レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
182
0

信号待ちで停車中のレクサスES 300hの左横をスクーターで通過時、スクーターの右の樹脂製ハンドガードとレクサスの左のサイドミラーが接触しましたが、夜間だったこともあり、傷等分からず、

後日ディーラーで見てもらってから連絡をもらうこととしました。
その後、先方から連絡があり、カバーに1か所傷があり、分解が必要とのことで、1万6000円を先方の銀行口座に振り込むようにとの連絡を受けました。
正直、停車寸前の接触であったため、それほどの衝撃もなく、傷も夜間ではわからない程度だったので、何もないか、数千円で済むと考えていたので、驚かずにいはいられませんでした。
このまま先方の言う通り振り込むべきか、1万6000円が妥当か判断するため、ディーラ名を聞いたり、修理の明細等を要求する等する様にした方が良いのか、迷っております。
このようなときの対処について、知見ある方いらっしゃったら、ぜひコメントお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

れっきとした交通事故ですよ。

警察署へ事故の届出をしてますか?
保険会社への連絡をしてますか?(まさか加入してない、とか?)

もし、どちらも「NO」であれば、相手の言う通りに払うしかありませんね。

警察にも届けず、保険会社も通さずで、当事者のみで解決しようとするのは最悪の対応です。

保険会社に話を通しておけば、保険会社の担当者が質問者さまの代わりに交渉してくれますし、ディーラーへ出向いて修理内容が妥当なものかプロの眼でしっかりチェックもしてくれます。

それを怠ったのであれば、あなた自身で何とかするしかありません。

レクサスで16,000円ですから、まあ吹っ掛けられたとかは無いと思いますが、分解してみたらASSY交換が必要になりました、なんて事になったらそんな金額では済みません。

素直に16,000円支払って、せめてASSY交換にならないように祈りましょう。

質問者からのお礼コメント

2024.5.25 14:31

ご回答ありがとうございました!
警察には届けておりません。
もちろん保険は入っておりますが、使う程ではないとい判断しましが、甘かったのかもしれません。
自身もミラーをぶつけられた際、大した傷じゃなかってので、不問にした経験もあり、今回の相手にも同じことを期待してしまいました・・・
高い勉強代だったと考え、二度と同じようなことにならないようしたいです!

その他の回答 (4件)

  • 昭和なら当て逃げトンズラでOKだった

  • たいていの加害者は「たいしたしたキズじゃない、目立たない、そんなに修理費が掛かるはずがない」と言う。でもそれは加害者側の言い分。
    ぶつけられた側からすれば何の過失も無いのに傷付けられたんですよ。。。

    停車中のクルマにぶつけたなら過失100%。
    よく1.6万円で済むもので、良いオーナーさんだったと思うべき。
    ミラーAssy交換ならそれでは部品代も出ないし、デジタルアウターミラーだったら、部品代だけで21万円超える。。。

  • 保険を使用するのでしたら必ず請求書が必要になります!
    保険を使用せずご自身の支払いでしたらそのまあお支払い下さい。
    普通はぶつけた時に警察を呼びますのでそのまま経過したのでしたら上記2通りのどちらかですね!
    停車中の車にぶつけたのならば相手方に支払う必要があります!

  • 相手はLEXUSなんだから
    数千円じゃすまないでしょう、普通に考えて。むしろ1.6万円ですんでラッキーだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離