ランチア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
240
0

自動車にボディカバーはどうですか?
大変でしょうか?

お世話になります。

自動車にボディカバーはどうですか?

私はそろそろ実家を出ます。

実家にはカーポートも何もないですが、周りが高い建物が多いために、1日中愛車が太陽光を浴びるわけではありませんでした。(夏場に長くても、1日で2時間ほどしか浴びません)

しかしひとり暮らしをする近辺は建物があまりなく、しかも契約する駐車場は、住む家から徒歩10分ほど離れている青空の砂利の月極駐車場です。

そこ以外の駐車場もないか現地までいき、徒歩で探しましたがありませんでした。

乗ってる車がランチアの2代目のイプシロンってもので、かなり大切にしてます。古いイタリア車です。

なので1日中太陽光を浴びるのは精神上、また愛車にとっても苦痛なのでボディカバーを検討しています。

よくよく考えると、外したボディカバーはどこに置いておこうとか、急ぎの用が出来たときに外す手間、雨天や荒天時の運用時はどうするとか考えると、ボディカバーは止めたが良さそうな気もします。

ですが古いイタリア車なので、直射日光を浴びまくると、車の内外装の劣化がとても気になります…
内装もベタベタしてきますしね…

めんどくさい、急ぎの用に対応がしにくくてもボディカバーを毎回かけておくか、劣化を諦めて直射日光を浴びさせ続けるか…

ボディカバー経験者さまは、特にご意見お待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

多少の傷は目を瞑って劣化するよりマシだと思うしかない、カバーにもよるけど擦れる箇所は必ず出ますからそこ保護するなり工夫して傷を避ける、当たる部分をフェルト等で充てるとか
車カバーするとしないとでは雲泥の差が出ます
紫外線を断つのは最強の保管です、確かに面倒です、特に雨の日なんか最悪です
畳むにも濡れますし重いし置く場所も困ります
それを面倒くさいからカバーしないってなると
野ざらし駐車で劣化がどんどん進行して泣きをみます、買い換えするならそんな神経使わずとも良いのですが、長く乗るならカバーの面倒だどうのこうの言ってる場合じゃない、しかもカバーは1年耐久性が無いからコストも相応に要ります、私は10カ月に1回カバー買い換えてます、カーポート建てれば200万円以上の出費でそう簡単に屋根付き建てるのも至難ですからね
今更にもうカバーでいいかと諦めてます
でも塗装内装の劣化を遅らせます
これしか無いのが現状です
車カバーを収納する箇所を確保が問題でしょう
自分は物干し竿に毎度掛けてます、濡れてる時は乾くのも想定で。

質問者からのお礼コメント

2024.1.28 16:37

ご丁寧な回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (6件)

  • イプシロンは小さいので、カバーの着け外しは楽な方だと思います。掛けるときの注意点としては、アンテナを外すこと。もう一つ、風で外れて飛ばないように中央部分にロープを付けて車体の下を通して結いておくこと。私はロープの先に消しゴムを付けて、車体の下に投げ込み、反対側で結んでいました。車にキズをつける心配が無いので、良いと思います。外したカバーは大きめのビニール袋に入れて、トランクに積むしかないと思います。愛車のためですから、これくらい仕方ないですね。アンテナは無くさないように決まった場所にしまいましょう。

  • 私は新車のアウディを青空駐車ボディカバーで1年ほど乗ってますが、今のところ傷もなくディーラーに行くと会話の端々でガレージ保管されてるようですから、、、と言われます。本当はボディカバーなんですけど、はい、と言いつつ受け流してます。サンデードライバーの私はアウディのディーラーから見たら、ガレージ保管しているような車の汚れ方ということでしょうね。つまり、洗車はしてなさそうなのに塗装もタイヤも紫外線を浴びている様子もなく、埃もみ当たらない、ガレージから週末に車を出しているような乗り方に見えるんでしょう。
    小傷についてはカバーの擦れじゃなくて洗車吹上げ時の傷でしょう。洗車をするたびに車というのは傷が入るものですから。湿気についてはアスファルト舗装上ならまず問題ありません。ただ砂利ということで、これはカバーを外していても結構ダメージを受けるので心配ですね。結論としては通勤等毎日乗るならカバーの煩雑さも含めてNG、休日乗りなら大いにOK、ただしアスファルト舗装を再考するべきです。

  • ボディカバーを掛けると地面から上がって
    くる水蒸気に対して上から蓋をし、カバーにより
    腹下の空気の流れも悪くなるので車は湿気で錆びやすくなります。

    車体の錆とダッシュやモールの劣化、
    どちらが車にとって重大な問題かは明らかです。

    それとシートカバーは畳み方があるのでちゃんと
    巻いて畳めば取り付けは楽ですが
    乗る時はカーカバーをトランクにしまう
    ことになるので雨の日は車内がビチョ濡れになります。
    私ならサンシェードとダッシュボードに
    タオルを敷いておきます。

  • 「古い車にボディカバーを掛けると、劣化した塗装が蒸れて変色、剥げることがあるので、旧車にはお勧めしません」
    とある高級ボディカバーメーカーのホームページに書いてありましたよ。
    ネタ元は忘れちゃったので申し訳ない。

    そういう希少車は車庫に入れるべき。
    車庫を探して、その近くで住むところを探すという選択肢もありますよ。

  • 脱着で傷だらけになりますよ。
    カバー掛けるたびに埃払ってとか大変でしょう。
    また安物使うと下から上がった湿気が内部で結露します。
    晴れても内部は湿ってるなんて状態になりがちです。
    湿気だけを逃し耐水性があるゴアテックスなんて素材を使ってるオーダーカバーもありますが10万円以上しますし。
    場所が許すなら簡易テントみたいなガレージを使うという手はあるけど月極じゃ難しいでしょうね。

    内装のベタつきは太陽光とはあまり関係ないです。
    あの時代の欧州車はリサイクルの関係だと聞きますが劣化しやすいプロティン塗装を多用していたのです。
    これは取り外せるなら重曹溶かした液に漬けておけば剥がれます。
    ある程度の年式だと「ベトベト病」は仕方ないので劣化したプロティン塗装は剥がしてしまったほうがいいです。
    服とかにつくと汚れますし。

    余談ですがイプシロンいい車なので大事にして上げてください。
    自分は初代と三代目(クライスラー版)しか所有経験は無いですが。
    長く乗りたいならある程度劣化したら同色オールペンするというのが良いんじゃないかと思います。
    色も褪せますしね。

  • シャッター付きのガレージを借りたらいいと思います。
    ボディカバーは脱着や風で擦り傷になったり、雨が染みたりしますよ⁉︎

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランチアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離