現在位置: carview! > 新車カタログ > ブガッティ(BUGATTI) > みんなの質問 > パトカーは何キロ出しても良いそうですが、相手...

ブガッティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
10,306
0

パトカーは何キロ出しても良いそうですが、相手が300キロも出せるような車の場合も追いかけるのでしょうか?また、そのような車はマークされているのでしょうか?

パトカーは追跡する時に何キロ出しても良いそうですが、一般的なパトカー、たとえば覆面クラウンですとかブルーバード、その他NSXもあったように思いますが、NSXでも最高で250キロくらいが限界だった?ように思います。

有名どころではブガッティ・ヴェイロン、マイナーですがウルティマ・エアロなどは400キロ近いスピードが出せます。
それでは余りにも所有者が限られていていつもマークされそうですが、スーパーカーといわれる範囲ではフェラーリですとかポルシェなどがパトカーよりもスピードが出るように思います。しかも直線以外でも速いでしょう。
無論違反車がさらにスピードを上げて逃げたという想定でですが、そのような車を追いかける場合はどうするのでしょうか。

また、パトカーが出せるよりも速い車を発見した場合、追跡以外に何か方法をとるのか、そのような車は普段からマークされているのかも併せてお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パンダPCは無茶はしません。ただの改造クラウンですから。

覆面は中身はフルチューンのモンスターマシンですから結構頑張ります。スカイラインの覆面で湾岸線で250km/hまで追い掛けたのは聞いたことがあります。

それ以上だと一瞬でチギられているので計測自体が出来ませんが、仮にある程度追われて録画と計測をされている場合は録画証拠から後日捜査をします。

強盗犯の追跡などの重大犯罪の場合や、計測して停止命令後の場合は応援を呼んでヘリでの追跡と出口封鎖などをしますが、ヘリの到着前に降りられてしまうと逃げ切られますし、そもそも覆面が測定出来ていないと検挙出来ません。強盗犯なら強盗容疑での逮捕ですから関係ないのですが…

常習の走り屋は当然マークされます。数年前にも首都高のルーレット族が逮捕されましたが、普段からの情報収集と内偵捜査後の逮捕でした。一回だけナンバーを読み取る間もなく引き離したなら何もして来ないでしょうね。

単なる速度超過でヘリが呼ばれたケースはまだ見ていませんが、覚醒剤などの疑いがあれはやることもあるでしょう。

どう考えても追い付けない相手は最初から追いません。リッターバイクでナンバー上げてたらちょっと追って無理ならすぐ諦めて他のカモを探し始めます。捕まえる対象は誰でも良いですから。

さすがにヘリに追われると逃げ切りは難しいですが、単なる高速隊は県境から10km以内で諦める事が多いですね。多少の越境は構わないのですが侵入しすぎはよくないらしく、引き継ごうにもその間に逃げられますからね~

400km/h出る車もありますが、日本の道路事情ではなかなか出せないでしょうね。本気のワルは飛ばしナンバーですから平然と淡々と逃げますね。

質問者からのお礼コメント

2010.11.23 17:39

多くの回答ありがとうございました。
確かに無線連絡で先回りされたら、400km先もすぐに張られますね。
しかも速度も関係ないですし…
追跡速度は無制限でも、実際にどこまでもスピードを上げる訳ではないんですね。
ヴェイロンもフェラーリも買えませんが、安全速度・安全運転を心がけていきます。

その他の回答 (10件)

  • 警察は基本逃走車は無線を使いながら連携で追いかけます。
    無線で連絡取りながら見失わないよう引っ付いてて、他のパトカーが先回りって感じですね。
    あまりにも相手側のスピードが速く、運転も乱暴な場合は上から追跡を中断するよう指示が降りるときもあります。(民間人の事故を防ぐため)

  • ミサイルランチャーで逃走者を撃墜します。

  • 時速300㌔で逃げれば絶対に追いかけてこれないので、諦めるって聞いたことあるわよ。
    一般人には手が出せない高級車を持っているからといってマークはしないし、その前に高級車のオーナーに、そんなにスピード出す人いないみたいですよ。
    いるとすれば、なけなしのお金で買った高級車です。
    その車を堪能しないともったいないという心理が働いて、200㌔以上のスピードだすようです。

  • 現実的な速度でない(これでは新幹線です)ですが、仮に事案があったとすればパトカーではなく近年マスメディアでも注目されはじめた「県警航空隊」の出番ですね。

    つまりは、航空隊からの指示を受けてパトカーが先回りして道路封鎖、といったところでしょうね。

    車の方をマークしても意味がありませんよ。ドライバーの運転免許失効で、

    交通裁判所→刑務所

    になるのみです。

  • 30だとオービスは光りません。というよりは、光ってもその時にはカメラの前にいない感じです。25とかでも写らないようです。

    Pも追いかけることすらないですが、あたりのインターやパーキングに待ち伏せされるのは時間の問題ですかね。実際しませんが笑

  • マークはされませんが、追跡の際には車載のレコーダーで記録を録ります。


    交通違反の場合は基本的に現行犯のみですが、公道レースや暴走行為等とみなされれば集団危険行為やその他の罪状で記録を元に後日逮捕もありえます。


    またオービスでは極度の速度過多では反応出来ない場合もあるようです。


    現実問題どんなに最高速度が出ようとも日本の道路を走る以上、その性能を発揮出来る場所は限られてしまう為に高性能だからどうだという事はなさそうです。

  • 高速コーナーで覆面抜き去ったら
    とりあえず赤色灯廻して追っかけてきたね
    なかなか良い目をしててね
    150㌔は出てたと言われたよ

  • 追跡する車も含めて無理な、又、事故を誘発させる様な追跡をしてはいけない事になっています。一般道では80キロ以上で追跡してくることは、まずないでしょう。独り言ですけど80キロ出る車なら逃げ切れる、と、云うことですが、応援を呼ぶのが常ですから、運転にセンスが必要です。高速においてはどうなんでしょう?逃走した後、ゲートを抜ける事を模索しましょう、振り切るのは悪い勇気があれば出来ます、因みに、私が若い頃は、暇になると覆面を探しに出掛けて、よくおちょくったものです。もう時候。
    要するに軽トラでも80キロ出ればpに勝てる、と云う事です。

  • 追いかけるパトカーは1台とは限らんでしょ。

    ものすごい子供っぽい質問だな、中学生くらいか?

  • 無理しておいかけるよりもほっておけば、オービスにひっかかりますよ。
    その速度であれば、オービスのレーダーに探知機が反応した時にはすでに遅し。オービスのカメラの前を通過した後でしょう。

    また、そういった速度を出せる車が日本にはほとんどないため、あまり問題にはならないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ブガッティのみんなの質問ランキング