ランチア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
182
0

マニュアル車が減って行く原因は渋滞があるという理由ですが…他にも理由があるのではないかと…AT車にはCVTがありますが…やはり…クラッチペダルがないとねえ…皆さんはMT車が減少するのは時代の流れだから

仕方ないという意見もありますが…この質問に意見がありましたら宜しく御願いします

※carview!から投稿されたランチア テーマについての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単純にめんどくせぇからだろうね〜
MT車だと自動運転の機能にも限界があるし。
もちろんMT車もAT車も所有しての意見です。
今のAT車は高速はほとんど自動運転に近いから5時間ぶっ続けでも全く疲れないです。

質問者からのお礼コメント

2023.8.15 06:01

お早う御座います!確かに…クラッチペダルを踏んでシフトレバーを1→2→3→4→5…この操作が平成生まれの方には好まれないという事なんでしょうか…MT車は過去の話しになったような感じがしますね…

その他の回答 (7件)

  • 渋滞? 逆じゃないの?

    なぜならATやCVTは 片手片足で運転できるでしょ
    だからAT限定免許ってのは 最初は軽微な身障者さんに作ったらどうか?
    でスタートした議論だったんだよ

    それがフタを開けたら 誰でもAT限定でおっけ にされてしまった

    あの頃から 日本の運転がおかしくなったんだよな

    で その健常者が片手片足で運転してて何が起こるかって
    スマホ運転ですよ

    これだけ法令で言われてても 一向に減ってないですね
    とにかく ヒマがあればスマホ

    やけに前が進まないなぁ なんかバカみたいに車間が空いてるなぁ
    追いついてみたら スマホ運転ですよ

    これが渋滞を呼んでいるんですがね



    なんでマニュアルが渋滞なんてことになるのか 全くの意味不明
    いい加減にしろ

  • 若い人を見てて、子供の頃に少年野球とか強制されてないせいか?運動神経が鈍い気がします、鈍臭い。会社で毎年ビッグサイトを借り切って運動会をするのですが球技全般50代最強です、すぐ諦めるし。あれではMTは無理だと思います。

  • 何らかの国民性だと思う。
    まず車文化というものがない。
    車に興味ないのが普通の人。
    それが今の日本。
    老若男女 同じ。

    渋滞が多いからMTが少ないとか言う記事は多いが、正直関係ない。イギリスやドイツに行っているけど都市部は渋滞するし、この手の記事が必ず言及するラウンドアバウトは大きすぎるので都市部にはほとんど存在しない。テキトーすぎる記事ですよ。

    何らかの国民性だと思っている。
    日本人は新しい車をよく好むし。
    欧州は日本で走ってないほど古い車、日本車もまだたくさん走ってた。そういう古い車ほどMTが多かった、ベルリンの路面電車(トラム)からよく見えたから分かった。耐久性とか大事にしてるんじゃないかな。

  • 時代って意味不明。

    要はカンタンだからだろ。 進む(加速)と停止(減速)のペダルしかないんだから 馬鹿でも運転は出来る。 (笑)

    30年前から始まったAT限定免許証。 今では7割の方がAT限定で取得だそうです。 ATしか運転出来ない人が確実に増えているからね。

    MTは高度な人間にしか運転が出来なくなる (爆)

  • ATは燃費が悪いと言うのが欠点でした、今は各ギアロックしますから燃費が良くなってます、アメリカは昔からATでしたが、ガソリンが安く燃費は気にしなかったと言うのと、ずぼらたからです、

  • 渋滞は関係ないですよ。
    渋滞なんて昔からあったし、昔の方が酷かったですから。
    MTが衰退したのは、スポーツカーの人気が無くなったから。
    高度成長期から日本車は世界に追いつけ追い越せと、車の性能をアピールし易いスポーツカーに力を入れて来た。
    日本車の性能が世界的に認められると、今度は実用性の高いミニバンに力を入れ、世界的に温暖化問題が広がるとハイブリッドや経済性を重視した車に重点を置き出した。
    またそれと共にATの性能も飛躍的に進化してきた。
    昔クラウン等の高級セダンやワゴン車(現ミニバン系)にMTがあったのは、ATの性能が低かったからで、実用性が高く経済性が良い車を、ATの性能が良くなった今では、わざわざMTで乗る理由が無くなったからMTが衰退してきただけです。

  • 免許制度
    坂道発進
    ATスポーツの横行と勘違い

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離