

    エスプリというよりほとんどディアブロですな。

  • 俺は、自分ではURLを貼るが、質問者や回答者が貼ったURLは絶対にクリックしない。

    エスプリの車幅では、8気筒+アルファのエンジンが横置きに納まらないと思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロータスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離