ブガッティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,848
0

日本はなぜスーパーカーを作らないのですか?輸入車のスーパーカーはフェラーリや、ランボルギーニ、フォードGT、パガーニゾンダ、ブガッティなど作っているのに、日本はなぜ作らないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スーパーカー。その響き、大好きです。

スーパーカー。その定義は人それぞれですが、
僕はスーパーカーとは、誰が見ても「スンゲェ~!」って言っちゃうような車がスーパーカーかな、と思います。
(だって、カウンタックだって、確かイタリア語で「ブッタマゲタだ~!」とかいう意味なんですよね?)

動力性能だけではない。空力が良ければいいなら、どのクルマも同じ形になってしまう。
その意味では、クルマの性能追求に真面目なメーカーは「スーパーカー」を作るのは不得手なのか、と思います。
ポルシェやメルセデスベンツは性能的には凄いクルマをいっぱい作っていますが、こりゃスーパーカーだ!と思えるクルマは少ないように感じます。

マス・プロダクト・メーカーばかりの日本では、ある意味「バカバカしい」までのスーパーカーを作るセンスは無いのかもしれません。
日本人の国民性もあるのかもしれません。
日本のスポーツカーも、実は大抵のどんなクルマも初めのスケッチの段階では、けっこう勢いのある、スーパーカーな形をしています。
セリカでも、フェアレディZでも、アルシオーネでも。 それが、企画会議を重ねる度に凡庸な形になっていってしまうのです・・・。

僕は、バブル期の「いすゞのビークロス」なんかが、発想はスーパーカーチックだったと思います。(オフ車っぽいのに、オフロードは苦手な感じで、しかも「デカイくせに2人しか乗れないだろ、これ」っていうキャビンだし、一体何がしたいの、このクルマ??っていう感じがGOOD。「カッコ良ければ、いいじゃん。意味なんてナイっすよ」って感じがバブリーです。もっと意味なく高い値段で売りゃ良かったのに)
もっとも、昔の「童夢 零」(ドーム・ゼロ)は、完全にスーパーカーだと思います。

つまり、時代の空気がイケイケな感じのときにスーパーカーは生まれやすいのだと思います。

回答者のどなたかが仰ってましたが、光岡の大蛇(オロチ)なんかは今の不景気な日本に珍しいスーパーカーだと思います。とりあえず見た人は皆ビックリしますし、値段も高いし。「エンジンが○○の流用じゃん」とか、そんなことはスーパーカーにとって、きっとどうでもいいことです。スーパーカーとは、スーパースポーツカーとは違うベクトルだと思うからです。

日本製のスーパーカーは、無くはない。 あったと思います。
ですが、こんな時代です。これからスーパーカーを作るのは、どのメーカーも大冒険かと思います。 その意味で、オートバックスのガライヤ・プロジェクトがコケてしまったことは、本当に本当に残念でなりません。

その他の回答 (15件)

  • 他の回答者の通り、日本のメーカーでは性能的にいくら優れている車を作ってもあくまで国産車ですのでステータスに欠けるからではないでしょうか。

    トヨタがレクサスを作っていますが、一般的にはベンツやBMWというネームの響きの方がいまだにステータスがあるのではないのでしょうか。

    後は今の日本はミニバンかエコカー(軽自動車を含む)が販売の主流ですから、採算が合わないのが一番の利用でしょう。実際にスポーツカーと呼ばれる車も本当に少なくなりましたね。

  • まず、日本は騒音や排ガス規制が厳しい。
    次にそんなにスピードだせない。
    走らせる場所もない。
    発売しても台数が出ないので赤字になる。

    様々な理由がありますよ

  • 本田がNSXを作ってあまり売れなかったからでしょう。フェラーリなどを買う人は、性能よりネームバリューを重んじます。フォルクスワーゲンがフェイトンと言う高級車を作りました。ほとんどベントレーと同じ部品を使ったが売れませんでした。
    ベンツはもうすぐ新型が出るという噂だけで予約が入るらしいです。お金持ちの考える事はわかりません。

  • 日産のGTRは十分スーパーカーだと思いますよ。
    それを除外するとしたら、つくらない理由は売れないからですね。
    スーパーカーが売れるのは、性能+ブランドイメージが必要だと思います。
    数値上の性能だけを実現するならば日本メーカーにもつくれるでしょうけど、イメージは簡単には作れません。
    さらに日本の環境ではその性能を発揮する場所が少ないですから、完全に外国向けの商品となってしまうのでさらに売りにくいでしょう。
    完全外国向けの商品(スーパーカー)と完全国内向け(軽自動車など)と両方で売れる可能性があるものがあれば開発の優先順位に差が出るのは仕方ないかと思います。

  • たとえ作ったとしても、この狭く渋滞の多い日本ではオーバースペックです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ブガッティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離