レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
626
0

セダンかスポーツカーを買うか迷ってます……。
20代半ば独身の女です。
軽自動車を所有しています。乗用車の運転も2年程経験あり、どちらも試乗して車幅など運転には問題ないかなと感じてます。

セダンの車がカッコいいなと思い、探した結果レクサス IS に辿り着きました。また、子供の頃からスポーツカーに乗りたいなという思いもあり、探した結果、トヨタの86に辿り着きました。

・値段的には車は何年も乗る物だし値段に捉われて買いたくないと考えています。が2台比べると2倍も違うのでちょっと悩んでいる自分がいます。(ISは5年、86は3年でローン+月々支払いIS>86)

・IS、86ともに、乗り心地、外装、内装どれも気に入っています。(内装:IS>86)(86は燃費が悪いところがネック)

私のイメージ、想像ですが、
○独身、子供ができる前はスポーツカー・セダン
○結婚した後子供がいる間は大人数乗れる、自転車が乗せられるワゴン車・ファミリーカー
○子供が自立したらスポーツカー・セダン
に乗れるのかな?検討するのかな?と考えてます。

MT車にいつか乗りたいと思い免許をMTで取っています。MTに乗るなら今ではなく子供が自立した後に乗りたいなと考えています。なのでいつかMT車に乗るためにスポーツカーを買う可能性があります。
時代とともにガソリン車がなくなりMTに乗れなくなるのでは?やセダン需要が減り将来的に乗りたいセダンがなくなるのでは?ということも考えてしまいます。


今のタイミングで買った方が良い車はどっちなのかの意見や車購入する時の選び方や考え方を教えて欲しいです。

長文でまとまりのない文章ですみません。
皆さんの意見を聞かせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTは乗らないと感覚を忘れてしまいます。
歳とってから乗り始めるのはかなり練習しないと無理ですよ。
今、乗りたい車があるなら迷わない事です。
将来はどうなるか、分かりませんからね。

私は子育てを終えて、今86を所有していますが、腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまったので手放す事になりそうです。悲しいけれど人生ってそんなものです。

その他の回答 (12件)

  • セダンは中年の方が似合うので
    わかい内はスポーツカーの方が良いのでは?

    若い女性が高級セダン乗ってたら
    金持ちの男捕まえて悠々自適に生活しているイケてる女感がありますが
    その実自分でローン組んで買ったとなると・・・

    女子高生が自分で買ったシルバーの指輪を薬指に付けている感じの虚しさがあるでしょ。

    特にMT車は今しか乗れないので
    もしMT車をいつか買いたいと思っているのなら
    このタイミンしかないです。

    そもそも、MT車はスポーツカーではないです。
    ガチのスポーツカーはセミATなのでMTの設定などない。
    MT車は何の実利もない趣味の産物でしかなく、
    電気自動車に関係なくMT車など今後発売されることはないので
    中古にしても新車にしても今が限界ギリギリ最後のMT車ですよ。

  • 最近、セカンドカーでMT車買いました。女性です。
    数十年振りの運転で四苦八苦してますが、楽しいです。
    レクサスも以前乗っていたので、長距離の乗りやすさからはそちらが良いですが、主様のおっしゃり様から推察するに、86が良いように感じました。
    MTカー仲間へのお誘いでした。^_^

  • マニュアル車は一度経験すればいい オートマなんぞゴミだとわかる

    ネットではオートしか要らない そんなマニュアル嗜好ですか などと言うヤカラは ほぼ100パー限定免許の逃げ口上

    普通にマニュアル免許を持っていれば そもそも免許の種類なんか話題にもしないし気にもならないでしょ

    自分が情けない限定免許だから マニュアル要らねぇとか そういわないとプライドが保てないんだろうね
    なんで普通にマニュアルを取らないのか 本当に不思議


    さて クルマ好きが今何にしますか と問われれば
    そらFT-86/BRZくらいしか もうないでしょう 他には

    後輪駆動 当然マニュアルミッションで乗りたいものだが
    トヨタのiMTが邪魔だねえ
    あんなのは 絶対に要らない 断言するね
    邪魔にしかならない

    クルマが乗り手に逆らってアレコレと勝手はせんでもらいたい

    エンスト? 結構じゃないか どんどんエンストすりゃいい

    ワシのは そもそも強化クラッチに軽量フライホイールで しかも低速トルクもねーんだよ このエンジンは

    うまくクラッチをあわせないと エンストするんだよ

    だから どうしたんだ ということだ

  • 基本的に車選びは、今乗りたい又は今まで乗れる車に乗る!です。
    先の事はまた先になってから考えれば良いだけ。
    まだ結婚もしてないのに、子供から手が離れる20数年後の事なんて、車情勢がどうなってるがなんてわかりません。

  • 乗りたい車は今のうちに乗っておかないと将来どうなるかわからないという状況ですね。

    見た目だけのスポーツカーなら無くならないかもしれませんが、チューニング前提で作られてた時代の国産車とかだと風前の灯かと。

  • MT車は意外とハードルが高いと思います。
    歳がいってから乗るならなおさらです。
    なので、お乗りになるつもりなら、ぜひ今乗っていただきたいと思います。

    それから、これからMT車はどんどん高騰していきます。
    長いスパンでみれば、86とISの価格は逆転することもあるかもしれません。
    2台でお考えなら、ぜひ86、できれば新型の86で検討ください。

  • 今しか乗れないものを乗っておくほうが良いように思えます。
    そうなると、スポーツカーですね。
    うちの嫁さんもMT免許で、MT車しか乗ったことがありません。
    理由は、機械を操作している感じが楽しいから・・・だそうです。
    結婚するとき、私は4台車持ってましたが、
    嫁さんがMTの軽を持ってきたので、合計5台になりました。
    そんなにMTが好きなら・・・と思い、結婚指輪は要らないというので、
    代わりに、嫁さんの気に入った車を買うことにしました。
    実用性は要らないけど、とびっきりの性能のクルマがいいというので、
    いろいろ見て、ロータスエリーゼにしました。
    エリーゼは実用性がないので、アシの軽を買い足したりして、
    今は自家用車が10台になっています。
    エリーゼは、車庫(事実上、ウチの中です)に入りっぱなしですが、
    指輪代わりだからいいや・・・となっています。

    回答の画像
  • はっきり言ったら、男だろうと女であろうと車は何に乗るかはその人の考え方次第。
    言ってしまえば結婚したからMTは乗らない、ファミリーカーに乗らなきゃいけない訳ではなく、その人の考え方や環境により選択肢は異なりますし、現状では家族を持ったらミニバン系に走る人が多いだけ。
    ウチは私が元々スポーツ系や走り系セダンばかりに加えて何にでも使う軽から結婚で普通車セダンを一旦降りてMT軽のみ。
    嫁さんは結婚前にインプレッサのGT(AT)を購入して持込み、通勤距離が伸びる事から家族用にして通勤や札の足として軽を追加。

    子供2人で軽は2台とも買い替えてはいますが、不都合な部分を回避するためだけでインプレッサはそのままで時々乗る程度。

    スライドドア車なんて無いですが、全く問題ありませんし私は出来る限りMTに乗りたいからMTを残してもいますし、現在保管中の私のセダンだって早くても再来年辺りに復活出来ればなんて話もしています。

    あくまでも個人的には将来的にMTに乗るよりも、今のうちにMTに慣れて感覚を掴んでおいて将来に備えたりした方が良いんじゃないかとは思いますし、無理に今スポーツ系のMTでなくてもMT設定がある車に無理せず乗れば良いんじゃないかと思いますよ。

  • 直ぐに結婚する予定があるなら、奥さんの事も考えて、限定免許で乗れるAT車を買えばいいし、その予定が無いなら独身時代に好きな車の乗ればいいんじゃないの?
    別に子供がいてもMT車に乗れるわけで、そこはこれから結婚そて車を共有する奥さんのことを考えて決めればいいと思います。

  • 娘が同年代でレクサスのLSハイブリッドに乗ってます。理由は「今しか乗れないじゃん!」だそうです。ちなみに我々両親は軽自動車に乗ってます。笑。将来的にマニュアルのスポーツ車をお考えでしたらレクサスがお勧めですかね。だって「今しか乗れないじゃん!」

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離