ダイハツ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
1,687
0

トヨタのルーミーについて教えて下さい。

購入を考えてる最中にダイハツの件が発覚しました。
そして今、スズキのソリオを検討中です。

デザインやトヨタブランドという点で
ソリオより上に見てました。

主人は、後に売る時もトヨタの方が高く売れるのでは?という考えなのですが、、、

実際、ダイハツの件もありますし
中古車市場でルーミーの価値はどの様になっていきますか?それでも根強いファンは居るのでしょうか?

スズキ=軽自動車というイメージで
トヨタの方が勝るという考えは古いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • ダイハツも軽自動車というイメージがありますけど、ルーミーはダイハツのトールのOEM車です、
    ソリオの方がエンジンの排気量が少し大きい分力強い所がありますね
    ルーミーもリッターカーなのは確かですが。

  • 人それぞれでしょう

  • トヨタマーク最高 以前は思っていた セリカ マークⅡワゴン ハイエースワゴン クラウン飛ばして ラントクルーザーって乗ってきましたが ここ何台かはスズキのOEMのシボレークルーズ 三菱のデリカD2で現行モデルのソリオと乗ってます で思った事はクルーズの時はとにかく良く走る 実家で母のスターレットより良く走った でデリカD2は販社が購入の時に押し込みで購入したのだか またこの車は少しアンダーパワーだけど 中も広いしもう一台の軽自動車のダイハツネイキッドより燃費も良いし 気に入っていたので代替で本家のソリオになりました で一応ルーミー トヨタで試乗したのですがやはり軽自動車の部品の寄せ集めの印象しかない 走らない ターボつきでも意味がないし うるさい 曲がる時の挙動が変 ブレーキの容量も不足していて止まらない でデリカD2の時はリアシートも目一杯下げること出来たので問題が無かったが ルーミーは物置のスペースを作ったので後部座席が狭くなっているちなみに現行モデルのソリオは少し全長が伸びましたが全然気にならない そんな印象です 下取りはトヨタマークが高い 今はそんな事は無いと思いますが トヨタマークでもハイエース アルファードは高いですが 普通の車はそれなりだと思います ノア ボクシ-も 日産セレナやステップワゴンより下取り良いか言われればそんな事ないし逆に数の出ている車はそれなりだと思います それより個人的には日産の車 BMWの下取りが悪い方が気になります 新車が叩き売りなので ちなみに今ソリオ購入の時 ルーミーは30万円位高かったので交渉してもソリオの方が安かったでソリオを購入しました

  • ルーミーを買うなら後期型です
    軽自動車に抜かれる?
    ターボ無しのグレードにはパワーモードがあります、登坂や加速等
    全くストレスありません
    だいたい
    ここの回答者は批判ばかり、
    後期型を知らなすぎ
    メリットもあればデメリットもあるのは当たり前です
    一般的な
    1000の3気筒です


    追記、後期とは
    2020年以降です
    ここの回答者は
    古いルーミーの事ばっかりです
    浦島太郎になりますよ(笑)
    全く前期とは違います

    質問者様へ
    好きな車。試乗したり
    レンタカー等で体験すると良いですよ
    私は
    長距離500㎞
    車中泊も全く疲れませんよ
    4WDですが
    4WDにはターボがありませんので
    仕方ないですが
    SNOWドライブが趣味ですから雪山も難なく走ります
    今も雪山に居ます

    回答の画像
  • ルーミーは、車自身は良いと思いますが、インチキ会社製造です。トヨタブランドと言っても、所詮ダイハツ車。
    中古市場も、今のところ大きな変動はないから、そんなに落ちるとも思えません。自分は、ルーミーカスタムGTターボ仕様なので、高速もバンバン走りますが、ノーマルは、軽にも軽く抜かれて行くとか?言われてます。
    出来れば、室内、荷室も広く、安全装備てんこ盛りのソリオかバンディットに乗り換えたいと思ってます。ホンダ版、日産版。本家トヨタ版ルーミーもでるとか言われてますし、今買うなら、試乗して、利便性、走りを比べる方が良いと思います。今のルーミーに限って、トヨタブランドと言っても、トヨタの対応は、他人事になってます。

  • 2017年トヨタルーミーGを所有しています
    3月30日に車検が切れるため市場価格を検索したところ
    思った以上に需要があることにびっくりしました
    2月5日に価格ドットコムで検索すると
    あっという間に6社から問い合わせが相次ぎ
    人気があって探している車なのでと熱望されています

    実際にトヨタにも買い換えをするか問い合わせの連絡を同日にもらい
    今下取りってどうなのかを聞いたところ
    ルーミーの下取りは思ったより高額でした

    実際に私も次の車を悩んでいるところなので答えになっていませんが
    買い取り評価が思った以上に高かったことだけお伝えしておきます

  • 我が家にはルーミーとソリオの両方がありますが
    ソリオがあらゆる面でルーミーの上を行きます
    出来が違うと言ったほうが良いです
    ルーミーは勝手にスライドドアが開いたり必要なときには開かなかったりしてん何回依頼しても治りません
    トヨタの失敗作と言っても過言ではありません

  • ルーミーは、走らない 燃費も悪い車です。
    毎度ながら トヨタ・ダイハツは、他社で売れてる車の対抗馬をボディーを見せて繰り出してますなので エンジンなど作り込みが甘く 性能は、良くも無いです。
    下取りは、トヨタの力で 相場調整で他メーカーより高目になるように調整されてましたが ダイハツは、もうそれも出来ず 市場人気は半減するので下落します。
    生産開始しても もうダイハツを買おうとする客が減り 中古車も買う客は減ります。
    実際に走りが良くなく 燃費も 10km/lと悪いので買う意味が無いと思います。
    ソリオの方が断然良いです。

  • どちらも売る時の事を考えて購入する車ではないです。
    今のダイハツ問題ではルーミーはあまり関係ない車種ですが
    ルーミー乗りの自分はソリオの方がスペックは上だと思ってます。
    マイルドハイブリッドに関しては、トヨタ車のハイブリッドとは違うものなので、あまり意味が無いとスズキの社員ですら言いますが。

    現行品に限ってはスタイリングだけはルーミーの方が良いかな~とは個人的には思ってます。

    ルーミーはもろに軽自動車を大きくしたようなものですが
    スズキはダイハツよりも普通車も多く作ってますしね。

    ルーミーが売れてるのは、トヨタで販売してるからで
    ダイハツだけで売ってたらここまで売れたかどうか…
    自分としては好きな方を買えば良いかと。

  • ”スズキ=軽自動車というイメージで
    トヨタの方が勝るという考えは古いですか?”
    →はい、古いです。

    ”中古車市場でルーミーの価値はどの様になっていきますか?”
    →ルーミーのほうが売れてるので、将来的には球数増えて安くなるでしょうね。

    ルーミーはトヨタ販売と言えど作ってるのはダイハツです。

    ソリオが売れまくって、トヨタもそれに乗っかって(お得意の後出しジャンケン商法で)小型車はトヨタ子会社ダイハツが得意としていることから、ダイハツに急かして作らせたもの。

    ルーミー持ってる知人は私が所有するソリオを見て、乗り心地、加速性能や先進安全装備などから、全員ソリオにすればよかったと言ってます。
    (ソリオのほうがエンジンがうるさくないとか)

    てか、スマアシなんて付いてる意味あるの?笑
    マイチェンしても性能そんなに変わらんけど。
    https://www.youtube.com/watch?v=zEM3YaLzTh0

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離