ブガッティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
90
0

スーパーカーの定義は何ですか?

フェラーリとかブガッティは最高速度と馬力は凄いかも知れないけど、ラリーカーのようにどんな路面でも走る・曲がる・止まるのバランスが優れているわけじゃないですよね。
私的には、本当のスーパーカーはラリー車だと思っているのですが変ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スーパーに置いてあるカートの事じゃないでしょうか。



こんな冗談はだめでしょうか?

その他の回答 (9件)

  • スーパーカーの定義は1000万円以上するかどうかです

  • 定義もなく個人の主観です。

    BMW、ベンツ、ポルシェ、ランボルギーニ、間にアメ車も含め乗り継いでおりますが、自身の見解では、ランボはスーパーカー他の車種はスポーツカーや高級車、車種によっても違いはあると思いますが、AMGであってもスーパーカーの感覚は有りませんでした。

    個人の主観ですからラリー車をスーパーカーと思われるのも有りかと

    一般的な感覚では、スペックは勿論ですが、見た目のインパクトが結構重要視されるかもしれませんね

  • 「速く走るために作られた車、ただし競技専用車ではない」・・かなぁ
    これだけだと「スポーツカー」と同じですが、「スーパーカー」と言うなら、並みのスポーツカーより何らかの点で 抜きんでたところが欲しいですよね。


    ラリーカーに否定的な人が多いようですが、「ランチア・ストラトス」と「ランチア・ラリー037」は生粋のラリーカーですが、どう見てもスーパーカーですよね。
    とくに「ランチア・ストラトス」はスーパーカーブームのころから スーパーカーと認識されているでしょう。
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Lancia-Stratos-HF-Group-4-%27.jpg


    >広辞苑では、「高出力・高性能で、特徴的なデザインのスポーツカー」
    >大辞泉では「性能・美しさ・装備のよさ、価格などで並の自動車を超えた車。
    > スポーツカーの中でも特に大型、強力で、手作りに近いもの。」

    それ全部備えている必要は無いと思うのですよね。
    「特に大型、強力」って言っちゃうとロータスヨーロッパや アルピーヌ A110(もちろん旧のほう)が入らなくなってしまいますよね。
    「スーパーカーブーム」を知っている世代としては ロータス ヨーロッパは絶対に外せないんですよね。
    これらは 高出力ではないし大型・強力でもないですけど、コーナーリングは絶品と言われています。
    特徴的なデザイン、美しさ、コーナーリング・・・でスーパーカーですね。


    >ラリーカーのようにどんな路面でも走る

    それを言い出すと、幅員1.5mの田んぼの「あぜ道」なら、スズキ キャリーで ポルシェ911に勝てるし・・・
    究極的には メルセデスベンツのアレが一番ということになってしまうし・・・
    http://www.yeng.co.jp/products/lineup/unimog_high.html



    >整備性の良いスーパーカーなんてありますか?

    ケーターハム スーパーセブン

  • 手が届かない車がスーパーカー。
    手が届くのは、スポーツカーですね。

  • 特定のディーラーで売っている車は、全部そう。

    ということでラリーカーはスーパーカーにはなり得ないと思います。

  • 別にいいんじゃないですか。「私的」なんだから。

  • 日産GT-Rの開発やった水野って人が
    パワーウェイトレシオが4kg/ps以下であること・など
    スーパーカーの定義を語ってました。

    けどスーパーカーってそういうのじゃなくて
    見た目とか性能で、人が驚きあこがれるような
    スーパーな車のことだと思います。

    ラリー車は違いますね。
    その辺を走っていても
    一般人は何とも思わないでしょう。

  • 仰る通り、ある意味 ラリーカーもスーパーカーかも知れませんね。

    でも、一般的には流線型の低めの デザイン的にも優れたボディに大パワーの動力を備え、その車を持つ事がステータスになり多くの人が憧れるような車かな。

    んー、文字で表現するのは難しいね!

    これ以上に上手く表現できる人、補足よろしく!

    広辞苑をコピるなよ。

  • スーパーカーの定義が世界共通で定められているわけではありませんが、wikiによると

    広辞苑では、「高出力・高性能で、特徴的なデザインのスポーツカー」と説明している
    大辞泉では「性能・美しさ・装備のよさ、価格などで並の自動車を超えた車。スポーツカーの中でも特に大型、強力で、手作りに近いもの。」

    とあります。
    ようするに必ずしもサーキット等でのタイムが求められるわけではなく、デザインや最高速度などの要素が大衆車を上回っているスポーツカーとされています。
    これに当てはめるとラリーカーはスーパーカーとは言えません。

    しかしこれが正解ではありませんから、貴方個人の基準でラリーカーをスーパーカーと呼ぶのは自由です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ブガッティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離