リンカーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
122
0

90年代のアメ車のセダンってデザインが地味なの多いと思うんですが何故ですか? 例えば、シボレーインパラとか
ビュイックスカイラークとか、クライスラーインペリアルとか、リンカーンコンチ

ネンタルなど

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

地味ととるかどうかは個人の主観に左右されます、という前提でお話しします。
1988-92年までカリフォルニア州に住んで居ました。今のアメリカの自動車保険制度がどうなっているかは知らないのですが当時は4WD、2ドア、2シーター(ピックアップトラック除く)の車種は日本でいう自動車保険料が異常に高くて、車両購入に躊躇した記憶があります。車種により事故率が違うから保険料も違うと言うのがその理由でした。『後ろの車がオカマを掘ってきて、突っ込んできた運転手がむち打ちになった』、ところが「はい君、敗訴ね。数億円払いなさい」なんて事が起こりうる国でしたから保険未加入なんてハイリスク過ぎて無理でした。メーカーは売るためにデザインを考えますよね?スタイリッシュセダンやスポーティなセダンだと(金を持っている一部の)若く、運転が荒いドライバーが購入する→同様の理由で加入料が高くなる→購入を躊躇われ、売れ行きが悪くなる→なら、地味でも気にしない購買層の方(比較的に裕福なおっちゃん層)の方が絶対数が多いし、そっちをメイン購買層に設定したら良いんじゃない?→なら、地味目でもいいじゃない。
となったとか、ならなかったとか…
それと、日本の大手企業のお偉いさん方の多くはセンチュリーやクラウンに乗り、ベンツや外車を選びません。当時のアメリカにおける一般的な富裕層も(アメリカの)国産車であるキャデラックなどを選びました。派手なヨーロッパ車(ベンツ、BMW、ポルシェ等)下品と見られていた時代でした。おとなしい=地味であればそんな下地もデザインを左右する理由にあったかも知れません。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

リンカーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離