BMWアルピナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
6,159
0

まったく納得がいかない車の修理

車の故障のことで困っています。

2002年式のBMWアルピナB3に乗っているのですが、先日私がサイドミラーをぶつけてしまい東京高輪のB○Wサービス工場に修理に出しました。サイドミラーの電気系統には異常はなく、カバーとミラーを交換しただけで終わったのですが問題はこの後です。

修理工場のスタッフが車を運転してきて受け渡されたときに、ゴムの焦げるようなとても臭い匂いがして、タイヤ近辺から煙が出ており、車に乗ると異常を示すインジケーターが点灯していました。何事だ?と問い詰めると、「ちょっとお待ちください!」と車を出され待合ロビーに連れていかれ待たされました。

彼らが戻ってくると「エンジンがストップしてしまいました。」とのこと。仕方なく車を預け故障原因を調べさせたところ、「ブレーキポンプに不具合がおきたため、電気配線がショートしたためエンジンコンピュータが故障した」とのこと。バキュームポンプ、エンジンコンピュータなど総取替えで総額80万円の修理代がかかり、さらに、部品をドイツから取り寄せるの一ヶ月以上かかり、代車は無いとのことでした。

1ヶ月前に車検を終えたばかりで何の異常もなかった車が返ってきたら焦げ臭くエンストを起こしていたというのは明らかに彼らの責任であると思うので抗議すると、半分は彼らが持って修理代を40万にするとのこと。

でも、こちらとしては全額補償してほしいぐらいです。車が焦げ臭かったのは、おそらくスタッフがサイドブレーキを引いたまま車を走らせたと思うのでそのことを問い詰めると「仮にサイドブレーキをかけたまま走行したとしても、それとバキュームポンプの不具合&配線のショートとは関係がない、今回の修理はミラーの部品交換だけでエンジン系統を触るなどの整備は一切していないので、たまたま運悪くおきてしまった故障」と言い張るのです。

私が運転中に起きたことなら仕方がありませんが、彼らが壊れた状態で車を戻したのに「たまたま運悪く起きてしまった事故」と片付けられ、車のせいにされ、「運転中じゃなくてウチでこの故障が起きて逆に良かったんじゃないでしょうか」なんて言われて、40万も払うなんて絶対に許せないのです。もう一ヶ月以上経っているのにまだ車は帰ってこないし、代車は出してくれないし・・・
運が悪かったとあきらめるしかないのでしょうか?ああ・・・書いてたらまた腹が立ってきました・・・。

どうぞよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

修理で預けて、故障が出たときにスタッフが運転しただけであなたが一切触っていなかった状態でそれでしたら
整備士だけでなく、上の店長との話をしますね。
だってディーラーの敷地内でおこった事ですから、整備の人間が何かミスったと考えますよね。
ディーラーに預けたらいきなり故障がでるなんて普通ではありえない確率ですよ。
店長と話をしても、話が通じないなら系列店の本社に電話しますよ。

今回の車が中古でなく新車で購入したくるまであれば、ディーラーで
「こんなフザケタことするのならもう2度とBMWは買わないし、今回のことはBMW本社に話するけどいいよね?」
と言えばディーラーは相当折れてくると思うけどね。

その他の回答 (9件)

  • 運が悪かったという事でしょうね。
    半額も負担してくれるなんて太っ腹なディーラーだと思います。
    大喜びで修理依頼した方が良いですよ。

  • >修理工場のスタッフが車を運転してきて受け渡されたときに、ゴムの焦げるようなとても臭い匂いがして、タイヤ近辺から煙が出ており、車に乗ると異常を示すインジケーターが点灯していました。

    煙が出ていたのがリヤだったとしたらパ-キングブレ-キの解除忘れかもしれない。
    そしてリヤの片輪がロックした状態で走行した場合、ABSまたはVSCSに異常あり、とコンピュ-タが判断し、インジケ-タが点灯したのかもしれない。
    しかしこの件でコンピュ-タが故障することはない。
    エラ-解除すればチェックランプ(インジケ-タランプのこと)は消灯してハイおしまい、のはずだが?


    チェックランプが点灯していたのだからディ-ラ-はエラ-コ-ドを確認しているはず。
    まずそれを聞き出すことからすべては始まるように思えるが。

    ともかくこのトラブルは素人さんには無理だと思います。
    保険会社なり近くの車屋さんなりに一度相談してみることをお勧めします。
    保険会社を出した理由ですが、保険会社にはそこらへんのプロメカニック顔負けの担当者がいるからです。


    PS:
    ABS アンチロック・ブレーキ・システム
    VSCS ビークル・スタビリティ・コントロール・システム=車両安定制御装置 のことです。

  • この件は、修理中に偶然発生した別の箇所の故障で誰の責任でもありません。
    サイドミラーの修理でサイドミラーの異常があれば、工場側の責任です。

    運悪く発生した故障であり、工場側に責任は無いです。
    外車は、配線の不具合やオイル漏れが多いので路上で発生し
    漏れたオイルに引火し、火災になるより敷地内で対応出来て良かったと思います。
    工場側が説明した通りですね。

    半分負担してくれただけでも、良かったのではありませんか?
    おそらく、その工場ではもう修理はしてくれないと思います。

  • ご心情は察しますが、たとえばレンタカーを借りている時に自分に非がないのに故障してしまった場合、
    修理代を請求されたらどう思いますか?
    逆の立場ですが、同じようなものでしょう。

    日本では他の方の回答のとおり、修理工場側の責任として修理をすることもあるのかもしれませんが、
    外車の場合、そのあたりの責任の所在は明確にしてきますから、半額負担してもらえるだけラッキー
    なのかもしれません。
    話し合っても納得ができなければ、消費者センターへ訴えるとか、弁護士に相談するとかになると
    思うのですが、ドアミラー修理とブレーキポンプ故障の因果関係をあなたが証明できなければ、全額
    負担をさせるのは無理だと思います。

  • >彼らが壊れた状態で車を戻したのに

    スタッフの方も「今回の修理はミラーの部品交換だけで」といっているように、頼まれてもいない部分についていちいち故障してないかどうかを確認する義務はないでしょう。
    「1ヶ月前に車検を終えたばかり」といっても、それは車検を受けたというだけです。各部が故障していないかを点検したわけではありません。車検をどちらに出されたのかはわかりませんが、その時点で既に遠因となる何かが起きていた可能性もあるのです(もちろん、原因を突き止めないことには責任追及は無理でしょうが)。


    >と片付けられ、車のせいにされ

    自分も話を見た限り、今回は店側に責任があるのではなく、たまたまの出来事に思えます。
    最大の理由は、他の方もおっしゃっているように、店の中を移動しただけで問題が起きることはまずないだろう、という点です。
    今までのダメージ蓄積の結果として、(ポンプの過負荷かオイル洩れか、もしくは絶縁不良による回路のショートをきっかけに)症状が現れた、と考えた方がいいでしょう。
    仮にサイドブレーキをかけたまま走行したとすれば、それがとどめになった可能性はありますが、ならばそれがなくても遅かれ早かれ症状が出ていたはずです。
    それこそ、店の人が言うように、その店で起きてまだ良かったということではないでしょうか。高速走行中なんかに起きていたら、それこそ目も当てられません。

    さらに言えば、ひょっとして、「タイヤ近辺から煙」というのは前輪付近からではないでしょうか?
    もしそうならば、なおさらサイドブレーキは「焦げ臭かった」ことにおそらく無関係(アルピナのサイドブレーキの仕様を知りませんので断言はできませんが)で、サイドブレーキを引きずったという証拠もないのに濡れ衣もいいところでしょう。


    「どうぞよろしくお願いします」と言われても、何が具体的な質問なのか、いまいち掴みかねますが…
    店が悪いのでは?ということであれば、繰り返しになりますが、そうではなくたまたまの出来事、運が悪かっただけだと思います。
    それでも半額持つ、というのが、そのときたまたま運転していただけの店側としての誠意の形ではないでしょうか。
    上を求めればきりがないでしょうが、それだけのことをしてもらってさらに証拠もなしにクレームを付けていては、今後の対応に悪影響が出かねないと思います。

  • かなり悪質だと思います。

    故障の内容と車検と修理内容を見れば、今回の故障とは無関係。
    それを、お店の敷地内で故障したからと言って80万円を40万円まで負けさせるなんて・・・

    かなり悪質なクレーマーですね。
    間違いなく、あなたはお店のブラックリスト入りでしょうね。

  • 大変運の悪いことでしたね。お察しします。
    私も整備士しておりますので、お客さんの車を預かって修理し納車するまでは整備士又その会社の責任だと思ってます。
    話は違いますが、以前車検の車を預かり、丁度10万キロ走っていたのでタイミングベルト交換時期なのですが、お客さんが「もう、この2年以内に買い換えるので交換しなくて良い」と言われ交換しなかったのですが、当方工場は認証ですので、車検場まで自走で片道高速を50キロほど走ります。
    間の悪いことに私も初めての経験ですが、帰りにベルトが切れてしまいました。勿論、うちの無償修理です。

    また、先日も軽自動車のバッテリーターミナル交換で預かってきたのですが、普通にサイドブレーキを引くと切れてしまいました。
    古い軽なので、もう切れる時期だったのでしょうが、これもうちの無償修理です。

    私も思いますが、車を壊しに修理に出したみたいな物ですね。
    私が貴殿なら、絶対妥協はしませんよ。
    いくらたまたま運が悪かったとしても、預かった以上、納車してオーナーが乗られるまでは完全に工場に責任があると思います。

    妥協しないで、良い子もしないである意味うるさいお客になりましょう。

  • 運が悪かったというよりもラッキーじゃないですか。
    内容を聞く限り、そのディラーに手落ちがあったとは考えにくいですよ。
    車検自体はその時点での保安基準への適合を検査するだけのことですから、車検整備の際にABSユニットを交換したとか、コンピューターを交換したといった、今回のトラブルと因果関係の有る整備を行っていない限りディーラーに保証を求める根拠がありません。
    原因をサイドブレーキの外し忘れといっておられるようですが、仮にその事実があったとしてもせいぜいパットが余分に磨耗する程度だと思いますよ。
    この説明で納得されるとも思いませんが、全額の補償を求められるのであれば、その根拠となる事実を相手に示す必要が有ります。
    相手方の整備ミスを原因に損害賠償を求めるのであれば残念ですが、現在貴方が根拠とされている「車検後の故障」、「別件修理での入庫中の故障」というのは根拠足りえないと思います。
    アルピナの車両保証規定がどのようになっているのか詳しくないので申し訳ありませんが、トラブルの場所が場所ですので、メーカー保証がどのようになっているのかその点については確認したほうがいいと思います。

  • もう少し論理的に故障の因果関係を特定して話をしないと、
    ただのうるさい嫌な客になってしまいますよ。

    1. 車検と故障の関連性
    車検は単なる法定点検ですから、深刻な故障に至るような分解整備は通常は行わないと思います。
    そして1ヶ月間は故障の予兆すらなかったのですよね。
    よって、車検と故障の関連性はないのでは??

    2. ミラー修理との関連性
    カバーの交換でどうしてブレーキが故障するのか・・・関連性は基本的に考えられません。

    3. サイドブレーキ引きずりとの関連性
    ミラーカバーの交換なら、その工場内で車両を移動した程度ですよね。
    仮にサイドブレーキ引きずったとしてもその程度で壊れるものとは考えられません。

    4. 敷地および運転者と責任の関係
    敷地の持ち主や運転者と故障の原因と責任を負う者は無関係です。

    5. その他
    質問文からはブレーキの故障を引き起こす原因は、まったくうかがい知れません。
    たまたま、工場内で故障しただけの案件のように思われます。

    どうしても全額補償させるならば、
    故障原因と工場の作業内容との論理的な関連性を解明する。
    もしくは、徹底的に嫌なクレーマーになって相手を根負けせる。
    そのどちらかです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離