リンカーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
4,099
0

【アメ車】リンカーン・ナビゲーターにルーフマーカーは変?

00年モデルのナビゲーターに乗っておりますが、この度「ルーフマーカーランプ」の装着を検討しております。
米国では80インチ(確か)の横幅以上の自動車に装着が義務付けられているそうですが、日本でダッジ・ラムやシボレー・サバーバンなどに装着しているのをたまに見かけます。
ネットで検索してみると、エクスペディションに装着している例はあるのですが、ナビゲーターとなると装着している例がありません。

ぶっちゃけ、ナビゲーターに装着したら変ですか?
ご意見お聞かせください。

補足

ちなみにフロント部分(後ろからは点灯が見えない位置)であれば保安基準でも問題ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハッキリ言ってかっこ悪いと思います!
やめたほうが良いです。

ナビゲーターはラグジュアリー車なので。。。

ルーフマーカーって目印っていうか
安全のためですよね。相手が霧とか視界の悪い時に気づいてもらうために。

ファッション的なカッコいいのもあるみたいですが、、、
ピックアップトラックかハマーくらいなら
つけても良いというか、ついていても気になりませんが、
<個人的にはカッコ悪いと思っている>
僕はダッジラム乗ってますが絶対につける気になりません。
ナビゲーターやエスカレードについていたら、
え~~って思いますね。。

日本でも道路公団のエックストレイルとか
トラックが夜とか早朝の見回り用のためだと思いますが
ルーフマーカーつけてたり、赤色灯つけてますが、
あれは日常の仕事の業務としてつけていて
そして、それ用の車を選んであるからであって不自然に思わないだけで

ナビゲーターみたいなラグジュアリー志向の車で
そんな業務されたら変ですし、そもそも絶対
それ用の車にナビゲーターを選びませんよね?
ハマーやピックアップトラックや
まあサバーバンやブロンコとかジープとか
そういうのなら、わかる気がしますが。。。
<エクスペディションは微妙というか個人的に変。>

ナビゲーターとエスカレードは現代アメリカ車の中でも究極の
ラグジュアリー志向なのです。
そういう業務用に使われる車につけるような
無意味な飾り、装備は、ぜひつけないでほしいです!

質問者からのお礼コメント

2013.9.2 23:46

一番ハッキリ、且つナビゲーターの位置づけまで教えて下さったのでBAに選ばせて頂きます。やっぱり似合いませんよね・・・・。辞めます。 他のみなさんも有難うございました!!!

その他の回答 (4件)

  • 基本的にアメリカでは車幅が2,2メール以上の車両にはルーフマーカーが付いています

    俺が乗っているフォードラプターはルーフではなくフロントはグリルにリアなブレーキランプの下に付いています

    ルーフマーカーを聞いて想像するのは「ごつい」というイメージですね

    ご存知のようにリンカーンナビゲーターはキャデラックエスカレードと並んで高級SUVです

    なのでスマートに乗りたい方が多いですよね

    だからナビゲーターにルーフマーカーは似合いません

    アメリカ本国でも居ません

    町ですれ違ったらアメ車乗りの俺なら失笑しちゃいますね

    辞めたほうがいいです

  • 似合わないと思います。
    だから、例もないんです。

  • こんにちは♪
    just_imaizumiさん

    日本国内でのルーフマーカーには、適合/不適合があります。
    ※外見上付いてしまっている場合には未点灯が条件になります。

    『車幅灯程度の明るさで橙色でも2.5m未満は、不可』と言う条件があるようです。

    http://minkara.carview.co.jp/userid/345607/blog/25345585/

    【追記】
    補足を拝見しました。

    前方に向けてのルーフマーカーでも、2.5m以下の場合には不適合となります。

  • いや 良いんじゃないですかね。
    結構見た目も良くなると思いますよ。

    ハマーとかに付いてるの良く見ますよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

リンカーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離