ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
95
95
閲覧数:
242,696
0

軽ワゴン車で、5人乗りの車ってあるのでしょうか?北海道での事故で、一家5人が乗っていた軽ワゴン車(ダイハツ)とのことですが、4人亡くなられて1人重体、

気の毒なもらい事故のようですが、定員オーバーではありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この件について、いろいろな意見が出ていますが、誰もが反論できない事実として、もし道路交通法を守っていたら、「4人亡くなられて1人重体」のうちの誰か1人だけは無傷だったということ。

その他の回答 (94件)

  • 軽自動車の規格上ありません。
    仰る通り5人乗車なので定員オーバーです。
    相手は100km/hオーバーで信号無視ですが、残念ながら軽ワゴン側にも事故責任はあります。

  • 軽の定員は4人ですので定員オーバーです。投げ出された原因はシートベルトが出来なかった所為かもしれませんが、公道を猛スピードで走行していた2台の車が原因で起きた事故ですから、定員オーバーしていなくても死亡事故になったと思います。

  • 定員オーバーですが、NHKでも何故かそのことは報道しなくなりました。正確に報道すべきではないですか。

  • 軽自動車の定員は4人です。しかし、12歳未満の子供は、3人で大人2人分と計算します。ですから、人命は5人ですが定員換算で4人の可能性はあります。


    今回の事故がそれに該当するかは不明ですが。

  • 定員オーバーだし 路上に投げ出されているってことはシートベルトもしていなかったのでしょうね。

  • 定員オーバーは間違いないと思います。

    しかし、事故とは直接関係ないので、問題にはなりません。
    たまたま定員オーバーの車に当たっただけです。

    例えば、もっと軽い事故で免許不携帯の違反してる車にこちらが当たっても、こちらは加害者になりますが、免許不携帯の車は罰金すら取られません。
    警察から注意のみです。
    定員オーバーで信号無視でもしてれば、過失は出てきますが、あの事故は100%アメ車のピックアップトラックとBMXのX5の責任ですね。
    何か友人同士って話もありますが・・・
    飛ばしてて、友人が事故ったのに、そのまま走り去る根性が解りませんし、ましてその後に引いた男子高校生を振り払いながら数キロも逃げるなんてもっての外だと思います。
    絶対130キロくらいのスピードじゃないと思いますよ。
    人間のする事じゃないですね!

    スピード違反だけなら、マダしも、、、
    信号無視なんかしたら、重大事故にならない方がおかしい!
    若者のふざけた行為が、ひと家族崩壊に追いやったんだから、死刑でも物足りなく感じます。
    必ずと言ってそう云う被害者は良い家族だったり、良い人です。
    本当に悪ははびこるんですね。
    RV車2台が爆発して、死んでしまえば良かったんだと思いますね。

  • 軽ワゴン車に、5人乗りの車はありません。

    あと、北海道砂川市の交通事故で死亡した4人の方のご冥福をお祈りいたします。

  • お亡くなりになられた被害者の方には申し訳ありませんが軽のバンまたはワゴン共に定員は4名です。

    よって被害者の車は定員オーバーだと思います。

  • ないです。
    軽は4人まで。
    砂川で事故った軽は、おそらくハイゼットかと。
    なので定員オーバーですね。

  • 軽は4人までというのがわしの認識じゃ。
    そやから今回は定員オーバーやな。違反や違反。
    そやから完全に被害者という立場ではないわな。
    まぁ、車言うのは自分はルール守ってても相手は守ってないこともあるけんね。
    青じゃ思うて進んだら信号無視してくる車なんかめっさおるしな。
    明日は我が身、一寸先は闇やで。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離