レクサス のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,427
0

レクサスは何故売れないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスのイメージがまだ浸透していないから

簡単に言ってしまったら「どんな奴がこんな車かうんだ?」ってのがはっきりしないからトヨタのイメージ戦略の曖昧さが結果につながっているんだと思います。

セルシオ乗っていた人は「新型はこれです」といわれればもともと金持ちだからLS買うけど、アリスト、アルテッツア、ハリアー、の人は100万円以上高くなったらなかなか買えないから代替も少ない。

かつてBMWは それはBMW自身が意図したことではなかったかもしれませんが、「BMWに乗っている人は品が良くセンスが良い」という評判を作ることに成功しましたBMWジャパンができた30年くらい前のことです。
芸能人やスポーツ選手もこぞってBMWをかいました。当時「白いBMW」はステータスだったんです。そのうち「六本木のカローラ」といわれるようになったんですが、知恵袋にいろいろ書いてる人は若い方が多いのでご存知ないでしょうけど実はそれまでBMWは日本ではマイナーだったんです。
ベンツとはえらい違いです。BMWなんて車35年くらい前までは日本では車好きなマニアしか知らなかったんですよ!それがベンツと並び称されるようになったのはここ20年くらいのことです。
私がはじめてBMWを買ったのは25年くらい前ですが近所のおばさん、おじさんはBMWだと知りませんでしたから

BMWはそれまで売れてなかったので無垢のイメージから良いイメージを作ることに成功したのです
それがバブル景気の時期に爆発して現在の地位を築いたのがBMWです。

レクサスが日本で出来て5年目です。レクサスというイメージはまだ完成されていません 私がレクサス初めて買ったのは3年前です。当時はレクサスを知らない人もいました「前にLって書いてあるやつ?」くらいの言われようです。 最近は高い車(でもベンツほどじゃない)というイメージが定着してきました。
でもBMWのときとは逆に「リーマンショック」が荒れ狂った昨年以降は「高い、高級」は負のイメージになりかねません

そこでクリーンなイメージのHSの投入です、今までもGS、LS、RXとハイブリッドは投入しましたが「ハイパフォーマンスのためのハイブリッド」というイメージで無駄で大きいものにいいわけ的にハイブリッドにしたとい感がつよくて、一般の常識人には受けなかったのが今までのレクサスハイブリッドだと思います。

HSは実用性が高い、一般的な人でも気兼ねなく乗れる初めての「レクサス」だと思います。

この後は我々レクサスオーナーの責任です、「レクサスに乗っている人はこんな人」というイメージを作らなければいけません。
かつてのBMWのように

現在アメリカでもヨーロッパでもそしてアジアでも「made in japan」の製品の影が薄くなってきています。
パソコン、テレビ、携帯電話、かつて世界一と謳われた日本製品が見受けられることが減ってきました。

今、日本の自動車も危機に面してます。
私はレクサスを応援したいと思っています、そのためには、良いことばかりではなくて苦言を言うことも必要でしょう。
レクサスは日本代表なんですから

その他の回答 (16件)

  • 他の回答者様がおしゃっているように、「所詮国産車」という意識をもった国民が作った車だから売れないのです。それだけです。
    国産車というだけで既に色眼鏡をかけて物を見て評価しているのです。実は何もわかっちゃいません。知ったかです。

    所詮国産車と言いながらその実そういう人たちのほとんどが乗っている、ベンツのEクラスやCクラスは本国ドイツではタクシーに使われている大衆車です。BMWの3シリや5シリは欧州では若者の走り屋(暴走族)が乗る車というのが定番です。

    評論家をはじめ外車ユーザーが口々に外車は乗り味が違うとか知ったかを言っていますが、乗ってみればわかりますが、日本車とは乗り心地が違うと言うだけで、別に日本車が使い物にならないというわけではりません。視点を変えれば日本車の方がずっと乗り心地が良いと言えるのです。外車なんだから乗り心地が違って当たり前です。

    しかし、舶来品に弱い日本人はすぐにそういう言葉に洗脳されてしまうのです。不思議な国民です。
    米国や欧州ではきちんと評価されているレクサスをきちんと評価できない日本人ユーザーや日本の評論家をまず疑ってかかるべきでしょう。外国かぶれもそろそろやめないとグローバルな世界では生き残れません。

  • 私は所詮トヨタであり日本車だからだと思います
    同じくらいの値段だして買うならメルセデス・BMW・Audiを買います

    レクサスってクラウンとかセルシオから乗り換える
    もしくはお金が有り余ってるから試しにレクサスも買ってみるかって感じのイメージがあります
    外車からの乗り換えはあんまないんじゃないですかね

    車としてはよくできてると思いますがドイツ車とは全然別物ですよね

    ハイブリッドモデルある意味凄いですね

  • 街中では結構見ますのでそこそこ売れているんだと思いますよ。最初の販売目標が高すぎたので売れないように見えるだけではと思います。予想はしてましたが、「所詮トヨタだから」というのは変な日本車差別、外車礼賛だと思いますよ。海外だとFord/Lincoln、Chevrolet/Buick/Cadillac/Hummer、Skoda/Seat/Volkswagen/Audiのように同じ車体ベースで少し外装を変えて装備を豪華にして別のブランドで高く売ることは日常的です。私ならトヨタと比較してサービスが良く下取りが高く、自分で整備する際に部品を自由に購入できるようであればLexusを検討対象にします。他の方も仰ってましたが、ユーザーがブランドの価値を作ります。

  • レクサスと言えばLS460(セルシオ)のイメージなので、他の車種を購入しようと思う人が少ないのでは?
    某営業マンが言ってましたが、一度外車を乗った人はレクサスに乗り換えたと言う人は少ないそうです。
    理由
    ・乗り心地や運転の楽しみの個性が薄い。
    ・性能が良くても日本車。
    ・デザインに高級感が感じられない
    など色々見たいです。

    個人的な意見ですが、日本人は外国製に魅力を感じやすいので外車を購入するので?

  • 値段の割に高級感が出せていない気がします。特に最近のトヨタは・・・
    飛びぬけたデザインでもないし、コンセプトがぶれている。
    日本人にはまだブランドイメージが定着していないですよね。

  • やっぱり所詮国産車だからかもしれませんね。

    同じ値段だったら国産とベンツのどちらを買うかってところでは?
    日本人のブランド意識だと私は感じます。


    でも内装はやっぱり外国車の方が皮を使ったりと高級感があります。
    レクサスはプラスチックが安っぽく見えてコストを削っているのが分かります。
    ブランドイメージをつけるためにももうちょっと高級感を出して欲しいです。

    ハイブリッド専用も出すので、イメージを外国車とは違ったものにしようと考えているのかもしれませんね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離