ダイハツ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
110
0

大手自動車メーカー(特にトヨタ)での不正についての質問です。


より厳しい試験を行ったので問題無いと前の社長が発言されてたかと思いますが、皆さんはどう思われてますか???

トヨタからの発信は日本規格・海外規格で違う所は大に合わせた。と言うような発言に感じましたが、ダイハツで問題時あれだけの事を言っておきながら基本のキを守らずに輸出で売り上げが見込める国ベースに試験を行い国内には『より厳しい試験を…』って頭の中はお花畑かと思うんですが…
皆さんはあれだけ利益を生んでるトヨタがズルい事をして最高益を出していたことに怒りは無いのですか?どう思いますか?
私にはただの犯罪組織にしか感じません。多くの罰金が国庫に入りますように。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 大中小が有って評価して初めて厳しい試験です
    大だけやって厳しい試験は通りません
    特に重い物は瞬間の力が働くので移動量が多いので
    変形しません
    移動と潰れ方は違うので明らかなダマしです
    社長が出ずに会長が出る時点で
    私が言ってるのだから黙れって意味ですね
    酷い、通り越して「悪」ですね

  • 不正などかまわない。
    もう、戦後から続いた嘘が隠せないだけです。
    本当は、黄色人種が作ったくるまなど、国際社会は欲しくない。
    世界一品質が悪いのが日本車です。

  • トヨタ自動車には、2009年から2010年にかけて国内外で大規模リコール隠し事件を起こした前歴がある様です。ちなみに当時の社長は豊田章男でしたが、当時なぜか豊田が引責辞任する事は無く、法執行機関が道路運送車両法違反の犯行容疑で豊田を逮捕・起訴する事もありませんでした。
    ひょっとしたら豊田は野党自民党もしくは同党OBの与党幹部の政治家に対して違法な献金や陳情を行なったうえでトヨタの会社都合を押し通す形で?リコール隠しというれっきとした犯罪を(違法献金の見返りとしての)司法介入により有耶無耶に処理させた政治的背景があるのでは?

    そして今回の認証不正にかんして6月3日の記者会見で豊田章男が事務的な謝罪で圧しきろうと謀った他、豊田自身の責任及び進退去就には一切言及しなかった様です。しかも豊田は舌の根の乾かぬ内に『いち早く生産再開にむけて全力を尽くす』と強調した様です。そして『不正の撲滅は無理だと思う』とも言い放った様です。


    情報源:日本経済新聞
    トヨタ豊田章男会長「認証の根底揺るがす行為」 不正巡り 2024年6月3日 16:18 (2024年6月3日 18:19更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC035AY0T00C24A6000000/

    日経新聞[社説]
    ・自動車メーカーは過信を捨て再出発を 2024年6月4日 19:05
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK046IM0U4A600C2000000/
    >「不正の撲滅は無理だと思う」(豊田)という発言もあったが、
    >車造りのプロセスを管理する体制づくりや投資を怠ることは許されない。
    >相次ぐ品質検査不正を教訓に、自動車産業は過信を捨てて再出発するべきだ。

  • 大きく儲ける所は都合良く物事を解釈して自己流でやってしまう それがあるから儲けられると思う。

    トヨタに乗ってない人も国に収めた税金がトヨタに還付されているのだから俺乗ってないから関係ないとは思わず、徹底的にトヨタを叩いて 叩くつぶすことで少しでも日本の物作りがドイツに近づけばと思う。
    まっファミリー企業全てやらかして母体もやらかして何の反省もないなんて人の命を運ぶものを造る資格はないと思うね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離