レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
9,780
0

レクサスでもこんな程度なんでしょうか‥?

新車購入を予定している者です。
レクサスオーナーズデスクというサービスに魅力を感じて、ディーラーに行き、

試乗をして実際に体験しました。

私が帰る際にセールスコンサルタントが名刺をくれたのですが、その名刺入れがルイヴィトンのモノグラムでした。

また、レクサスの違う車も試乗予定で予約をしたのですが、そのセールスコンサルタントの手帳もルイヴィトンのモノグラムでした。

ルイヴィトンのモノグラムは通常カジュアルラインとして発売されているにも関わらず、ビジネスの場で使うということが理解できません。

ビジネスをカジュアル(casual)なものとしてみているのか?とも思います。

ルイヴィトンの方ならまだしも、車を売っている身ならば、ルイヴィトンというブランドをアピールするのではなく、純粋な無地の名刺入れや手帳を使って、売りにしている車をブランドに邪魔されないように無地のシンプルなものを使うべきだと思います。

期待していただけにすごくショックでした。
そして【私たちレクサスは、極上のサービスで他社と差別化をしています。】とセールスコンサルタントが売り文句にしていましたが、TPOもわからない人が本当に良いサービスを提供してくれるのかも疑問です。

高級車という位置付けであるらしいディーラーでも、高級ブランドのブティックには負けていて残念だと思いました。

レクサスってこんなものなんでしょうか?私が期待しずたのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 『レクサスが高級車』とは友人から聞いた話しなので、敢えて『高級車という位置付けである“らしい”ディーラー』と記載しました。よく見かけるので私としては高級車とは思っていません。 私は普通の庶民の大学生だし車には全く無知、かつ初心者なのでオーナーズデスクが魅力的ですし、試乗もします。 ディーラーは所詮車を扱う店だということがよくわかりました。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その店はダメですね。GMの教育がなってませんよ。

レクサスのセールスコンサルタントには厳密なドレスコードがあり、そのなかで名刺入れにも規定があります。名刺入れのブランドが明らかに分かるもの、柄の入っているものは使用禁止です。手帳も同様ですね。

もしかして、セールスの着ていたシャツはプレーンなものだったでしょうか?シャツでは、ボタンダウン、クレリック、ピンホールカラーは禁止。色は白、薄いブルー、ストライプは目立たないもの、黒、グレーは禁止です。モチロン、最近はやりのデュエブットーニのダブルカラーボタンダウンなどはもってのほかです。スーツにも靴にも規定はあるのですが、、、、、

その店は表面上はレクサスの店を演出しているようですが、本当のレクサスはなんたるかを全く理解していないと思います。体裁だけかっこつけているようですね。ブランドってのはなんなのか、TPOもわからないGMが管理している店のようです。そこではたいしたサービスは期待できないでしょうね。

最近多くのレクサス店舗で質問者さんのおっしゃるような話を聞きます。その理由は、日本でレクサス店を立ち上げたころの初代GMたちが、異動や定年で次の代に変わり、マインド教育が非常に疎かになっているためです。本来はこんなもんじゃないはずですよ。

質問者からのお礼コメント

2010.7.28 00:35

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • 以前ご質問をされてた
    『乳首攻めがスキだ』とか、『おっぱいの固さがなんちゃらだ』とか
    言ってるお方が・・・

    レクサスでもこんな程度なんでしょうか?とは・・・<(遠い目)
    厚顔無知←×
    厚顔無恥←○ にも程があります! よね<(笑)

    ↑の間違いとかの無知を含めて、完璧な人間なんていませんから

    そのルイヴィトン程度で 『すごいショック』 だなんておっしゃらず、

    そのSCさんに、diamond_narucさまの思うTPO、知識、常識を
    教えて差し上げたら良かったのに(^^)

    傍から見てると
    人の事を言う前に、ご自分をもう少し見直したほ<(以下省略)


    アハハ(^^)

  • 鋭いですね。確かに田舎くさいディーラーマンですね。(笑) でも私は逆に完璧なディーラーマンはちょっと嫌ですね。少しマヌケな人の方が買いやすいかな。レクサスレベルの客は店には行かないと思うし、名刺などどうでもよかったりして…見てるのは庶民だけかも。

  • なかなか鋭い指摘と思います。
    たかだか名刺入れ、といってしまえばそれまでですが、レクサスの日本市場での存在意義を考えれば決して看破すべきでないと思います。
    「そんなことどうでもいい」というのだったら昔のようにトヨタ・セルシオやトヨタ・ハリアーでも充分なのです。
    見ている人は見ているのです。
    そういう人に「お、やるな〜」と思わせるのがレクサスの役割と思います。

  • おおむねそんなものかもしれません。クルマのディーラーにTPOを弁え接待を磨き上げるホテルのスタッフのサービスの質を求めると質問者さんのような思いをするでしょう。レクサスディーラーとお付き合いして二年弱。確かに応対は親切できめ細かいですが酷評すればそれだけ。接待の質自体は進化も発展もしていません。ある程度の水準はマニュアルを忠実に守れば維持は出来るでしょうが顧客の満足度はまた別。まぁホテルとは違い対価を常に支払うわけではないのでサービスの質云々というのはナンセンスでしょうが。 とはいえ同義他社と比較すればまぁまぁ頑張っているのも事実ではあります。質問者さんがクルマがわからないように名刺入れのTPOがわからないヒトがいても別に驚くに価しません。質問者のお気持ちや主張はもっともだと思いますが人間、誰しも至らないもの。多少の不作法は流したほうがおおらかに生きられる気もします。TPOや言葉遣い、立ち振る舞いや雰囲気、もっといえばクルマのブランドイメージや質に(さえ)さして
    意味や価値はありません。

  • 私のレクサスの担当はレクサスのマークのついてる名刺入れです~みんな持ってるんじゃないですか?

  • 営業マンもあなたを試してるんじゃないですか?いちいち名刺入れがヴィトンだとかブランドだとか、そんなものに気を取られているような客には買ってもらわなくても結構と。
    「ヴィトンですか?お洒落ですね」くらいの言葉をかけてやればいいじゃない。
    営業マンはお客に対してのインパクトを結構重視してますよ。営業マンの名前なんてすぐ覚えてもらえないから、小物で印象を残したり。そういうのをあなたみたいにダメだと思うお客さんもいれば、良く思うお客さんもいる。お客さんも色々なら、それにあった営業マンも色々いるんだよ。それがどうしても許せないんだけど、今後レクサスと付き合う事になったら、営業マン(担当)を変えてもらえば良いだけのこと。
    私は百貨店の外商をしていました。外商なので一般客では無く、中流階級以上のお客を相手にしていました。仕事もエルメスのバッグを持って行きました。反応良いですよ。それがきっかけでかなりお客様に気に入られました。

  • レクサスオーナーです

    営業マンがどこのブランドの名刺入れを使っていようがどうでも良いです

    デスクもまぁまぁ良いですが、センチュリオンのデスクの方が便利です
    ナビ位自分で操作出来ますし


    車ですから営業マンのTPO、サービスは特に気にしません
    夫はレクサス嫌いなのでレクサスは絶対に乗りませんが、私は見た目と静かさ、運転のしやすさで選びました


    質問者様が何を期待していたのかわかりませんが、レクサスはメーカーが思っているほど高級ではなく大衆車だと私は思っています
    高級というのであれば違う車の方が良いのではないでしょうか?

  • 細かい男は嫌われるよ。

    金持ちはそんなこと気にしません。
    ていうか試乗もしません。


    <期待しずたのでしょうか?

    最終確認すらも出来ないあなたなんかに批判されるレクサスが可哀相。

  • あなたの文章力に期待しずた。

  • 忙しそうだったら

    ( ;´д`)ノ ハイ ←必ず 購入する客だから・・・・

    新米さん担当で良いよ って 言ってあげる



    雑誌などで見て 決まってるからさぁ

    コレとこれとコレをつけて 色はコレで 納車は、この日ぐらいで

    明日の昼12時過ぎに電話もらえるかな?

    今からお出かけだから お願いしますね。後ヨロシク (´艸`)フフフ

    おわり (´艸`)フフフ

    こん感じだから セールスマンの出番なし (´艸`)フフフ

    俺 ( ;´д`)ハアハア こう見えても 忙しいから・・・・・

    何かの「ついで」に、くるま屋さんに立ち寄り 購入するw

    ちなみに Yahoo知恵袋書き込んでいる時 何故か めっちゃめちゃ 暇 (´艸`)フフフ

    分相応の暮らしを立てなさいw 無駄遣いは駄目だぞ!




    ( ;´д`)ハアハア 今 起きたのぉ よく寝たw

    眠りながら 色々仕事の事とか妻の事とか・・・走馬灯に巡って・・・・

    もっと 解り易く書くと・・・・

    駄菓子屋さん の おばちゃん の 身なり 気にしますか?

    チロルチョコ を 購入する程度なら 別に・・・・・

    気になりませんよね?

    ( ;´д`)ハアハア 分相応の買い物をしてください。

    贅沢は敵です。

    わたくしも 出来れば 無駄遣いをしたくないですw

    ( ;´д`)ノ ハイ 貯金が趣味ですw

    でも 世間体とかあるから・・・・ 仕方なくですw

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離