リンカーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
6,019
0

リンカーン・ナビゲーターに詳しい方!お願いします!

ぼくはナビゲーターが大好きです。
いろいろ見ていて、一番すきなのがやっぱりナビゲーターです。

現行(?)のものより、初期の方のナビがすきなのですが、そこで疑問に思うことが2つあるので、教えてください!

1つは、フロントのヘッドライトの大きさに違いがあると思います。小さい目と大きい目。写真は大きいものを載せましたが・・・。僕は大きい方が好きなのですが、これは何といえば通じますか?

2つは、ナビはエアサスが悪いと聞きましたが、エアサスとはどういうものなんでしょうか?

教えてください!

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おそらく質問者様は98年式から02年式までの型と03年式から06年式のライトの大きさの違いを言っているんだと思います。
あまりナビゲーターに詳しくない人は同じに見えると思いますが同じ98年式から02年式まででも前期と後期では若干ライトの大きさは違うんです。で03年式(2代目)になると写真のよう倍くらいに大きくなり、同じ2代目でもバンパーの形状やフォグの形状も前期と後期では変わります。
ちなみに写真のは05年式以降になります。06年2月以降型からは現行型って事になるんですがね。
写真の型が良いなら03年式以降と言えば通じます。バンパーは雑誌などで見比べて好きな方を。
03年式以降での前期モデルは全体的に少し丸みを帯びていてゴツい印象。フォグは丸。05年式以降は角が若干四角くなりシャープな印象になりました。フォグは丸から四角になりました。

エアサスは通常コイルサスと呼ばれるバネで車体を持ち上げているのに対し、エアサスは風船で車体を持ち上げていると思えばいいです。
エアサスは風船って言いましたが風船にエアを送るコンプレッサーが逝かれたり風船に穴があいたりするとエアが漏れ、車体を持ち上げれなくなると走行不可になります。
どちらがいいかは賛否両論ですが乗り心地はエアサスのがフワフワした感じになります。
ナビゲーターのエアサスはアメ車の中でも故障しやすいと有名ですので、コイルサスに交換されてる車体か自分で交換するのを薦めます。自分のもエアサスからコイルサスに交換して今ではトラブルありません。

質問者からのお礼コメント

2011.4.26 23:32

だいぶだいぶだいぶだいぶ参考になりました!!!ありがとうございます!!!

その他の回答 (1件)

  • ヘッドライトは大きさの違うものがあるのではなく、大きい方が2代目で、小さい方が初代です。
    現行は3代目ですよね?
    年式によって違いますね。

    エアサスはバス等に使用されている、衝撃を吸収する機構に風船のような空気を使用しているということです。
    (普通の車はコイルばねを使っています)
    これは複雑な構造となっており壊れやすいのは本当です。
    システム自体が壊れると50万以上の修理になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

リンカーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離