ブガッティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
506
0

スポーツカーって結局何でしょうか

元々車全般に興味があったわけではなく、マツダ車の目付が好きなだけだったので知識が浅いと言うのを
わかって読んで下さるとありがたいです。

今回ロードスターが25周年で自分の年齢と一緒と言うのもあり購入を検討し調べて居た際に
スポーツカーと表記されていたのが気になったのが疑問の始まりでした。
(ずっとロードスターはスポーツカーではないと思ってました、じゃあ何?と聞かれるとわかりませんが・・・)

たくさんスポーツカーの定義と言う質問がありますがその中でも
よくポルシェやブガッティはスポーツカーと言ってるのを見ますが
それってメーカー名ではないのでしょうか?

スポーツカー、ピュアスポーツカー、GTカー等色々ありますが
調べた結果いまいちよくわからなかったので
Aと言う商品をスポーツカーとして売り出せばスポーツカー
Aの中身(エンジン)は一緒で側や内装を買えた物をGTカーとして売り出せばGTカー
Aを純粋にレースで走る事を目的に改良した物をピュアスポーツカー
こんな感じでメーカーの売り文句次第なのかなと私は思いました。

確かにブガッティやポルシェ、ランボルギーニはスポーツカーとしての物が多いですが
大衆車(マーチやデミオ、プリウス~ヴォクシー、クラウン、スカイライン)と言えば良いのでしょうか?は
それらメーカーには無く全てがスポーツカー(ピュア含)なのですか?

ベンツやBMWもスポーツカーと定義されてる方がおられますが
両メーカーともスポーツカー以外もありますよね?

車種が多すぎてメーカー名で書かれてるのか、実際に全てがスポーツカーなのか
また皆様にとっての「スポーツカーってこう言う物だと思ってる」を教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

通常はメーカーのある車種をさすのですが、ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリなどは主たるモデルがスポーツカーなのでメーカー名=スポーツカーでも良いわけです。

スポーツカーを細分すると、ピュアスポーツ、ライトウェイトスポーツに分かれます。
ピュアはベンツ、BMWの一部やポルシェなどなど、ライトウェイトはロータス、ロードスター、スイフトあたりも入るかも知れません。

ただし、BMWあたりは純然たるスポーツカーと言うより、スポーティーセダンという亜種的カテゴリーじゃないかと思います。

で、ここまでは概念的な話で、全体像的に考えると、
実際に運転するのは人間ですから、スポーティな走りが出来るかどうかも人間次第です。
現在の乗用車なら、スポーティな走りが出来るレベルはありますし、いろいろな部品が出ていますから、走りに合わせてバージョンアップしていく事が可能です。
昔のローバーミニなどは改造してとんでもない性能になりますしね。

そんなことで、改造度合いはあまり関係ありませんが、ドライバーが車にのって抑揚し、その毎に部品交換などでバージョンアップさせていく、その全体像はスポーツですし、その相棒はスポーツカーです。

質問者からのお礼コメント

2014.3.6 16:27

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
どれもこれもなるほど~!と思える内容ばかりで迷いましたが、
migakuruさんの回答を見て、自分の走りに合わせバージョンアップをさせていくと言う言葉が、れこそ製造からの作り手ではないけれど、車に対しての熱い気持ちだな、スポーツとはそこにかける熱い思いがあるからこそ楽しい物だもんなぁ、と思い新たな考えを発見させてくださったこちらの回答をBAにしたいと思います。

その他の回答 (13件)

  • ロードスターは専用設計ですからスポーツカー。実用性を無視した車ですからね。

    ピュアとか細かい事は個人の主観になります。

    かくいう私はゴルフGTIに乗ってますが、ゴルフの中のスポーツグレードと認識してます。決してスポーツカーとは思いません。

    ロードスターより早くてもスポーツカーじゃありません。

  • 私も一緒のことで悩んだことあります。
    結局は、メーカーの売り文句なんでしょうね。今、スポーツカーっていうのが余り聞かないのはエコとか乗りやすさ(スポーツカーのイメージって乗り心地悪くて燃費悪いですよね)を押し出した文句を使ってますよね?

    マツダのアテンザだってある意味ではスポーツセダンと言っても良いんでしょうが、スポーツセダンという文句を余り使わずスカイアクティブ車というのを推してますよね?


    本題に戻って私にとってスポーツカーとは、


    見た目 流線型で走りに特化したようなフォルム。

    内装 メーターやハンドル等もスポーティーなもの。

    走り 加速も良く高速走行でも安定感がある。良く0-100km/hが6秒前後とかが最低ラインとか言いますよね。

    他にもエンジン音、エキゾースト、サスペンション、ブレーキとかありますよね。

    きちっとした定義が無い以上人によって変わりますよねぇ、

  • 値札に大衆車て書いてたらなんか
    イメージ悪いですよね(^^;)

    定義は細かく考えないでいいのでは?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ブガッティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離